★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 "独島論争、大枠で韓流支障ないこと"
2012年08月28日 (火) | 編集 |
韓日冷却気流持続..芸能界"まだ影響なくて"
"独島は私たちの土地..しかし文化は政治家じゃない"


"以前にも何回韓日関係が冷却されたことがあったしその時ごとに韓流の萎縮を憂慮する声が出てきたが結局は影響がなかったです。 もちろん用心深く観望するが今回も経験分で見る時大きい枠組みで韓流には支障がないと見ます。"(SBSコンテンツハブ チェ・ジェヨン コンテンツ1チーム長)

"政治的な問題とは距離がある人が大多数を占めるからかわからないがまだコンサートや今後日程などにあって今の問題がKポップに影響を及ぼしはしないです。"(大型歌謡企画会社A社広報チーム長)

"独島は当然私たちの土地でしょう。 それを主張する瞬間わけもなく論争の種を用意する可能性があると思います。 日本の政治家たちと一部極右主義者の扇動に日本大衆が簡単に付和雷同することはないと思います。 何より文化は政治家ではないでしょう? 今まで両国が友好的にしてきた文化的交流が今回の事態で支障を受けないように願ってそうすることもないことと信じます。"(大型マネージメント社B社代表)

最近独島問題などを囲んで韓日関係が冷却されるや韓流の将来を心配する声が出てきているが芸能界は淡々とした表情だ。 各々昨今の事態を鋭意注視してはいるが韓流の将来を悲観したり今後活動計画を修正する動きはまだないように見える。

もちろん政治的に敏感な問題なので実名で発言することに対しては取材対象大部分が敬遠したが芸能界関係者たちは異口同音に今韓日関係が日本国内韓流に大きい影響は与えないことだと見通した。


◇"ジャンルとして韓流がより一層堅固になる契機になることも" =

もちろん日本外務省副大臣が独島水泳行事に参加した俳優ソン・イルグクを確かにつかんで"今後日本に来ることはは難しいだろう"と脅迫して、日本の衛星TVであるBSニッポンとBSジャパンがソン・イルグクが出演したドラマの放送を電撃取り消すことが発生しながら一見雰囲気は険悪に見える。

Kポップがアジアを越えて世界市場に進出してユーチューブなどSNSの発達で韓流と世界の人々の距離がなくなったが、日本は依然として韓流の最も大きい市場なので韓流関係者たちは各々韓日関係に神経を尖らせている。

だが、現在までソン・イルグクの他には今の事態が具体的に韓流に火の粉が飛び散ったことがない。 ある韓流スターがモデルで出たカード行事が延期になったりしたがこれもやはり該当スター側は"今回の事態以前にスケジュール問題で調整されたことであるだけ"と一蹴している。

ソン・イルグク事態に対しても放送関係者では"すでに以前に販売されたコンテンツと国内に影響を及ぼすことはない"として"日本放送会社では政界で大騒ぎをすると直ちにアクションを取る次元で放映取り消しをしただろう"と見ている。

KBSコンテンツ事業国関係者は"日本との輸出交渉には何の影響がない"として"今の事態の影響力は極めて制限的だと判断するのに大きく気を遣わない雰囲気"と明らかにした。

放送関係者は来月5-7日国内で開かれる国際放送映像見本市(BCWW)が現在日本内気流を計る場になることと見ている。 BCWWは毎年日本バイヤーが大挙参加する行事だ。

SBSコンテンツハブのチェ・ジェヨン チーム長は"結局は日本バイヤーがどのように判断するかが日本の実際の雰囲気でないか"として私たちも彼らに会って話を聞いてみるつもりだが大枠で韓流に支障はないと見る"と展望した。

日本でドラマ コンテンツの最も大きい市場はビデオなど付加版権市場で一般消費者の記号と雰囲気を直接的に把握できる市場だ。

チェ チーム長は"日本消費者が今の問題をどのように受け入れるのかは短期的にはあらわれないだろうしその余波がどうなのかも予想し難い"ながらも"ただし今の事態はBCWWで日本バイヤーが私たちのコンテンツを購入する時価格を削る口実を提供することはできるだろう。 すでに日本で韓流コンテンツの価格は相当部分高点をとった状態なので日本バイヤーは価格を削る口実が必要だ"と指摘した。

彼はしかし"日本バイヤーが韓流コンテンツを購入するのは現地でお金になるため"としながら"これまでも何回韓日関係が冷却されたが韓流コンテンツは着実に売れた点をみる時今回もそうではないかと思う"と話した。

ただし過去キム・テヒが体験した一等は単純に日本国内右翼勢力が主動したとすれば今は日本政界が立ち上がって声を高める点が違う。

チェ チーム長は"日本国内嫌韓、反韓の感情はいつも潜伏していると見なければならない。 それはいつも抱いて行かなければならないこと"としながら"かえって雨降った後土地が固まるように今回の事態以後政治的問題とは関係がない、ジャンルとしての韓流がさらに堅固になる契機になることもできる"と見通した。

◇"文化は政治家ではない" =

一部には韓流スターが立ち上がって'独島は私たちの土地'と叫ばなければなければならないと主張したりもする。 日本大衆に及ぼす影響力が大きいだけこのような時出なければならないという主張だ。

だが、これに対して芸能界は異口同音に'残念だ'という反応だ。

大型マネージメント社B社代表は"芸能人も自分の意見があれば表出することで表現の自由がある。 ところでそれをしてくれと強要したり要求するのは不当だ"として"私たちも避けるつもりはないが果たして韓流スターが立ち上がって独島は私たちの土地だと叫ぶことが巨視的観点で、また、長期的に利益かということは慎重に考える問題"と主張した。

また他の韓流スターマネジャーは"そのように要求する人々は韓流スターが先に立って日本と戦うことを願うのか"として"一部日本右翼が喚き出すことに韓国文化を伝播するスターが巻きこまれて今までの友好的な文化的交流まで亡ぼさなければならないのか"という意見を明らかにした。

中堅企画会社C社代表は"もちろんキム・ジャンフン氏、ソン・イルグク氏も全部偉くて拍手を送る"としながらも"だが、長期的な観点で文化市場を切り開くために努力してきて今後も努力する他の韓流スターが彼らのように声を出さないと非難されることではない"と主張した。

芸能界は文化を政治的な論理で接近しないことを願っている。

大型歌謡企画会社A社広報チーム長は"文化は政治家ではない"として"今まで韓流スターとして韓国のイメージを良くして外交官、政治家たちがすること以上の肯定的な役割をしてきた韓流スターに政治家の役割を要求するのは不当だと考える"と話した。

彼は"日本国内政治家たちが騒ぐのは私たちも政治家たちが真っ向対立すれば良いこと"としながら"文化系人々は彼らの席でしなければならないことが明確にあって今後もそれを熱心にすれば良いと考える"と付け加えた。

[聯合ニュース 2012-08-28 06:00] 元記事はこちらから

※ほ~、来週放送映像見本市があるのね。どのへんのコンテンツ契約決まったりするんだろう。"五本指"はどうだろう?いまのこの状況影響が出るのかどうかも気になります。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/28(火) 12:52:56 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます
わたしも同じ気持ちです。
政治や歴史的な問題はあれど文化はまた別の話。
台風の無事通過を祈りつつ、どうぞよい旅になりますよう^^
2012/08/28(火) 13:24:41 | URL | piroringo #rN1LClbI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。