★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 '愛の雨',トレンディーな愛は違うと思った
2012年05月01日 (火) | 編集 |
KBS ‘愛の雨’チャン・グンソクがユナに離別を告げた。

去る4月30日放送でチャン・グンソク(ソジュン役)はユナ(チョンハナ扮)が父親の初恋(イ・ミスク扮)の娘の事実を知ることになった後衝撃に包まれて結局離別を宣言する。 それだけでなく12回予告篇を通じて公開されたように離別の理由を知らないユナがチャン・グンソクにずっとぶらさがるが彼は冷静で冷酷に拒むだけだ。

今まさにお互いの感情を確認して愛の花を咲かせ始めた二人の残念な離別が視聴者に胸が切なくなるように近づかなければならないが、かえって眉間のしわがしかめられるのはそれ位の理由がある。 チャン・グンソクの離別宣言に全く共感できないためだ。

劇中チャン・グンソクはその間父親(チョン・ジニョン扮)が初恋に縛られているのを骨にしみるように嫌いだった。 父親の初恋のために両親が別れて、そのために母親(ユ・ヘリ扮)がアルコール中毒に陥って生きるということを二つの目ではっきり見守った人物だ。 それで父親の初恋が現れたという事実を知った時、彼は父親に走って行って話す。 “お母さんと私のためにお父さんが一回だけさらにあきらめてくれ。”と。

このようにその間‘愛の雨’を通じて描かれた‘ソジュン’はその間歯ぎしりしてきた両親の愛のために自身の愛を直ちにあきらめる人が、そのように早く現実を受け入れる人物でない。 両親の再会を成功させるために自身の愛を押し進めればさらに押し進める人物というものだ。 視聴者が知っている‘ソジュン’ならばそのようにすることが当然で、対象が愛する人の母親として変わることもない。

それだけでなくチャン・グンソクにユナはただ流れる女たちの中の1人でなく初めて愛の感情を分かるようにした人物であり、自身を変わるようにした唯一の人だ。 自身の人生が変わる程、自身の人生を変える程すごい存在のユナに‘真実’を分かった後二日だけである苛酷な離別宣言をするのは幼稚で通俗的であることこの上ない。

また、これは11回劇の中盤、恋敵のキム・ヨングァンにユナは自分のものだと正確に釘をさしておいた姿とは完全に相反する姿だとより一層説得力を失う。 一回の間手の平をひっくり返すように変わるチャン・グンソクの態度を見守ったこれらの中誰が彼の離別に共に涙を小出しにすることができるだろうか。

先立って十回の放送を通じてゆっくり構築してきた‘ソジュン’だけのキャラクターは11回中離別場面で一度にひっくり返した。 無惨に壊れた。 愛の前で誰より堂々としていて魅力的だったチャン・グンソクは結局通俗的な離別を描き出してしまったし、このようなキャラクター崩壊はその間多く指摘された叙事の問題よりさらに時代錯誤的な選択に残った。 だから彼が両親の愛のために自身の愛をあきらめようとする人物に描かれるのは全く説得力がなくて、その間積んできた彼の魅力を半減させるほかはない。

‘愛の雨’で最も魅力的であることは人物の特性でありキャラクターであった。 先立ってユン・ソクホ監督は70年代では‘遅さの美学’を、2012年度にからは現代に合う‘トレンディーな愛の方式’を描くと宣言した。 叙事の問題がいつも指摘されてきたが、ピョンピョンはねるキャラクターで視聴者たちを支えさせきたし、ユン・ソクホ監督だけの優れた感性表現と映像美などでかばってきた。

しかし11回を通し見せてくれたチャン・グンソクの選択は70年代父親の‘愛に対する姿勢’をそのままついて行くので‘トレンディー’という単語でかばうことはできない。 視聴者たちは70年代と相反する‘愛に対する姿勢’を待ち望んだ。 それでチャン・グンソクだけの‘悪い男’に歓呼したし、チャン・グンソクだけの離別の危機に対処する姿勢を待った。

だからこのように製作スタッフが‘見せようとすること’と視聴者が‘見たがること’の不一致から来る失望感は劇に対する反感を育てるほかはない。 その間‘愛の雨’を守ってきた固定視聴者たちまでテレビ劇場で追い出さないようにするなら70年代の愛をそのまま踏襲する時代錯誤的な歩みはここで終わらなければならない。

[韓国日報 2012-05-01 09:51] 元記事はこちらから

※見てないのでなんとも言えないですが、'らしくない'展開が視聴率に今後どう影響しますやら。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。