★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ミュージカル'隠れた主役'アンサンブル俳優3人会ってみると…
2012年04月17日 (火) | 編集 |
"一週間8回公演、パスつけて生きます"
ミュージカル'エリザベート'出演ホン・ヒョンピョ、ホンキジュ、ハンダヨン
"主人公もアンサンブルの和音と群舞なければぎこちない"


客席では影でだけ映るかも知れない。 だが派手な照明の下で輝く主演の後には常に人々がいる。 1人多役を務めるアンサンブルは、ステージ上の隠れた主役だ。最も多くの汗を流したが、栄光は主演の分け前で取らなければならないこれらの声を聞いてみた。

2月から3ヶ月間120回公演の責任を負う'エリザベート'のベテラン アンサンブル ホン・ヒョンピョ(34)ホンキジュ(33)ハンダヨン(35)を通じてだ。

三人が'エリザベート'号に乗船したのは昨年11月。 この作品は46曲の歌に組まれたし'プロローグ' 'ミルク'等の場面では派手な踊りも繰り広げられる。 開幕2ヶ月前からアンサンブルにはものすごい練習量が落ちた。 引き受ける役割は家庭教師から貴族、市民など10個余り。 一日ずつかわるがわる舞台に立つ主演と違い休む日もない。 二ヵ月目週8回公演の責任を負うのにからだが満身瘡痍だ。

ハンダヨンは"2週間前から毎朝リンゲルを打って公演会場に来ている"として"皆包帯、パス、薬をつけて生きる"とした。 幕を下ろすまで6ヶ月間これらの生活は修道僧のように単純だ。 毎日公演4時間前劇場にきてストレッチングをして首を解く。 週末には一日2回公演をしてくたくたに疲れる。 公演がない月曜日もからだを保護するために外部活動は慎む。

30人のアンサンブル俳優中末っ子は高校生で16才、古参は42才だ。 100回が超えて同じ公演をするのがうんざりするのではないかと尋ねるとすぐにホンキジュは"俳優には毎晩他の公演が繰り広げられる"として"この作品のアンサンブルは主助演級の俳優が大部分だからチームワークが良くて毎公演がおもしろい"とした。

ハンダヨンは"アンサンブル俳優どうし呼吸がよく合って安らかに公演を終える時はカーテンコールでの歓呼が違う"と話した。

舞台でアンサンブルは一体のように動かなければならない。 三人は"公演の完成度は事実上アンサンブルが決める"とした。 主人公が歌うソロ曲もアンサンブルの和音なしではぎこちなくなるのが常で、節度ある群舞なしでは公演がなめらかに見えることができないということだ。

三人は専攻も各々だ。 武術合計が10段を越えるホン・ヒョンピョは'英雄'の武術監督出身。成龍映画を見て育てたアクション俳優の夢を舞台で広げている。

ハンダヨンはバレエを専攻したがミュージカル'ドラキュラ'を見て舞台に陥ってしまった。 アンサンブルで10回余り舞台に上がった。 ホンキジュは声楽を専攻して2005年'明成皇后'のアンサンブルでデビューした。 小劇場公演の主演で舞台を縫ってきたし10月には'英雄'のソルヒで8年ぶりに大作の主演も取り出した。 ハンダヨンは"まだ国内ではアンサンブル俳優が接待を受けられないのが惜しい"とした。 主助演を捨てて'エリザベート'アンサンブルを選んだ時周辺ではなぜまたその場に帰るのかと尋ねたりしたということだ。

それでもわずか5~6年前に比較すれば演技環境が大いに良くなったという。 これらは毎公演平均10着以上の服を着替える。 この頃は衣装スタッフがいて服を着せてくれるが以前には俳優が直接同僚の服ジッパーを引き上げて帽子をかぶせてあげたりした。 公演が終われば末っ子は先輩たち服洗濯とアイロンがけまでした。 舞台清掃をしないことだけでも幸いだった。

最も大きい苦衷は経済的な困難。 公演ごとに偏差はあるがアンサンブルは一回当たり少ないのは6万~7万ウォンで多くて何十万ウォンの出演料を受ける。 公演に毎日縛られたからだだと見ると俳優がよくするアルバイト時間をあけることもできない。 30代中盤を越えた俳優が舞台を一つ二つ離れる理由でもある。

アイドル歌手のミュージカル進出もアンサンブルを疲れさせる要因だ。 ホン・ヒョンピョは"アイドルをキャスティングするのにアンサンブルに良い待遇をできなくなってくれてみるならば結局作品の質が落ちるほかはない"とした。 ホンキジュは"良いミュージカル俳優を見ようと劇場に来る時代がきたら良いだろう"とした。

'エリザベート'公演は5月13日まで。

(02)6391-6333

[毎日経済A31面2段 2012-04-05 17:06] 元記事はこちらから

20120416-7.jpg

※ひ~ん、次は主助演、トートダンサーだけでなくちゃんとアンサンブル方々もチェックするです(爆)。毎日公演本当にお疲れさまです(>_<)

でも大変なのはアンサンブルだけでなくさらに

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。