★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 [ミュージカル‘キャッチミーイフユーキャン’]オム・ギジュンという俳優の力
2012年05月04日 (金) | 編集 |
イ・ユジンの人物列伝

オム・ギジュンのキャラクター没入度は観客を舞台の上まで引き寄せる。

ミュージカル<キャッチミーイフ ユーキャン>のキャスティングは‘挑発’だった。

主人公に5人のそれぞれ違った俳優を前に出したキャスティング戦術は作品に対する自信なのか、俳優に対する自信なのか首をかしげるようにさせた。 国内初演のこの作品を引っ張っていくにあたって5人の主人公はどうしても劇の完成度を乱れるようにする危険要素という考えを消せなかった。 それにもかかわらず信じるものがあるならば、堂々とポスター真ん中席を占めたオム・ギジュンだった。

公演開始一ヶ月、オム・ギジュンをはじめとしてキム・ジョンフン、パク・クァンヒョン、キュヒョン、Keyに対する反応はさまざまだったがオム・ギジュンを選択するに当たり特別な悩みはなかった。 全世界を相手に度量が大きい詐欺行為を行ったフランク・エバグネイルのしらじらしい詐欺行為を演技するのにオム・ギジュンの内面空白が必須という判断であった。 もう放送と映画を通じて大衆的な認知度まで獲得したオム・ギジュンだが彼の根元は舞台にある。 創作ミュージカルの成長を主導した<若きウェルテルの悩み> <キム・ジョンウク探し>の開始に彼がいた。

興行に成功したミュージカル<三銃士> <ジャック ザ リッパー> <モンテクリスト>の中心に彼がいたし、狂った演技力を要求する演劇<男衝動> <底辺で> <クローサー>にも彼がいた。 オム・ギジュンは舞台で爆発するよりはキャラクターに徹底的に同化される側に近い。 爆発的な歌唱力を整えた俳優ではないが、彼のキャラクター没入度は観客を舞台の上まで引き寄せる。 デビュー18年内面空白にもかかわらず“いつも不足する”と考えて、“作品を悩む瞬間が重要だ”とここは彼なので可能な地点だ。

“ショーを継続するべきか、でないのか皆さんが判断して下さい!”

ミュージカル<キャッチミーイフ ユーキャン>は・フランク・エバグネイルがFBIに逮捕される直前の状況から始まる。 まもなく彼の詐欺行為ヒストリーが派手なショーとともに繰り広げられて彼が先生、パイロット、医師に変身する時ごとにショーの色が変わる。 変化の中心にはふてぶてしく変身するオム・ギジュンがいて、彼を中心にアンサンブルがショータイム中に柔軟に溶け込む。 だが、全てのものがオム・ギジュンを中心にするという点は問題がある。

フランクがいつ、どこで、どのように、なぜ‘詐欺’を打つのか弁論するエピソードで構成された<キャッチミーイフ ユーキャン>はこまかい細工よりはやぼったい展示に集中する。 俳優の力に寄り添って行くという演出と製作意図が伺える地点だ。 あきれた詐欺師フランクと彼を追う無邪気なFBI要員カール・ヘナッティが追って追われる緊迫した妙味も不足する。 その不足した地点をきらびやかなアドリブで埋める役割もまた、オム・ギジュンが引き受ける。

観客が笑って拍手する瞬間は彼が舞台の上でどれくらい‘良く’する俳優なのかを証明する瞬間らだ。 その上オーケストラ演奏しないで観客らの拍手の声にだけ頼って最後の歌‘Googbye’を歌う時は‘かっと’という感動まで一発飛ばす。 他のキャスティングは見なかったけれどオム・ギジュンより上手にすることという考えは少しも入らない。 それがオム・ギジュンという俳優の力だ。

[ムービーウイーク 2012-05-04 09:54] 元記事はこちらから

20120504-3.jpg

※何度も同じ建物に通いながら優先順位の都合上仕方なしと諦めていました「キャッチミー」、作品としてはともかくオムギギュンが観られないのはやはり残念。。。

来週の渡韓はジョンフン観ようかなと思ったけど結局光化門恋歌を選んだわたしをユルして(爆)。エリザ2回と超楽しみなBLミュージカル風月主を観てきます^^

コメント
この記事へのコメント
う~ん。
やつぱギジュンさんの回は見たかったな~。
でもきっと見てたら金さんとの差がな~(汗;)。
2012/05/05(土) 10:44:11 | URL | 深青。 #vQU5PwVA[ 編集]
オム・ギジュンさん
初めまして(笑)今年20歳なるクロバーです!

オム・ギジュンさんのファンでいつも、韓国ドラマ 女の香りを見ています(笑)これからも、応援してます(o^∀^o)
2012/07/13(金) 00:29:28 | URL | クロバー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
