★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 [ミダスの手]ソン・ビョンジュン代表"'花男'編成返品、大学生話されるところ"
2011年11月05日 (土) | 編集 |
※3年前の記事~。

2006年10代と20代視聴者たちは漫画をドラマに移しておいた‘宮’に熱狂した。 視聴者たちは当時新鋭ユン・ウネとチュ・ジフンの熱演と派手な見どころが交わったファンタジーにゆっくり陥った。 2009年1月全く同じであることが広がっている。 同名日本漫画を原作にしたKBS2月火ドラマ‘花より男子’がティーンエージャーをTVの前に呼び集めてもう一度突風を追い立てた。 二つのドラマだけではない。 2002年ドラマ製作社エイトピークスをたててチャン・ナラ主演のSBS ‘明朗少女成功期’を興行に成功させたしKBS ‘ごめん,愛してる’(2004)とKBS2 ‘この人でなしの愛’(2005).MBC ‘幻想のカップル’(2006).‘宮S’(2007)等が一様にこの男の手を経た。 ドラマ製作会社グループエイトのソン・ビョンジュン(49)代表. MC.演技者.作曲家.CFモデルなどで若い日を送ると中年にはドラマ製作に関する限り‘ミダスの手’になったソン代表をソウル、漢南洞事務室で会った。

-‘花より男子’突風がすごいです。 ‘宮’‘幻想の相棒’等毎度独特のコンセプトのドラマをヒットさせる秘訣が何かです。

ひとまず企画が重要です。 私と会社企画チーム員4人が共に額を突き合わせて激しく企画します。 キャスティングも企画チーム員と一緒にするのにキャスティングが気に入ればうまくいきましたよ。 幸い私が見て良い演技者は視聴者たちも良く見たのです。 人類学を勉強したのが役に立つのも同じで最も大衆的で普遍妥当な目を持ったようでいつもありがたく思います。 職員らを選ぶ時も初目に‘私たちの家族だ’という感が来る人を選べば。 常に仕事を良くしましたよ。ハハ。

-主にどこでアイディアを得ますか。

ドラマ製作日はクリエーティブが一番重要なんです。 普段芸術映画など映画をたくさん見ます。 また、一ヶ月に一度以上海外出張に行くのに出張自体が再充電になるようです。 主に中国と日本だが1年に1回以上米国LA.ニューヨークなどでショッピングもして ブロードウェーミュージカルも見ます。 私が数字8が好きで会社名と象徴物にも入れたし。 創立記念日も8月8日なのにそうしたら運命も良いようですね(笑い).

-手を付けるドラマごとに成功して失敗を分からないと思うが危機がありましたか。

今まで危機と考えをしなかったことが一度もないのです。 ドラマ‘飛天舞’を製作した後放送会社に編成にならなくて現金がすっかりなくなるとついに80億ウォンのばく大な借金に座っていましたよ。 その時あらゆる事をあきらめて再び始めようという考えに会社を他の人に渡してからだだけちりんと出てきました。 2ヶ月後に職員が辞表を出してついて出たのです。 グループエイトがそのように生じました。

-韓国ドラマ製作社協会副会長職も受け持っているのに不況の中に近づいたドラマ製作危機をどのように打開していくつもりですか。

“危機は機会”とかえってコンテンツを多角化する計画です。 ミュージカル‘宮’を製作して9~10月国立劇場に上げて。 重症障害猿を主人公にした映画も準備中です。 企画中のドラマも多いが恐ろしい新鋭暑雨主演の‘タムナは島だ’は50%程度撮影を終えました。 ドラマ フォーマットも多角化して1年に2シーズン程度放送するシーズン制ドラマも準備中です。

-チャン・ナラでユン・ウネ.イム・スジョン.ハン・イェスル.イ・ミンホまで主に新人級や演技力が検証されなかった演技者を果敢にキャスティングして成功しましたが。 心配はしなかったのですか。

ドラマにスターが絶対的に必要なことは違うと考えます。 スターに依存した製作や企画をしないというのが私原則です。‘この人でなしの愛’のピを除いては出演する当時トップスターはなかったです。 ピは当時作家が推薦してキャスティングしたがトップスターが出演すると協賛も多く入ってきて広報も自ずとなって気楽なことはしたのです。 ところがスターよりはコンテンツがさらに重要だという考えです。 ‘ごめん,愛してる’の時はイム・スジョンをキャスティングしたと放送会社で“この子をなぜ使うのか? 抜け”という話が出たりもしました。 周囲では‘(新人ら)熱心に育てて次に出演もさせられなければくやしくないのか’コらするのに演技者が上手にして私がおかげをこうむると考えます。 単に人間的にもずっと交流が続けば良いですがそうではない演技者も一部あるからである時はさびしいです。

