★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 '韓流'をまた再び亡ぼそうとする人々
2012年04月11日 (水) | 編集 |
びっくりした。 初めにはどこ近い公演会場や競技場を抜け出す人波だと思った。 平日真昼なのに足の踏み場がない。 押されて歩かなければならない。 日本、東京、新宿近隣新大久保通りの風景だ。 韓国食堂と商店が列をなしている。 近隣大型値引き売り場'ドンキホーテ'には最初から大型韓国商品コーナーまで置いた。 食堂の名前も、メニューも韓国語で'プデチゲ''三枚肉''トッポッキ''ホットク'だ。 休日ならば一日6万人の日本人たちが探すというとそれこそ'食べ物韓流'現場だ。

9日夜12時MBC TVが< K-POPスペシャル コンサート>を放映した。 昨年9月SMエンターテインメント所属歌手が総出動した公演実況だ。 3回全部東京ドーム5万席売り切れを記録した。 引き続き11月埼玉で開かれたSBSの<ソウル-東京ミュージック フェスティバル2011>の開くも似ていた。 昨年'カラー'一つのチームが日本公演で稼いだお金だけ450億ウォンだ。 少女時代や東方神起ははるかに多い。 不況の日本レコード市場でも昨年韓国歌手だけは22.3%も増えた3,000億ウォンの売り上げを記録した。

K-POPがアジアを越えてヨーロッパと南米まで広がりながら全てのものが'韓流'に通じる。 今は海外どこで小さなパーティーを開いたり食堂を開いても韓流で、以前のようならばそのままグループ前の国内展示会も自称'K-Art'だ。 ミュージカルも、演劇も、ファッションも、さらに伝統芸術と民俗にまでも2.0,3.0,4.0バージョンを付けて韓流という。 この何の仕事紡績錯覚で、文化的傲慢なのか。

政府の文化政策と支援も大げさだ。 韓流活性化という名前で使い捨て、展示性食べ物祭りに1,000億ウォンも使って、スマート コンテンツにも50億ウォンを支援する。 韓流文化振興会諮問委員会、韓流文化振興団に続き韓流企画団まで作るんだ。 韓流電波の拠点になる海外文化院も年末にメキシコ、トルコ、インド、ハンガリーでドアを開ければ24ヶ国28ヶ所となる。 おかげで観光客が11%も増えて、経済効果が6兆ウォンに達して、ここにお金で換算できない国家ブランド価値上昇効果まで勘案すればそのはずだ。

しかし私たちはすでに一度経験した。 "韓流のために"と大声を張り上げるその人々がもしかしたら韓流を一時的なバブルで作る危険が大きいという事実を。 すでに兆しが見せている。 すでに新大久保の一部の食堂は味もまずいながら高いだけするといううわさが広がって無視される現象が広がっている。

放送、特に地上波も同志でなく'敵'だ。 公営放送のKBSとMBCまで放送の権力を利用して人気K-POP歌手らを一ヶ所に呼び集めた大規模現地公演を昨年3,4回ごと開いた。 今年計画も似ている。 企画会社が所属歌手らだけで1年に1,2回開くコンサートの希少性もなくなった。 韓国はお金だけ儲けるという批判まで出てきているが政府どこでもこれを調整しない。

7,8年前映画が必ずこうした。 韓流スターが出てくる作品が人気を呼ぶとすぐにむちゃくちゃに我流作品を作って非常に高く売った。 さらに経験が一度もないマネジメント会社が直接出て映画と言うことも恥ずかしい、主演女優のCF母音集同じ作品を作ることもした。 そうするうちに2006年大惨事をむかえたし、今でも'韓流'にまた編入できない屈辱を体験している。

政府は口だけ開けば'支援'を叫ぶ。 それやはり長期的効果よりは今の韓流風に便乗したパフォーマンス効果に執着している。 3年間に海外文化院を2倍に増やしたが責任感を持って仕事をする正規職人材は1人に減らして基本業務さえ難しくさせておいた。 K-POP熱風が今まさに吹き始めたヨーロッパ、南米とすでに私たちの大衆文化になじむアジアに対する差別化、反韓流を防ぐ戦略もよく見られない。

JYPジョンウク代表はK-POPが導く韓流熱風も3年後ならば終わると予想する。 日本と中国も私たちのシステムを導入した歌手らを排出するためだといった。 現地化、共有化、高級化、差別化なしで直ちに軟水洗うことにだけ執着すればその日ははるかにはやくきて、結果もまた、はるかにみじめだろう。

[韓国日報30面 2012-04-10 21:12] 元記事はこちらから

※3年かあ、、、それまでには宮2実現してほしい(>_<)

その前に韓流のチカラを持ってしてジフニ来日を~;;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。