★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 世宗の苦悩はこの時代の大きい響き… ‘根深い木’最高ドラマ
2012年01月09日 (月) | 編集 |
ドラマPD・評論家20人に聞いてみると

この時代最高のドラマで選ばれた'根深い木'は緻密な構成、優れたストーリー、生き生きしたキャラクター、状況に合う的確な台詞、時代精神が入れられたメッセージなどで韓国ドラマを一次元高めたという評価を受けた。 写真は左側から世宗(ハン・ソッキュ),女官ソイ(シン・セギョン),謙辞福官員カン・チェユン(チャン・ヒョク)。

昨年ドラマ'根深い木(プナ)'熱風が吹いた。 世宗のハングル創製と頒布過程を政治・アクション・メロ・ミステリーなどの色々なジャンルで混ぜ合わせた。 キム・ヨンヒョン・パク・サンヨン コンビの底力を見せた'プナ(2011)'はドラマPD・評論家20人が選んだこの時代最高のドラマに選ばれた。 二人の作家を最高の作家で選択した18人中12人が'プナ'を一番上に選んだ。 史劇作品でグローバル競争力を整えたのも高い点数を受けた。

 イ・ヨンミ大衆文化評論家は“50部作に増やすこともできるのを米国ドラマのように24部で圧縮してしまう場面がない”として“民主化以後'政治とは何なのか'を悩む現時代に二人の作家が描く世宗の苦悩は示唆するところが大きい”と伝えた。 質問に応じたあるドラマPDは'プナ'が業界に新しい風を起こしていると分析した。 “ドラマ構造が複雑で視聴率が低調だろうという観測があったがこれを軽く跳び越えた”として“大衆性浅い脚本を遠ざけた業界に変化の兆しが見える”とした。

 名前自体が'商標'のキム・スヒョン作家は多様な作品が議論された。 2000年代以前には'青春の罠(1978)' '愛と野望(1986)' '愛が何だって(1991)'が、2000年代以後には'ママが角が生えた(2008)' '人生は美しくて(2010)'などが言及された。

 コン・ヒジョン ドラマ評論家は“'愛と野望'とは'春香伝'のように時間が流れてもずっと読まれる古典作品”としながら“2006年にリメークされたがその構造が硬いから歳月が流れても光を失わない”と答えた。 現役作家中経歴が最も古くなったが若い作家よりさらに実験的という評もあった。 最高の作品で'人生は美しくて'を選んだペク・ウンハ'10アジア'前編集長は“同性カップルの話をキム作家が書かなかったとすればその話題が社会中心で広く知られなかっただろう”と伝えた。

 ノ・ヒギョン作家は最近作の'彼らが生きる世の中(2008)'と'パダムパダム(2012)'が選ばれた。 ユン・ソクチン ドラマ評論家は“ドラマに文学と映像芸術を絶妙に結合させた作家”として“ドラマ製作現場が背景の'彼らが生きる世の中'はドラマのアイデンティティを悩むようにさせた代表作”と説明した。 チョン・トクヒョン評論家は“'パダムパダム'はノ作家が大衆的な作品も書けるということを証明した作品”としながら“彼が着実に描いた人間の話をメロという枠組み中で書いたもの”と話した。

 キム・ウンスク作家は'シークレットガーデン(2011)'が票の集中を受けた。 “作家準備生ならば必ず開けてみて筆写しなければならないロマンチック コメディの教本” “主人公のトレーニング服まで人気を呼ぶほどトレンドをよく読んだドラマ”という評価を受けた。 キム作家は今年5月中年の愛を描いた'紳士の品格'で帰ってくる。 ホン・ジョンウン・ミラン作家の代表作は'幻想のカップル(2006)'. コメディで始めて涙で終わるホン姉妹ドラマの原形を製織したという分析だ。

◆質問に応じて下さった方(カナダラ順)

▲ドラマPD(15人),コ・ヨンタクKBSドラマ局長・クァク・ジョンファンCJ E&M PD・キム・スンモMBC PD・キム・ヨンソプSBSドラマ局長・キム・ジイル ドラマハウス代表・パク・ホンギュンMBC PD・ヤン・ソンヒJTBC PD・ユ・チョンジュンJTBCドラマチーム長・イ・デヨンMBCドラマ局長・イ・スンフンCJ E&M PD・利用席SBS PD・チョン・ヘリョンKBS PD,チェ・クァニョンCJ E&Mドラマ本部長・ピョ・ミンスPD・ファン・インレPD ▲評論家(5人),コン・ヒジョン・ペク・ウンハ・ユン・ソクチン・イ・ヨンミ・チョン・トクヒョン

[2012-01-05 00:13] 元記事はこちらから

20120109-3.jpg 20120109-5.gif

※プナがこの時代最高のドラマってすごいな、早く見たい~(>_<)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
