★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 [取材ファイル]アイドル スターだけ? No! 創作ミュージカルも人気
2012年04月12日 (木) | 編集 |
-ミュージカルにも韓流風去勢…海外輸出も増えて-

コンサート場を彷彿とさせる程日本と中国など東南アジアから来た韓流ファンらで劇場は足の踏み場がなかったです。 ミュージカル'キャッチミーイフ ユーキャン'が公演されているソウル、漢南洞ブルースクエア。 外国人観光客はミュージカル ポスターの前で写真撮影もして、記念品を買うために長い列を作るのも拒みません。 キャスティングを見たところ、スーパージュニアの'キュヒョン'と少女時代の'サニー'が男女主人公で出演する日です。

外国人観光客はひたすらこのミュージカル一つを見るために高い飛行機チケットを切って韓国を訪れました。 インターネット公演前売りサイトを通じて公式集計された外国人観光客の客席占有率だけ35%を越えて、他の人のID使用と現場購買などを変数に入れて考慮すればこの日'キャッチミーイフ ユーキャン'を見に来た外国人は全体観客の半分以上を占めました。

ミュージカル内容はどのように理解するだろうか? 公演が始まるとすぐに外国人観客らの目は舞台左右へ向かいました。 日本語になった字幕が提供されるためです。 どんな観客は昼間公演には俳優らの動線と踊りを、夕方公演には字幕だけ集中的に見た後全体的な劇の流れを理解するといいます。 それこそ熱心なファンです。

まだ日本語の他に中国語や英語など他の外国語字幕は提供されないけれど、観光客らから大きな不満が提起されたことはありません。 私たちがニューヨーク ブロードウェーに行って韓国語になった字幕や解説が出てこないと不満を言わないように、彼らには'韓国ミュージカル'を見ること自体がとても楽しいことであるためです。

公演会場で会ったある外国人観客は韓国アイドル スターが出てくるミュージカルを見に通って最初から韓国語を本格的に習って上手に私たちの言葉を駆使しました。 ミュージカル自体に魅了されて、スーパージュニアの'キュヒョン'が出てくる公演以外に俳優オム・ギジュン氏など他の男主人公が出てくる公演まで全部見たという日本ファンも会いました。 公演時間に5分程度遅れた日本女性は前の部分をのがした遺憾に涙を流して劇場中に走って入ってきたりもしました。

それならスーパージュニアや少女時代などアイドル歌手が出てくる公演だけ人気があったのではないのか疑いになります。

洗濯とハムレット、スリルミー、ジャックザリッパー、コーヒープリンス、ドリームハイ、パリの恋人、ストリート ライフ、光化門恋歌. この9編のミュージカルは全部今年日本に輸出されたり輸出予定の韓国公演らです。 この中何と6編が純粋国内創作ミュージカルです。 人気K-POPスターでなく、現地俳優(日本人)が出演する場合が大部分です。 俳優のスター性でなく、公演自体が持っている力がより大きい競争力を持つという意です。 さらには日本ミュージカル市場は観客が韓国より3倍以上多いうえに平均チケット価格も2倍高くて国内ミュージカル製作者らには魅力的な市場です。

それでは韓国ミュージカルもブロードウェーの大作らのように'版権(ライセンス)'を輸出して世界舞台に進むのが本当に可能なことでしょうか? まだ私たちのミュージカルの海外進出は足踏み段階かも知れないです。 しかし昨年日本に輸出した韓国ミュージカルがせいぜい2編であったのを勘案してみる時、国内ミュージカルの海外進出がそれこそ飛躍的な成長の勢いを見せているのは確実です。

国内公演企画会社はもう版権輸出や韓国俳優ツアー形式の海外進出を越えて新しい挑戦を準備しています。 最初から製作段階から日本市場を攻略したミュージカルを直接設計するものです。 国内演出家と製作スタッフが現地俳優らと企画段階から共に疎通して、同じ作品を我が国と日本市場で同時にお目見えする方案も考慮中です。

韓流スターを前面に出したK-POP公演に続き小劇場でがっちり位置づけを二度と国産ミュージカルまで私たちだけの創作コンテンツがアジア市場を越えて世界舞台で活発に進出する日が遠くなく見える理由です。

[SBS 2012-04-11 15:56] 元記事はこちらから

20120411-2.jpg

※キャッチミーはとりあえずグッズ売り場とかは見てみた(爆)。機会があればジョンフン舞台も見たいなあと一応言ってみる。

パリの恋人早く見たい(>_<)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。