★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ミュージカル'洗濯(パルレ)' 100度観覧する理由は?
2012年06月06日 (水) | 編集 |
"私は'洗濯'を80回ぐらい見ました。 昨年洗濯マニアデイ時'最多地方観覧賞'を受けたが私と一緒に賞を受けた方はそうだな100回を超えて見ましたよ"

"ミュージカル'洗濯'は絶対切ることはできない"として今でも暇さえ出来れば見るというキム・ヒョンジン氏(35・釜山)は交通事故がおきた時も腰手術して2週ぶりに腹帯を蹴ってソウルに上京して'洗濯'を見た。

実際にこの公演は10度観覧してはマニアグループに挟まることもできない。 いったい'洗濯'が何だって。

創作ミュージカル'洗濯'は作家兼演出家チュ・ミンジュ氏(36)が2003年度韓国芸術総合学校在学時代卒業公演に上げるために作った作品でソウルを生きていく庶民らの率直な話が含んでいる。

'2005国立劇場理性共感フェスティバル'に当選しながら大衆と会った'洗濯'はその年第11回韓国ミュージカル大賞作詞・脚本賞受賞を始め昨年第4回ミュージカルオウォーズで脚本・作詞・作曲賞を受賞したことがある。

去る6年間ソウル・大邱・大田・軍浦・陜川・釜山など全国を巡回公演して多くの愛を受けた'洗濯'の現在の累積観客数は25万人を越える。

◇'洗濯'の真正性・連結性・発展性=

'洗濯'はチュ氏がソウルに初めて上がってきた時会った隣室生きた主人の家おばあさん、いつもあった移住労働者ら、アルバイト行って会った中国姉さんらの話が土台になった。 作り出さなかった真正性の力が'洗濯'に生きている。

'洗濯'ナンバーは歌詞とメロディがよく調和してストーリーを自然に連結して感動を極大化する。 ミュージカルを見ながら'なぜあえて歌でするだろうか? あの部分は大使ですればより良いでしょうに'という物足りなさが時にはあるものだが'洗濯'はそうではない。

モンゴル労働者ソロンゴが歌う'本当に美しいです'には真心がたっぷり入っている。 女主人公ナヨンと主人おばあさん、ヒジョンママが共に歌う'悲しい時は洗濯をして'も涙と幸福、悲しみと希望がごちゃ混ぜになって何か分からないエネルギーを発散する。

イ・ジホ プロデューサー兼スイカ共同代表は"今までの'洗濯'を成功で見ない"として"作品としてもう60%程度完成されたと考えるから前に観客が願う'ショー'部分をさらに補強して発展させるだろう"と話した。

半分の成功を収めた'洗濯'はこれから開始というもの。 観客と疎通する中で整えられて完成されていく作品としてさらに多い観客に愛されるために二番目跳躍を準備中だ。

◇観客が共にする共感・感動・憧憬=

'洗濯'観客の80%は女性だ。 その中でも特に女主人公ナヨンキャラクターに共感した女性たちが何度も公演を観覧したりもする。

"主人公ナヨンは必ず私の話です。 私もソウルに一人できて自炊しているのに本来職場生活というのはパサパサしているでしょう。 ソウルがけちんぼのようで"

孤独で大変な心に力をちょっと受けたくて公演を見にきたというオ某氏(35・大邱)が話した。 大部分の観客が劇中キャラクターとストーリーに共感して共に笑って目がしらを濡らしたりする。

すぐに私の話で私の隣の切ないということだから共感して感動受けることではないか。 先立って'洗濯'を80度見た(本)キム氏は"見る時ごとに毎度感動が違ってあたかも宝探しする気持ちだ"と話した。

'洗濯'は公演だけでなく多様な方法で観客と交感する。 女主人公'ナヨン'と似た状況やキャラクターに共感する女性のための'ナヨンイデイ'イベントを開いたり、公演中に書店でファンサイン会場面を設定して観客が直接舞台に出てきて俳優と会えるようにした。 一般人を対象に'洗濯'主題曲に関する写真公募展も開く。

全く特別でない主題で特別さを作り出したミュージカル'洗濯'には慰労と希望をあたえる力がある。 時には大変でくやしいが気さくで純粋な私たちの人生を力強く描き出した。

'洗濯'には哀歓がある。 朝鮮時代キム・ホンドや西洋画家パク・スグンなど当代芸術家が'洗濯の場所'を作品の素材で使ったことも女性がそこで洗濯棒を打って泣いて笑って人情を感じた哀歓を見たためであることだ。

ミュージカル'洗濯'をあえてクギに比喩しようとするなら'ネジ釘'ではないか。 一度にドン打ち込むことができなくてゆっくり何度も回すほど観客の胸中に深く感動をあたえるネジ釘話だ。

[マネーツディ 2011-06-02 09:34] 元記事はこちらから

20120605-7.jpg 20120605-8.jpg 20120605-9.jpg

※渡韓直前にこのミュージカルのことを知り大学路で観たんですがすごく良くって;; 日本人キャストでやってたのは知ってたけど作品のこともまるで知らずしかも少し前5/20まで再演もしてたのにスルーしていたわたしのバカバカ(>_<) と落ち込んでたのもつかの間、再々演が決まったと言うことで詳しくは(こちら)。8月公演チケット発売は今週末、これはダブルキャスト両方みたいなあと今から楽しみです^^

劇場でしか売ってないOSTをゲット、ホンガンホ氏の歌声エンドレス^^
そんなウットリナンバー、チャムイェッポヨほかYT動画を下にしまって今日はここまで~。


ホンガンホさんのチャムイェッポヨ 本当に美しいです


110318 주지훈 참예뻐요 by세정주 ジフニが軍の音楽会(?)で歌ったver.


パルレ紹介映像1(韓国語)


パルレ紹介映像2(韓国語)


オマケ、
風月主で気になりだしましたソンドゥソプさん出演回のカーテンコール

観たかったなあ・・・

韓国語はほとんどわからずでしたが楽しくって元気いっぱいもらって劇場を後にしました。
日本語だったらダイレクトに理解できてさらに感動だろうなあ、絶対オススメ~!
ちなみに大学路の劇場では木曜日だけ日本語字幕つきなんだとか、なんでそんな中途半端な日だか・・・。でもまた観に行きたいなあ、そしたら勇気を出して劇中サイン会に参加しちゃおう^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
