★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 "日本のファン韓国ドラマ迅速な展開に夢中"
2013年04月14日 (日) | 編集 |

'韓流スター'チャングンソクの誕生には、ドラマ "美男ですね"の日本放映があった。 2009年 '美男ですね'は国内で10%を巡る低調な視聴率を記録したが、日本の反応は爆発的だった。 吉村毅(51)CCC(Culture Convenience Club)文化商品開発部長は、そのすべての権利を買い取り、日本放送局に普及した '韓流スター'チャングンソク誕生の隠れた主役だった。

先週、東京渋谷にあるCCC本社で吉村部長に会った。 彼は10年前から独学で学んだ流暢な韓国語でインタビューに応じた。 2000年代初頭から韓国ドラマを買い付け、日本国内広報と普及を担当した彼は、韓国ドラマに精通した専門家であった。

地上波3社CJ E&Mなどの主要な出版社と絶えず交流し、日韓の架け橋をしてきた。 彼から韓国ドラマの日本での変化と韓流の見通しを聞いた。

"日本には韓国ドラマの固定ファンがいます。 当社の店舗売上高の​​15〜20%が韓国ドラマで、これは外国のドラマの中では圧倒的な割合です。 韓国ドラマは、一つのジャンルとして日本で確固たる地位を確保しました。 "


韓国ドラマ版権を買い付け、日本に流通している吉村武CCC文化商品開発部長は"韓国ドラマは、一つのジャンルとして日本で確固たる地位を確保した"と伝えた。

CCCの最初の著作権を買収した韓国ドラマは 'バリで生じた事'(2004)であった。 以後 'パスタ'、 '勉強の神'、 'チュノ'、 'ザキングトゥハーツ "、"メイクイーン "、"ボクヒ姉さん'、 '隣のイケメン "などスシプピョンの韓国ドラマ版権を購入した。 需要が増え、韓国ドラマの価格は '冬のソナタ'に比べ20~30倍となった。

彼は日本のファンたちは韓国ドラマの迅速な展開が好きだとした。 韓国ドラマとは異なり、日本のドラマは展開が遅く、呼吸が遅い場合が多いということだ。

吉村部長は、日韓の政治的な背景には、言葉を慎んだが、DVD市場はこれに大きく影響を受けないとした。

違法ダウンロードが蔓延し、レンタル店の市場が消えた韓国と違い、日本ではDVD市場がしっかり生きている。 約1500個の "ツタヤ"店の多くは、ソウル光化門教保文庫サイズで活発に営業している。 彼はすでに韓流はしっかりしたファンが形成され、これらの需要は変わらないとした。

また、印象的な新しいコンテンツには、韓国のウェブトゥーンを挙げた。 "マンガ天国"日本はアニメ·漫画の世界市場を歩き回っているがウェプトゥン市場は、まだ有効にされていなかった。 日本のコンビニと書店には、紙のマンガ本がいっぱいだった。

吉村部長は "韓国では漫画を子供たちだけ見て内容に思いますが、日本では大人も大人の漫画を着実に見る"と "紙で見る習慣が強くウェプトゥンが発達していない一方で、インターネットの国である韓国は、ウェブトゥーンレベルが高い"と関心を見せた。 CCCは韓国ウェプトゥン "ドキドキ"を日本で "ウォーターキューブ"とタイトルを変えて出版した。

[世界日報 2013-04-09 18:02] 元記事はこちらから

20130414-5.jpg
CCCで購入した韓国ドラマ'美男ですね'、 'チュノ'、 '勉強の神'、 '隣のイケメン'(左から)

※バリもCCCだったんですね~。独学でインタビューに流ちょうに答えられるくらいの語学力ってすごい、尊敬です吉村部長! 
でもこの記事最初に読んだとき"暴行など韓国芸能人が非難上がれば一応日本メディアではこれらを避ける(中略)しかし当社のようなDVDショップはこのような事情に関係なくむしろ広報を強化"っていう表現があったのが今見たらなくなってるけど修正された?別記事だったかな・・・。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/23(金) 09:01:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。