★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 来週TVに「根深い木」が出てこないならば?
2011年11月14日 (月) | 編集 |
もしかしたら1500万人のケーブルTV加入者はSBS <根深い木>の結末を見守れなくなるかも知れない。 ケーブルTV業界は14日ソウル コリアナホテルで非常総会を開いて"SO(複合有線網紗業者)は毎日間接強制履行金が発生している状況ですぐに放送中断をしないでいる。 最大限協議体議論に参加した後交渉が決裂すれば(地上波)再転送を中断する方向で糸口をつかんだ"と明らかにした。 引き続き"裁判所判決後地上波側に円満な議論のために協議体運営期間の11月23日までの間接強制履行金免除を要請したが地上波側はこれを受け入れなかった"と付け加えた。 もしケーブルTVの地上波再転送中断が現実化されればケーブルTV加入者は来る24日から地上波放送を見られなくなる。

ケーブルTV業界のこのような立場は先月28日ソウル高等法院がCJハロービジョンにおりた"地上波再転送行為が違法なので放送を中断して、違反時一日1億 5千万ウォンを地上波放送会社らに支給しなさい"という命令に対する履行措置だ。 地上波再転送に対するケーブルと地上波の葛藤は最近ことではないがケーブル側でより強力に地上波再転送中断を言及したことは初めての出来事だ。 ケーブルTV業界は毎日賦課される費用をこれ以上負担できなくてこのような立場をおろしたと見られる。 現在の履行金対象はCJハロービジョンだが今回の判決によって残りSOらも履行金を負担することになる可能性があってケーブルTV業界の被害は大きくなることができる。

現在の法では解決されない問題

地上波再転送はケーブルを通じてKBS,MBC,SBS,EBSなど地上波放送を再送出することをいう。 地上波は自分たちの独占的なコンテンツを再転送を通じてケーブルTV業界が代価なしで使っていると主張する。 また、法的義務再転送チャンネルはKBS 1TVとEBSになっていてケーブルTVの地上波再転送は法的に問題になる。 だが、ケーブルTV業界はケーブルによって広くなった視聴カバレッジでかえって地上波が広告収益をさらに得ていると主張してデジタル伝送が義務化する2012年からケーブルTVなしで地上波が広いカバレッジを耐えられないと話す。 また、地上波難視聴解消のためにケーブルTV業界がインフラを投資してきたので地上波再転送に対する金銭的な代価を払うIPTVとは違うように取り扱いされなければなければならないと主張したりもする。 淑明女子大ト・ジュノ教授は昨年開かれた< 2010 KCTAデジタル ケーブルTVショー>討論で"義務再転送は最小限二人でも再転送しなければならない概念でみるべきだ"と主張することもした。 結局法と現実の乖離が大きな問題ということができる。

このように法的解決と業界間の自律合意を期待しにくい状況ならば合意導き出しのための放送通信委員会および政府の積極的な態度が必要だ。 今回の問題が現実的にケーブルTVを通じて地上波放送を見る1500万が越える視聴者たちの見る権利を侵害することもできる深刻な問題という点を考慮すればより一層そうだ。 放送通信委員会が地上波とケーブルTV業界を仲裁するために作った代価算定協議体が正しくなされた役割をすることができない状況もまた、政府の積極的な態度を要求する。 地上波とケーブル業界の古くなった葛藤が視聴者たちの見る権利侵害につながる前に地上波、ケーブルTV業界、放送通信委員会が円満な合意点を導出できるのか注目される。 そうできないならば視聴者たちが負う苦痛は思ったよりも大きくて直接的であろう。

[10asia 2011-11-14 19:52] 元記事はこちらから

20111114-5.jpg 20111114-6.jpg

※う~んアタマこんがらがるけど例えば地デジ化しないでJコムから地上波デジタル見てるようなもの?(違うか)ともかく「根深い木」に限らず今まで見られてたのに突然見られなくなっちゃったら困るよね(>_<)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。