★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 日本'メイド・イン・コリア'ミュージカルの醍醐味を知って
2012年03月23日 (金) | 編集 |
便数増えて多様化した日本輸出
今年公演予定作品10編肉迫、創作品多くてロイヤリティーも期待… 'Kポップ便乗したバブル'憂慮も


日本へ行く韓国ミュージカルが2.0時代を迎えた。 便数も多くなって、創作の影響も強化された。 今年以後日本で公演する作品は最終成功段階まで含んで10編に肉迫する。 先月公演した'ハムレット'と'洗濯'をはじめとして'スリルミー' 'ストリートライフ' 'パリの恋人' '光化門恋歌' 'コーヒープリンス' 'シャーロック・ホームズ'などがぞろぞろ待機中だ。

◇創作ミュージカル、ロイヤリティー収入も期待

日本進出ミュージカルは昨年までしても'宮' '美女はつらくて'等アイドルを前に出した作品が大部分だった。 今年はロイヤリティーを受ける創作ミュージカルと原作よりましなライセンス ミュージカルなど国内製作スタッフの力に進出することが増えた。 韓国ミュージカルでは最初に正式ライセンス進出作になった'洗濯'(陽気シアタースイカ)は韓国人が使って、演出して、作曲した作品を日本製作会社(ピュアマリ)が作った。 日本ミュージカル市場に太極旗をまともにさしたわけだ。 '洗濯'を演出したチュ・ミンジュ氏は"東京初めての公演の時起立拍手を受けた"として"5月追加公演が確定したし、2014年日本全国巡演も予定されている"と明らかにした。 作曲家イ・ヨンフンの歌で作った'光化門恋歌'は11月に大阪で公演する。 (株)光化門恋歌のイム・ヨンギュン代表は"大阪で1ヶ月、来年1月東京で一月間公演する予定"と話した。

推理ミュージカルという新しいジャンルを切り開いた'シャーロック・ホームズ:アンダーソン街の秘密'も来年日本進出が予定された。 第17回大韓民国ミュージカル大賞最優秀作品賞など3冠王を受けた'シャーロック'はコナン・ドイルの原作にはない国内創作品。 製作会社'レヒ'側は"日本3代製作会社中一つの東宝がライセンス公演を上げるといった"としながら"日本俳優を現在の公演中である淑明女子大シアターに送って観覧させることさえした"と話した。

'換骨奪胎'ライセンス作品も大人気だ。 ブロードウェー原作より卓越するという'スリルミー'は7月東京銀河劇場(600席)に立つ。 日本3代製作会社中一つのホリプロと共同製作だ。 昨年9月にも公演したことがあるが、今回の公演は27回中5回公演を韓国俳優が韓国語で公演するという点で進出の意味が強化された。

韓国ミュージカルの進出が増えたことは日本ミュージカル市場ののどの渇きも一役買った。 日本ミュージカル市場売り上げは年700億円(約9500億ウォン)と推算される。 韓国の5倍程度だ。 だが、主に海外人気作を輸入して公演して見たら創作人材が脆弱だ。 3代製作会社'東宝'さえ去る20年間創作が3編に過ぎない。 観客をひきつける間コンテンツ検索に出た日本製作会社は韓国まで視線を転じた。 製作会社ネルケは先月訪韓して'カフェイン' 'キム・ジョンウク探し' 'ドクトルジバゴ'などを観覧したし、東宝関係者は3ヶ月に一回程度訪韓して作品を見て行く。 女性観客が絶対多数を占めるという両国の共通点も作品進出に有利な点だ。 韓国は70~80%、日本は90%以上が女性観客だ。

韓国俳優の歌実力も大きい競争力だ。 ミュージカル評論家の原種院順天郷大教授は"劇団四季の浅利慶太会長が韓国俳優の歌実力に恋して'いったい口腔構造がどうか気になる'とする話を聞いたことがある"と話した。 日本俳優が抑制して押す演技中心である反面韓国俳優は大きく泣いて大声を張り上げて発散する演技をするという点で日本観客が風変わりな魅力を感じるという分析もある。

一部では無分別な進出を警戒したりもする。 'スリルミー'製作会社ミュジコレブンのパク・ヨンホ代表は"Kポップの人気に便乗したバブルも明確に挟まっている"として"日本現地の製作会社中でも硬いところをよく探して入らなければならない"と指摘した。

[朝鮮日報 2012-03-21 23:33] 元記事はこちらから

20120322-1.jpg

※'光化門恋歌'まだ見たことないけど来年東京で見られるのは嬉しいなあ^^

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。