★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 [ヒョンスジョンの公演拡大鏡]ミュージカルの変身は無罪
2012年07月20日 (金) | 編集 |
良く知られたミュージカルを見ればほとんど原作がある。 規模が大きい‘メガミュージカル’らもそうだ。 ‘キャッツ’はT Sエリオットの詩が、‘オペラ座の怪人’と‘レ・ミゼラブル’は同名小説が、‘ミス サイゴン’はオペラ‘蝶々夫人’が原作だ。

ディズニー社は自社のコンテンツをミュージカル舞台に移した。 オペラが原作である‘アイーダ’を除いた‘ライオンキング’ ‘人魚姫’ ‘ターザン’ ‘美女と野獣’等がそうだ。 一つの材料で多様な収益を創り出す‘ワンソース マルチ ユース’だ。

映画を原作にする‘ムービーカル’は粘り強い。 今年トニー賞受賞作である‘ワンス’もムービーカルだ。 国内では‘ラジオ スター’ ‘美女はつらくて’ ‘シングルス’等が人気を得た。 ムービーカルはもう特別なトレンドとみるよりもミュージカルの一種類で一般化されたようだ。 この時代の興味深い素材が映画に集まっていると当然の現象だ。

反対に初期映画は当時人気ジャンルであるミュージカル舞台をそっくり入れた。 1929年アカデミー賞受賞作である‘ブロードウェーメロディ’も、1933年封切りした‘42番街’もミュージカル映画だ。 これらはあらすじより派手なショー中心である当時ミュージカル コメディーの特徴を舞台に移した。 また、人海戦術と派手なことで圧倒的なスペクタクルを作った。 以後ミュージカルは映画のスペクタクルにあうことができなくて、内容の仕組みを備える転換期を迎える。

近ごろ目につくのはドラマが原作であるいわゆる‘ドラマカル’だ。 ‘無作法なヨンエさん’というキム・ヒョンスクが直接出演してザ・ミュージカルオアォーズ新人賞まで握った。 今年も‘パリの恋人’ ‘バンジージャンプをする’ ‘幻想のカップル’ ‘美男ですね’等が初演されたり開幕を控えた状態。韓流熱風とかみ合わさって国内外観客ターゲットの作品が作られるところだ。

検証された原作は認知度と安全性で有利で、初期開発費用もあまり入らないで商業性を期待するようにする。 カギはミュージカルに合うように舞台化すること。 同じ話もミュージカルだけの妙味がある。 ミュージカルは多くの部分歌と踊りに進行される。 編集も不可能だ。 観客の目がどこへ向かうのかは演出的装置と俳優の行動にかかった。

同名映画が原作である‘ビリー・エリオット’では貧しい環境の中にバレリーナを夢見るビリーと生計のためにデモするお父さんが一つの舞台で強烈に対照される。 ビリーはワイヤーを付けて踊ってはいあがったりもする。 ‘キューティーブロンド’は軽快な歌でコミカルな場面と速度感ある転換を演出する。 イングマル・ベルイマン監督の‘夏夜の微笑’が原作である‘リトル ナイト ミュージック’は3拍子音楽で三角関係および関係の不安定性を絶妙に表現する。

‘マン・オブ・ラ・マンチャ’は原作者セルバンテスを登場させて自身が創造したドンキホーテを演技するようにする。 おかげで写実的な舞台なしで原作の部分を見せても納得が行く。 ‘成し遂げることはできない夢’はドンキホーテの信念を伝える歌だ。 シェークスピアもミュージカルでは新しい。 ‘ロミオとジュリエット’をニューヨーク裏路地に移した‘ウエストサイド ストーリー’、‘じゃじゃ馬馴らし’を劇中劇に入れた‘キスミーケイト’等がある。

小説や戯曲はミュージカル舞台で一層明るくなったりもする。 ‘マイ フェアレディー’は原作者バーナード・ショーの反対にも愛の物語を含んだ。 ‘スプリング アウェイクニング’は原作で死ぬことを誘導した友人の霊魂がかえって人生を励ます。

ミュージカルの変身は無罪! 商業的成功でも、芸術的成就でも鍵はミュージカル舞台で‘どのように’再創造するのかにある。

公演評論家・中央大演劇学科客員教授

[世界日報 2012-07-19 21:53] 元記事はこちらから

※うんうん、ミュージカルの変身は無罪!
たとえ原作(ドラマ)宮で大きな比重を持っていたヒョリンのキャラ存在そのものがカットされようとも(爆)。


初演ではいたのに再演でばっさりカットしたその潔さには唖然、呆然としましたが^^
今回はどんな演出になるんだか楽しみだ!
というわけで今日はここまで~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。