★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ドラマ シーズン制、今は'時代的要請'
2011年11月05日 (土) | 編集 |
※4年前の記事~。

人気があるドラマが終われば当然視聴者掲示板にはこういう意見が目につく。 “シーズン2を製作してくれ”という聖火だ。 この前放映終了されたMBCドラマ‘コーヒープリンス1号店’がそうしたし‘犬とオオカミの時間’も同じだった。

MBCドラマ‘宮’、シチュエーションコメディ‘アンニョン フランチェスカ’等が続編形式で製作されたことがあったが厳密に問い詰めようとするならシーズン制でないシリーズ物だと見なければならない。 真のシーズン制は単純に同じタイトルで何ヶ月後ドラマを再び始めるのではなく各シーズンの有機的な構造が成立する時意味があるためだ。 合わせて全編に出演した主人公や話の全体的な枠組みが維持されなければならない。

SBSドラマ‘不良主婦-不良家族-不良カップル’、‘美しい日々-天国の階段-天国の木’、’パリの恋人-プラハの恋人-研の‘、KBS2ドラマ‘春のワルツ-夏の香り-秋の童話-冬のソナタ’等皆をシーズン制でないシリーズ物で見るにはそのような理由がある。

反面米国ドラマは事前製作と同時にシーズン制で製作される。 一シーズンの間放映されるドラマをあらかじめ完成して年中6~7ヶ月にかけて毎週1編ずつ放映する。 初めて6ヶ月は放映期間でとらえて残り6ヶ月は再放送をはじめとして次のシーズン物を製作する期間で置く。 ドラマが始まる前から作品企画とストーリーが全部決めている。

放送初期に4~8回分量程度をあらかじめとっておいて放送中盤以後からは目が回るほど忙しく撮影して編集するのを繰り返す私たちの製作環境とは大いに違う。 もちろん米国の場合も今後シーズンの持続可能可否はみたシーズンの興行の有無により決定されるがそれだけ安定したドラマ製作環境が後押しされているということを証明する。

‘ロースト’ ‘危機の主婦ら’ ‘24時’ ‘プリズン ブレーキ’等国内ドラマ劣らない視聴率を自慢する米国ドラマ熱風はもう国内ドラマもシーズン制製作方式が必要だということを立証している。

幸い時代に歩調をそろえて最近国内でもシーズン制を導入したドラマが鋭く生じている。 代表的なことがtvNのドキュメンタリードラマ'無作法で食べたヨンエ氏'. 平凡な30代女性の話をよどみなく描き出して話題を集めた'無作法で食べたヨンエ氏'というシーズン2を放映しながら相変らずシーズン1劣らない人気を享受している。

'無作法で食べたヨンエ氏'の場合、製作を引き受けたケーブルチャネルと主演俳優が企画段階から緊密な関係を維持して製作に参加してきたという点がシーズン2製作を容易に作られたという後聞だ。

合わせて地上波にもシーズン制ドラマが放送される予定だ。 来る30日MBCが新しくお目見えする本格シーズン制ドラマ'オークションハウス'がすぐにそのこと.

'オークション ハウス'は美術競売に飛び込んだニューフェース競売社らの日課愛を描く予定でシーズン1は総12部作で構成される。 総4人のPDと4人の作家陣が毎週一回ずつ各3部作ずつ演出を引き受けて演出者の性格によりスリラー、ヒューマンドラマ、推理物など多様なジャンルに対する挑戦を広げる予定だ。

このドラマを企画したパク・ソンスCPはあるインタビューで“シーズンドラマの二番目は整形外科を背景に準備するところだが、他のシーズン物2~3編が出て行く間余裕と計画性あるように準備して来年5月あるいは9月頃に‘オークションハウス シーズン2’を出す予定”と明らかにした。

このように現ドラマ製作システムで形式と内容的側面で最大限遠く抜け出そうと努めているという側面で拍手受けるに値する。

また、まだ放送会社が決定されなかったソル・ギョング、ソン・イェジン、チャ・インピョ主演の‘エージェント ゼロ’もある。 一シーズンに24部作で事前撮影されるエージェント ゼロは人類を威嚇する勢力に対抗する特殊組織の話を扱った作品で現在は避けられない事情で製作が延期になった状態.

上のようなシーズン制製作システムは今後韓国ドラマの製作環境を発展的に変化させることもできる新鮮な挑戦だ。 しかし徹底した企画と事前準備がある時ドラマ シーズン制の成功の可否を左右できるだろう。 押し寄せる'米ド'と'日ド'洪水の中でそれに劣らない競争力を持つことになる国内ドラマ、もう開始だ。

[OSEN 2007-09-27 08:50] 元記事はこちらから

20111105-7.jpg

※不可能と思われた続編制作、徹底した企画と事前準備は充分かと(>_<)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。