★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 新しくもなく…多様すらしなくて…終篇ドラマ・ニュース視聴率'底'
2011年12月09日 (金) | 編集 |
JTBC'パダムパダム'視聴率1.5%MBN 'ヴァンパイア アイドル' 0.59%地上波ドラマ10分の1も至らなくて

総合編成チャンネル(総編)が野心に充ちるようにお目見えしたコンテンツが'底'水準の視聴率を記録している。 新しいことも、多様でもないコンテンツと新聞のスタイルを踏襲した製作方式が視聴者たちの無視されたという評価だ。

7日AGBニールセンメディアによればJTBCの月火ミニシリーズの'パダムパダム'は6日視聴率は1.5%を記録するのに終わった。 JTBCはチョン・ウソンをパダムパダムの主演で前に出して話題追求に出たが、適当な地上波ドラマの視聴率10分の1にも至らなかった。

問題はパダムパダムがこの日放送された総編のすべてのプログラムをあわせて最高視聴率というもの。 MBNの最高視聴率記録は連続ドラマ'ヴァンパイア アイドル'がたてたが、視聴率は0.59%に過ぎなかった。 TV朝鮮は'TV朝鮮9時ニュース日'の0.48%が最高視聴率だった。 チャンネルAは月火ミニシリーズ'カラーオブウーマン'が0.84%を記録した。 同日地上波の最高視聴率記録はKBS1の日々連続ドラマ'党神(靴)だけは(20.4%)',MBCのシチュエーションコメディ'ハイキクチャルブンダリウイヨクスプ(10.6%)',SBSの月火ドラマ'天日医薬の中(16.9%)'などがたてた。

この他にキム・ヘジャが主役を演じたJTBCのイリルシトゥコム'清潭洞生きます'という0.9%、TV朝鮮の創立特集ドキュメンタリーの'最初公開インサイドDMZ'は0.25%の視聴率に終わった。 この他にも終篇チャネルの一日視聴率はチャネルA 0.32%、JTBC 0.56%、MBN 0.28%、TV朝鮮は0.19%であった。 同日地上波3社の一日視聴率は5.8~9.2%台であった。

最低視聴率はチャンネルAの'チャンネルAニュースワギョンジェ(0.056%)',JTBC 'モーニングショー7(0.07%)',MBCの'ワソワソジェデロワソ(再放送・0.017%)',TV朝鮮の'プルンブルンブルミズ(0.027%)'などが記録した。 この他にも0.1%視聴率にも至らないプログラムが相当した。

視聴者たちは総編コンテンツが期待ぐらい新しかったり多様でないという点、新聞のスタイルを放送で踏襲しているという点などに失望感を現わしている。 会社員ソ・某氏は"芸能は既存地上波のフォーマットをそのまままねて食傷ぎみだ"として"新聞社社説のように訓育しようとする教養プログラムも負担になる"と指摘した。 あるブロガーは"準備したコンテンツもないばかりか放送事故まで出して残念だ"と明らかにした。 総編事業者らの編成表は半分近くが再放送で満たされている。

問題は終篇が放送製作に入れる投資規模を勘案する時このような視聴率では生き残るのが難しいというところにある。 各総編は年間1,500億~2,000億ウォンの製作費用を投じているところに'地上波スター'らを迎え入れるのに入れた規模も相当する。 '引き受け対応'の主演チェ・シラのような場合、一回当たり出演料が4,500万ウォンに達する。 31回にかけて総14億ウォン余りに達する。 この他にチョン・ウソン・ファン・ジョンミンなどスター級俳優らの出演料も相当すると推定されている。

地上波より減らない出演料を支給しながらそれ位の視聴率が後押しされない場合広告受注が難しくなるほかはない。 ある放送業界関係者は"投資後良質のコンテンツが放送されて広告収益が出る好循環構造が定着しなければ6ヶ月程度過ぎて危機がくることもできる"と指摘した。

一方これら媒体が既存の紙新聞を活用して放送広報に出ている点もひんしゅくを買っている。 これら媒体はテレビ番組編成表とともに製作される放送面だけでなく文化面などまで自社ドラマ主演のインタビューをのせている。 また、ほとんど毎日1面を割愛して前日の視聴率などを明らかにして各社ごとに'総編1等'を宣伝するなどの形態は'度が過ぎた'という評価だ。

[ソウル経済 2011-12-07 17:19] 元記事はこちらから

20111208-4.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。