★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 韓流スター、日本気持ち触れるべきではない? 'カクシタル'で見た韓流の黒歴史
2012年05月25日 (金) | 編集 |
'赤道の男'後続KBS新しい水木ドラマ'カクシタル'は去る23日開かれた製作発表会に異例のキム・インギュKBS社長が参加するほど期待をたくさん受けている作品だ。 キム社長はこの日"2番目にドラマ製作発表会を訪ねた。 最初が'チュノ'で2番目が'カクシタル'だ"として"予定のとおりならばこのドラマは光復節次の日に最終回を放送する。 放映終了の時視聴者たちが'万歳'を呼ぶことができるドラマになったら良いだろう"と伝えた。 だが逆説的にもこのドラマは劇中抗日設定らのためにキャスティングに難航していることもした。

▲韓流スターら、日本顔色を見る?

日帝強制占領期間を扱ったとキャスティングが大変だったという話はさっさと理解するのが難しいこともある。 だが、このような部分は韓流スターらの、特に日本で人気を集めている韓流スターらの話せない悩みだ。 日本で韓流が高まれば高まるほどこれらの悩みは大きくなっている。 特にこの頃のように海外輸出を念頭に置いてドラマが企画される場合が多い時はより一層そうだ。

'カクシタル'の演出を引き受けたユン・ソンシクPDはこの日キャスティングに対して淡々と打ち明けた。 彼は"去年12月からキャスティングを始めたが交渉に困難があった。 当初主人公イガンド(チュウォン)役は30代初中盤と設定されていた。 だが、韓流を念頭に置いた俳優が出演を敬遠する傾向があって大変だった"として"困難を経験して感じたのが'もう新しい人物をスターで作る時になった'とのことだった。 それで設定を20代初中盤に変えたしその時目についたのがチュウォンという俳優であった"と伝えた。

これはただ'カクシタル'だけの問題でない。 最近'カクシタル'以外の時代劇が企画されない雰囲気であることも概してこういう傾向のためだと知らされた。 特にキム・テヒが7年前独島発言を口実で日本で出演したCF製作発表会まで参加しなくなったことが発生した後いわゆる韓流スターらの日本状況伺いはより一層激しくなった。 あるドラマ製作会社の製作PDは"この頃のようにドラマ視聴率が10%内外に留まる場合には海外輸出を考えざるをえない。 だから海外で通じない素材を借用するのは忌避する雰囲気だ"と耳打ちした。

▲俳優が演技に欲を出さなくちゃ

'カクシタル'でイガンサン役を担った俳優シン・ヒョンジュンはこのような雰囲気に対して苦言を呈した。 "私は序盤にキャスティングされていて'カクシタル'が日帝強制占領期間を扱ったという問題のためにイガンドキャスティングに難航していたという話を後日に聞いた"と話した彼は"俳優が役割や演技に欲を出すべきでそんなことのために演技をしないということは問題が多い"と強調した。 付け加えてチュウォンに対しては"そのような面でチュウォンは本当に立派な友人であるようだ"と褒め称えることもした。

チュウォンもやはり"韓流のために負担になるという考えはしてみなかった"として"現在までの私は違うものよりは作品や演技の幅を広げることが最も重要だと考える。 後ほどその話を聞いた時全く共感にならなかった。 そのような悩んだことは全くない"と話した。 引き続き"'カクシタル'は韓国人ならば関心があるように観るに値した時代劇だ。 その上この頃人気がある英雄を扱っていてさらにおもしろいようだ"と作品に対する考えも伝えた。

シン・ヒョンジュンの話のように韓国俳優が日本での金儲けに汲々として時代劇出演を敬遠するのは問題があるという指摘が多い。 ある放送関係者は"韓国俳優で、韓国ドラマに出演しながら日本での位置づけが落ちることが恐ろしくて出演を拒否するということは有り得ないことなのではないか。 そのように問い詰めれば壬辰倭乱や丙子胡乱を扱った史劇も出演できなくて、大夢抗争をした考慮を扱ったドラマも不可能だ。 ロマンチック コメディだけ出演する俳優だけ残る"と自嘲混ざった話をした。 何が先になのかを考えてみなければならない時点という話だ。

[スポーツ朝鮮 2012-05-24 15:20] 元記事はこちらから

20120524-1.jpg 20120524-2.jpg

※なんか踏み絵みたいだなあ。

ザキング見届けたら睡魔に襲われこんな時間(>_<)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。