★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ‘嵐’に陥ってドラマ・歌習得…日本語独学3年だけで自他共認‘達人’
2012年05月17日 (木) | 編集 |
[私たちの学校達人]精神女子高ホ・ヨンウンさん

“限界と思ったところが始まりだから”ホ・ヨンウンさんが日本語で自身の座右の銘を明らかにしている。

先月19日午後5時松坡区、蚕室洞にある精神女子高。 '日本語の達人'と呼ばれるホヨンウン(18)さんに会うために3学年6班教室ドアを開けて入ると単独で座って何かに集中している彼女が目に映った。 明らかにドアが開く声を聞いたのにホさんは微動ともしなかった。 近く近付くと彼女は耳にイヤホンをさしていた。 '何を聞いているので人が来たものも分からないだろうか?'肩をトントン叩くとその時始めてホさんが席から立った。

日本アイドル グループ'嵐(ARASHI)'の歌を聞いていたんだ。 “嵐を好むのか”と尋ねるとすぐにホさんの顔に笑いが広がった。 “日本語に関心を持ち始めたのも嵐のおかげです。 初めて知ることになった中3の時から嵐の歌を聞かなければ睡眠も来ません。”

 彼女が日本文化に心酔したのは中2冬休みから。 アメリカに住むいとこの姉さんの家に遊びに行って偶然に見た日本ドラマ'花より男子'を通じてだ。 韓国に帰ってきた後MP3に日本ドラマをダウンロードした。 など下校途中や休み時間を利用して見てまた会った。 花より男子の主人公が松本潤であったし、彼が属したグループが嵐だった. ホさんの'嵐愛'が始まった瞬間だった。 “中3の時のようなクラスの友達の中に1人が日本で中学校を通って転校を来ました。 歌を聞きながら想い出(追憶),ずっとずっと(継続)、忘れない(忘れることはできない)とともに分からない単語をメモした後休み時間ごとに訪ねて行って解釈をしてくれとしつこくねだりましたよ。”

 試験期間にも嵐の歌が耳元にぐるぐる回った。 ドラマが見たくて本が目に映らなかった。 成績はますます落ちた。 中学校入学後半分で1~2位を争った彼女の成績は垂直で下落した。 “衝撃でした。 'このままではならない'という気がしましたよ。”MP3に保存されていた数百曲の歌と数十編のドラマを全部消した。 だが、二日を渡すことができなかった。 自身も分からない間また歌とドラマをダウンロードしていた。

 高等学校に進学した後ホさんは日本語能力試験(JLPT)を準備することにした。 日本ドラマと歌をさらによく理解するためであった。 盛んに勉強しなければならない時ご両親に学業と関係がない日本語学院に送ってくれと言うことはできなかった。 書店で日本語教材を購入して独学を始めた。 だが、一つ問題があった。 JLPT日が高11学期期末考査期間と重なったのだ。 内申試験とJLPT準備を併行した。 しかしホさんはJLPT試験場に行くことができなかった。 内申試験準備期間に日本語を勉強したという事実を知った母親が日本語教材を奪って試験を受けることを防いだためだ。 母親のカムミスク(45)氏は“それにしても成績がずっと落ちて心配が山積であったのに、内申試験準備期間に日本語勉強をしている娘の姿を見るとこらえることができなかった”と回想した。 そのようにして2~3度。 ホさんがお小遣を集めて日本語教材を購入すれば、カム氏は教材を奪い取ってリサイクルセンターに持って行った。

 そのようなカム氏がホさんの日本語勉強を支援し始めたのはそれからあまり過ぎないからだ。 カム氏は日本で生まれた自身の父親のために日本旅行に出発したい希望があった。 冬旅行を計画したが時間当り30万ウォンである通訳ガイド費用のために悩んだ。 旅行計画をあきらめるのにホさんがガイドを自任した。

 ホさんは母親の許諾を受けてその年10月本格的に日本語勉強を始めた。 2ヶ月ぶりにJLPT 3級を取った。 結局ホさんの助けでその年12月カム氏はご両親と共に日本旅行を無事に行ってきた。 “ヨンウンが期待以上に通訳者役割を正確にしました。 父親が'私たちの孫娘最高'として満足がったのですよ。 一人の力で他の国言語を習った娘が感心でした。”

 2学年に上がってもホさんは日本語勉強に邁進した。 1年ぶりにJLPT 2級、1級試験に相次いで合格した。 ドラマを見て始まった日本語に対する関心はホさんを'日本語上手'に作った。 同じ学校の友人はもちろん教師たちも彼女を'日本語の達人'だと呼ぶ。

 今は事物を見れば韓国語より日本語が先に浮び上がる。 内申試験勉強をする時も日本語でつぶやいて内容を暗記する。 ホさんに日本語勉強は唯一のストレス解消手段だ。 “世界的な貿易業者になりたいです。 いくら能力が優れた人も一分野に気違いには対抗できないというでしょう。 大学に行っては国際貿易学に狂ってみようとします。 スペイン語・中国語・フランス語を勉強して5個国語を流ちょうにという貿易業者になるでしょう。”少し短い確約を日本語で要請した。 返事が出てくるのに3秒もかからなかった。 “私の未来を期待して下さい。”

[中央日報 2012-05-10 04:04] 元記事はこちらから

20120516-5.jpg

※なんか感動して泣けてきたー(>_<)
確かに日本語流ちょうなJ-POPペンな方々多いですよね。情熱を持って継続すればわたしだって韓国語の達人になれるかも! でもやっぱり若いから脳の発達が違うんだろうな。。。


いつかわたしも字幕なしで不便なくドラマや映画を理解し楽しめるようになりたいな~。
というわけで何度目かの勉強意欲が湧いてきたところで今日はここまで~。

コメント
この記事へのコメント
あんにょんはせよ!
おひさしぶりです!
とっても面白い記事をありがとうございます。
ちょっと感動しました。
確かに昔ほどではないにしても、やっぱり反日意識のある国の女子高生が日本語を学んでくれるって、嬉しい限りですね。
私もダラダラと3年ほどやってるのに、本当に全然で…やっぱり若いってうらやましいです。
ウチの息子達はなかなか興味を持ってくれないけど、せっかく日韓の血が流れているので、韓国語を学んで欲しいと思ってます。大学では専攻を予定してるようですが、元在日韓国人の夫は「これからは中国語だぞ」と言ってる。
日本人の私が韓国語を学び、夫は興味すらない変わった家庭です。
でも、こんな記事を読んだら、私もますますヤル気になっちゃいました고마워요
2012/05/17(木) 09:17:47 | URL | テヒオンマ #wf1OROHA[ 編集]
コメありがとうございます!
わたしも何年韓国ドラマ見てるんだかヒアリングもまだまだで情けない(>_<)
脳の老化防止にもこれからでも遅くないと、本気出して取り組もうかなあなんて何度目かで誓ってみる今日この頃。せっかく熱くなれる対象に出会えたのでただドラマや映画に触れるだけでなく一歩踏み込んでがんばるぞ!

息子さんたちもせっかくのDNAがもったいない(笑)。
お互いがんばりましょう(^-^)/
2012/05/19(土) 19:51:23 | URL | piroringo #rN1LClbI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
