★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 [SSの目]ユン・ウネはなぜ非難を受けたか
2011年12月07日 (水) | 編集 |
演技者ユン・ウネ(27)が個人的にときめく経験談をツイッターに上げて世論の袋叩きにあった。 自身が感じた率直な所感を書いたがネチズンらから"10年ぶりにバス乗ったのが自慢か","庶民体験か"という背中非難の話を聞かなければならなかった。 ツイッターなどソーシャルネットワークサービスには芸能人らの○○経験記、認証ショットなどが大きく上がってくるが今回の同じ場合は多くない。 どうしてユン・ウネは日常の断片で非難を受けたのだろうか。

4日午後ユン・ウネは10年ぶりに公共交通を利用した後バス停留所で取った写真と共に所感をツイッターに上げた。 "バスが危険だから子供や老弱者の方々に席を必ず譲歩しなければなりません"という話をすることもした。

しかしこの文をネチズンはきれいに見なかった。 ユン・ウネがあげたバス経験記に相当数は不愉快に思ったし、また皮肉った。 結局ユン・ウネは"私が誤解するようにさせた単語があったとすれば心より謝罪差し上げます"という謝罪文を載せた。 幸せでときめく経験が自身の意と違うように伝えられたという物足りなさと一緒であった。 何が問題だったのだろうか。

まず大衆にこの頃スターは特別だったり遠くある存在ではない。 各種芸能番組とツイッター、フェイスブックなどソーシャルネットワークで一層近かった。 それでスターを一般人と違った存在でない、自分たちと同じ平凡な人に受け入れる。 多くのスターが放送で車を運転して道を訪ねて行って、公共交通を利用するかと思えば農作業をして食事の仕度をしたりもする。 トップスターが公共交通を利用するという便りは数えきれない程伝えられた。

こういう状況でユン・ウネの'10年ぶりのバス経験記'は大衆に特別な経験と受け入れられなかった。 かえってユン・ウネの意図とは違いスター意識に捕われた概念ない芸能人であらわれた。 ユン・ウネの"今日貴重な経験しました","がおかしなときめきは何だろう?"という話は大衆が毎日のように利用する交通手段という点で相当な距離感を感じさせた。 また"バスがたくさん危険で子供や老弱者の方々に席を必ず譲歩しなければなりません。 私も少しの間乗るのにゆらゆらと足と腕に力がない方々は本当に危険だったんですよ"という発言も概念ある助言でない粗雑な口出しと受け入れられた。

多数のネチズンは"一度乗ってみてたくさん危険だと席を譲歩しろとの助言をするのは気持ちがちょっと悪い","その危険なことを毎日乗って通う","そのように話さなくても毎日毎日老弱者や挙動が不便な人々に席を譲歩して元気に暮らしている","バスはみなその程度は揺れる"という背中否定的な反応を見せた。

ユン・ウネは自身の経験を共有したい心で文と写真を上げた。 だが、結果的にこれは自身と大衆の距離をさらに広げておいたし、そのために非難の矢を免れなかった。 ユン・ウネが純粋な心で文を載せたことまでは良かったが大衆がスターに望むなじみと同質感を把握できないのが事件の発端になったわけだ。

[スポーツソウル 2011-12-06 09:00] 元記事はこちらから

20111206-1.jpg

※なんだかウネちゃんがかわいそうなので最後になりましたが。。。
まるで宮23話のシンチェお忍び明洞デートのように、普段できないことを思いきってやってみましたドキドキをみんなに伝えたくてついツイッターに公開したんだろうけれど、見る人から見れば致し方ない反応。ウネちゃんじゃなかったらわたしも同じように思うだろうから。自分の立場、ファンの目線とは別の角度から同じ物事を捉える方はいるわけで、たとえばジフニだって立派に兵役を終えたけれど、任務には通勤で休日には友人と会ったり舞台やミュージカルと演技の勉強も行えた環境、日常と隔離され厳しい集団生活で訓練を行っている部隊の方からしてみれば言いたいこともあるだろう。なんて例え話にしては極端ですが(爆)。芸能人だってただの人、バスに乗るなんてこんなささやかな出来事にはしゃいだウネちゃんが愛しくも切ないです。でもこんな非難になんてへこたれないでファイティン!(>_<)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
