★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 韓国創作ミュージカル輸出時代パッと
2012年03月22日 (木) | 編集 |
外国ライセンス ミュージカルを主に入れて公演した韓国ミュージカル市場が変わった。 韓国のスタッフと俳優が汗と情熱で編み出した作品が外国舞台で公演される事例が増加していること。 今や韓国ミュージカル輸出時代がパッと開かれたのだ。

国内で粘り強い愛を受けているミュージカル‘スリルミー’は来る7月俳優キムムヨル、チェジェウンを主演俳優で前に出して日本、東京銀河劇場(600席)で公演する。 日本のエンターテインメント企業ホリプロ(Horipro Inc.)は2010年韓国プロダクションのミュージカル‘スリルミー’公演を観覧した後日本語版製作を決めた。 キムムヨルとチェジェウンは27回公演の中で5回ほど舞台に立つ予定だ。 今回の公演の演出、舞台、照明など製作人材は日本スタッフで構成されていて国内では俳優らとピアニストが参加する。

●新しい月開幕‘パリの恋人’日本輸出協議

歌手DJ D.O.Cのヒット曲らを主要ミュージカル歌で構成して作ったジュークボックス創作ミュージカル‘ストリートライフ’も来る10月日本、大阪松竹座劇場舞台に上がる予定だ。

‘赤ちゃん行こう’等の多くの流行語を産んだドラマを原作にしたミュージカル‘パリの恋人’は韓国初演公演が舞台に上がる前から日本製作会社がもの欲しげに見た作品だ。 韓国公演は来る4月ソウル、新道林洞ティキューブアートセンターで開幕して現在の韓国・日本両国製作社間に日本輸出協議が進行中だ。

2005年初演された後長期公演に成功、韓国の土地産ミュージカルで呼ばれるミュージカル‘洗濯’は去る2月から東京三越劇場と大阪サンケイホールブリーゼ で日本俳優によって日本語で公演された。 田舎で上がってきた女主人公ナヨン役には日本の有名アイドルAKB48出身野呂佳代がキャスティングされて話題になった。 全23回公演された‘洗濯’の日本公演は観客らの好評の中に来る5月11日から20日まで日本、東京、六本木の俳優座劇場で全14回にかけて再公演される予定だ。

ミュージカル‘洗濯’の輸出がより一層意味があるのは過去韓国ミュージカル市場が米国ブロードウェーでライセンス版権を高く買ってきて公演したように‘洗濯’のライセンス版権を日本に輸出したためだ。 ‘洗濯’は版権が日本側に売れながらロイヤリティーを稼いだ。 ‘洗濯’ライセンス輸出は国内公演中2007年ミュージカル‘愛は雨に乗って’以来初めてだ。

韓国の固有食べ物のビビンパを素材にしたノンバーバル(非言語)パフォーマンス‘ビーバップ’は30日から4月1日までシンガポール最高のランドマーク エスプルラネイドゥ劇場(2000席規模)舞台に上がる。 公演は全4回だ。 これに先立ち‘ビーバップ’チームは24日から3日間シンガポール エキスポで開かれる観光博覧会‘ナタス トラベルフェア(ペア)’に参加して韓国文化お知らせこれにも出る。

●“収益創出モデルで肯定的”

専門家たちは韓国ミュージカルの海外輸出に対して鼓舞的な反応を見せる。 ミュージカル評論家原種院順天郷大新聞放送学科教授は“ミュージカルはドラマ、歌謡など文化産業の特性が結びついた舞台芸術という点で海外で輸出すれば付加価値が極大化されるという長所がある。”としながら“既存の韓流ドラマとKポップ熱風に続き韓国で作られたミュージカルが創作、ライセンスウィンドウぴったりなどの形態で海外に輸出されるのは収益創出モデルとして肯定的”と評価した。 ウォン教授は“主に外国作品のライセンスを持ってきて公演した韓国のミュージカル市場が発展して創作作品のライセンス輸出だけでなくライセンス作品の韓国脚色バージョン進出、韓国俳優が直接外国舞台に立つということは韓国ミュージカルの発展を見せる傍証”としながら“多様な方式の海外進出のために関係者たちの悩みと努力がより一層必要な時点”と強調した。

[ソウル新聞20面 2012-03-20 02:33] 元記事はこちらから

20120321-1.jpg

※韓国版もまだ未見スリルミー日本版見られず、今回は韓国版が上映されるよう何でむちゃむちゃ楽しみです~。

RUNくん参加のパリの恋人の話題は今度ゆっくり~;;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。