とにかく新人級らを主に使って見たら私たちの会社が製作したドラマはトップスター出演費負担がそのまま少ないほうです。 代りにその金をドラマ完成度を高めることができる美術費などポスト作業に使うほうです。

-‘花より男子’の場合、国内ドラマでは初めて製作費を広告連動制で受けているのに初めから自信がありましたか。

広告連動制ですれば視聴率が重要です。 頭の中でドラマを描いてみて視聴率が良いことだと自身はしたがそれでも視聴率が序盤によく出てきて幸運です。 ハハ。 TV視聴層があまりにも40~50代女性主軸だとこのドラマがどれくらい訴求力があるかという憂慮がなくはなかったんですよ。 IPTVとインターネットが全国に普及しながらTV視聴率が下落して今の20%は以前の20%とは違いますね。 何よりTVをよく見なかった10~20代視聴者たちをTVに引き込んだおかげだと見ます。

-台湾と日本版も人気があって版権競争も激しかったであろうに競争力が何だったのですか。

原作があまりにも有名で20余ヶ所がドラマで作ると1年以上準備したと分かっています。 製作費も私たちより5倍以上提示したところもあるといったのです。 原作版権を持っている日本会社側が私たちの会社の作品色が気に入ると私たちの手をあげました。 その間私たちが作ったドラマが若い層で人気を呼ぶトレンディーなドラマらなのでトレンドセッター的なイメージを高く評価したようです。 特に韓国漫画をドラマ化した‘宮’でもソ・ジソプ.イム・スジョンが出演した‘ごめん,愛してる’を気に入ってしました。 他の人々より遅く飛び込んだだけ私が日本出張だけ10度が超えて行ってきました。 Eメールに送ってもかまわないことを朝飛行機に乗って行って顔を向かい合って話して日帰りで帰国する情熱を高く評価したみたいです。

-2009年一年.進んで長期的な目標が気になります。

昨年製作したドラマはなかったが‘宮S’の海外販売と‘花より男子’の先販売などで帳簿上で小幅の黒字をおさめたとすれば。 今年は売り上げ200億ウォン以上を上げて正しくなされた黒字で切り替えるのが目標です。 製作会社代表としての夢ならば放送会社と視聴者に硬い信頼を積んで‘グループエイト’作品ならばひとまず本当に受けたら良いし。 そのような信頼を土台にアジアなどより広い市場を狙った多くの作品をお目見えしたいです。

ソン・ビョンジュン、キム・ボムを最も似ていた‘花より男子’は日本. 台湾版を凌駕する程主人公のF4(イ・ミンホ. キム・ヒョンジュン. キム・ボム. キム・ジュン)のキャスティングが卓越したという評価を受けている。 それならソン代表は4人の‘イケメン’らの中で誰と最も似ていたのだろうか?

ソン代表が“そうですね”としてためらうとすぐにそばにあった職員が“キム・ボムと一番似ています”と話した。

職員が話すキム・ボムと似ていた理由はソン代表が劇中‘カサノバ’キャラクターを持ったキム・ボムのように女の心理をよく知って女をよく配慮するということ。 ある職員が“実際にも女たちに人気‘最高’です”とさっと耳打ちするとすぐにソン代表は“カサノバではない”として手を振った。

彼は子供二人を単独で育てている‘シングルダディー’. どんなパパかと尋ねたところ“子供たちが外国で勉強しているのに顔見るのも難しくて0点パパでしょう”と尻尾をおろす。

するとまた再び職員がいちはやく話を受けた。 “どういたしまして。 代表様は子が食べたいとし焼きイモをどのように送るかを心配するほど父性愛が格別です。 どれくらいキメ細かいパパですが。”

ソン・ビョンジュン プロフィール

●学歴および経歴
1983年延世大学校電気工学学士
1984年トレド大学校人類学学士
1988年ミシガン大学校人類学博士課程修了
1988年~サウンドデザインスタジオ代表
2000年8月~ブロードキャストワールドワイドネット代表
2002年~ 2006年エイトピークス代表
2006年~現在のグループエイト代表理事

●受賞内訳
1995年全国PD連合会特別賞作曲賞
1997年第33回百想芸術大賞技術賞

[スポーツソウル 2009-02-02 10:13] 元記事はこちらから

20111105-1.jpg 20111105-2.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
