★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 [プリプロダクションを論じる①] "スフィルム"ミンジンス代表
2012年05月18日 (金) | 編集 |
<私の生涯最も美しい一週間> 2005に出発して、最近 "キム·ジョンウク探し> 2010 <世界で最も美しい別れ> 2011 <私の妻のすべて"などの映画10作目を製作したスフィルムミンジンス代表に会った。彼は "製作者は、現場に潜んでいる多数の変数のために緻密ざるを得ない"と話す。

◇現場での変数を可能な限り減らさなければならない。

最近、韓国映画のプリプロダクションの実情がどうなのか?

プリプロダクションはクランク名様クランクアップまですべての撮影を企画して準備する段階だ。ところが現在の韓国映画製作の実情は、主演俳優が確定され本格的な投資が行われる。皮肉なことは、俳優が決定されるも、俳優の次回作の予定表を、また考慮しなければならないというのだ。俳優がある映画をひたすら待ってくれるだけではない。だからいつまででも、プリプロダクションを進めていない場合が多いのだ。

俳優がキャスティングされる前から、プリプロダクションが可能であればどのように良いか。しかし、このような場合には、発行元、自費で行わなければならないというリスクがある。今は出勤日数にスタッフ人件費を支払う仕組みだが、零細な製作会社の立場では不可能に近いことだと思う。プリプロダクションが完璧すればするほどいいと思いますが、その費用も無視できないということだ。

人件費や物価は上がるのに比べ、平均制作費はむしろ下落した。

そうだ。それで製作会社ができることは、運用そのものを減らすことです。最も大きな撮影日数を減らす方法がある。しかし、我々は、ハリウッドのようにすべてのシーンをセットで解決することができている状態でもなく、気象の変化に大きな影響を受ける。さらに、撮影終了日が契約した日より遅れると、余分な費用はそっくりそのまま製作会社が抱え込むことになる。

だからプリプロダクションが重要だ。これから行われる現場の多くの変数まで事前に考慮する必要がないから。ところが、いざ本番に入る費用さえ十分でない環境なので、時間が十分であるといっても、プリプロダクションに多くの予算を振り分けることができないということだ。

進行した作品の中で唯一不機嫌なフリープロダクションはなかったか? <キム·ジョンウク探し "は、海外ロケがあり、"世界で最も美しい別れ "は、多くの俳優が登場した。

前述の二つの作品と封切りを控えて<私の妻のすべて "など、三作品とも、驚くほど撮影日が変動したことがない。特に "世界で最も美しい別れ"は、すべての主演俳優たちが日々ドラマとコメディ、ミュージカルなど様々な日程とかみ合った状態だった。それでもっと努力して撮影した日付を変更することができなかった。多くの俳優のスケジュールを見事に消化した例であるようだ。

監督と製作会社との意見が対峙する時、どちらに優先順位を置くか?

説得が上手な方だ。(笑)より関連した話をする側の手をあげるのだ。実際には両方とも間違えることがあるんだ。だからスタッフの話も聞くべきだろうし、映画関係者ではなく、人々の意見も聞くのだ。どうせ映画は観客が評価するのだから、いつも客観性を維持しようとする。

*インタビューの全文は、<ムービーウイーク> 527号を確認することができます。

[ムービーウィーク2012-05-17 17:54] 元記事はこちらから

20120517-5.jpg

※ミンジンス代表様はミンギュドン監督様の弟さんですね~、なかなか映画業界厳しいようで。にしても冒頭代表作にアンティークとキッチンがないなんてライターさんあんまりだあ(>_<)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
