★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 韓国ミュージカル ファンが感情に一番率直
2012年07月12日 (木) | 編集 |
'エリザベート'作曲家リーヴァイ、'モーツァルト!'開幕に合わせて訪韓

ミュージカル作曲家シルヴェスター・リーヴァイ(67・ドイツ・写真). 少しは見慣れない名前だ。 それはやはり2年前だけでも韓国という国は粗野だった。 だが、2010年彼が作曲したミュージカル'モーツァルト!'が韓国で大ヒットしながら反転は始まった。 老年に突然訪ねてきた愛のように、リーヴァイに韓国は約束の土地だった。 そしてついに2012年、リーヴァイ作曲'エリザベート'が上半期最高興行ミュージカルで、'ザ・ミュージカル アウォーズ'最多受賞作になりながらリーヴァイは韓国でアンドリューロイド ウェーバー(キャッツ、オペラ座の怪人作曲家)をうらやましくないミュージカル作曲家にそびえ立った。 ミュージカル'モーツァルト!'開幕(世宗文化会館大劇場)を一日前にした9日リーヴァイに会った。 五回目来韓だ。

 -'エリザベート'が第6回ザ・ミュージカル アウォーズで'今年のミュージカル'など8個部門を受賞して最多受賞作になった。

 “電話で消息を聞いて鳥肌が立った。 心より私の人生中最も特別だった瞬間だった。 'エリザベート'は20年前オーストリア ウィーンで初演された。 ドイツ・スイスなどヨーロッパと日本で公演されたし、興行がうまくいった。 あれこれ受賞をしたが、一つの国でこのように多くの賞を受けることは初めてだ。 何より韓国版'エリザベート'は既存公演の骨組みだけ維持したままセット・キャラクター・流れなど多くのことを別にした新しいバージョンだった。 その変化を認められたとのことが感激で、韓国製作会社に感謝した。”

 -あなたの作品が韓国で呼応を得る理由は何か。

 “韓国観客の見識が高いためではないか(笑い). 韓国だけに感情に率直な観客を見たことがない。 公演会場で私を見て積極的に作品に対する鑑賞評をして私を驚かせたりした。 もちろん特定観客のために作品を作りはしない。 誰でも人生で感じる普遍的感性を探して、それに感情移入になるように努力する。 私は内作品が公演会場の中より外でさらに長く記憶されて吟味されることで期待する。”

 -韓国俳優はどうなのか.

 “主演女優賞を受けたオク・ジュヒョンがする公演を何度も見た。 その時ごとに幸せだった。 演技も、歌もオク・ジュヒョンは全世界のエリザベート中最高であった。 キム・ジュンスとは2010年'モーツァルト!'をする時から格別だった。 音楽的にも人間的にも良い友人だ。 幼い私だがかなり少なくない試練を体験したという点が彼をモーツァルトに没頭するように作ったと考える。 彼が演技したトートもやはり誘惑的であり繊細だった。 驚くべき創造力だ。”

 -他の作品'レベッカ'が米国ブロードウェー舞台に上がる。

 “11月公式オープンする。 ヒッチコックの映画をミュージカルで作った。 狂気・スリル・陰謀などが絡まって多少暗い雰囲気をかもし出すが、胸が切なくなった愛やはり抜けない。 来年1月には韓国でも公演する。”

[中央日報 2012-07-11 00:41] 元記事はこちらから

20120711-2.jpg

※リーヴァイさんはとっても優しそうなおじさま^^
日本のエリザベート初日にもいらしてて会釈したら(話しかける英語が思いつかず;;)コニチワ!って言ってくれてすっかりファンに!(単純) 新作のレベッカも楽しみだなあ~。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
