★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 MBC '宮'原作漫画パク・ソヒ作家書面インタビュー全文
2011年11月05日 (土) | 編集 |
1,先に30日宮が24部作を最後に放送会社立場では28%の成功的な視聴率で仕上げされました。 ひょっとして最終回は見たのですか?

はい、見たそうです。

2,パク作家は忙しい創作活動にもかかわらずドラマをどれくらい見たのですか。 ひょっとして詳しく見たとすれば原作者としてドラマに対して寸評をちょっとお願いします。 漫画と比較して四人の男女主人公に対する演技、宮ドラマセットは漫画的背景に比べてどれくらいよく表現して出したのか満足なのか、ストーリー展開は(もちろん新しい創作が加味されたことかもしれないが)どうしたのかなどの寸評をお願いします。 (たとえばコン内示が漫画ではだいぶおもしろいキャラクターだったがドラマでは最上宮がさらに浮び上がる事例のような差異点に対して)

率直に全く違う媒体の漫画とドラマを置いて比較をするということ自体が難しいことであるようです。 漫画の主人公らとドラマ主人公らの性格は少し違ったようだが、かえってそれでさらに魅力があったのではないかと思いますね。セットも漫画宮よりはかえって現代的解釈を加味したように一ケ所、特に色感がとても美しかったです。漫画としては表現することはできない多様なカラーが目を楽しませたのです。主人公らの心理描写も細かく表現されたようにします。漫画の中コン内示がそのまま表現されることができないことは個人的に少し惜しかったが、漫画には漫画的人物が、また、ドラマではドラマ的な人物が自分の役割を受け持つのが正しいと見ます。 ドラマで漫画のコン内示が出てきたとすれば一人でとても飛んだようです。

4,ドラマ開始の時"何より衣装や伝統文化がよく生き返ったら良いだろう。 単色の漫画では表現できなかった部分がドラマの画面を通じて派手で美しく生き返ることができるならば本当に良いようだ"とおっしゃったが終わった今見て回ればいかがだったのか?

前で申し上げたように色感や美術は本当に完ぺきだったと考えます。 製作会社でも美術の部分に多くの投資をしたと聞きましたよ、監督様もビジュアルをよく生かすことが宮というドラマにあってどれくらい重要なのかを強調されたんです。セット一つ一つに球が入ったのが目に見えたし、結婚式場面は私が想像したことそのままでした。とにかく期待以上繋いだそうです。

5,ドラマが結んだ結論と同じである事もあって違うこともあるといったが漫画が先に始まったがドラマが先に結論付けました。 それならかえって結論付けていくのに負担になることも同じです。 現在11冊まで単行本が出てきて連載は進行中だと聞いたが何冊ぐらいでまたは、堤防ぐらい結論が出てきましょうか? そしてその結論に対するヒントを素早くくれるならば?

もちろん負担になるのが事実だが、私は初めから定めた結末があったし、そのまま行くつもりです。ヒントは.....申し訳なくも差し上げることができません;;

6,本当にユン記者様に聞くとからだがちょっと調子が悪かったといってしばらく筆を置かれたというがからだは大丈夫ですか?

はい、多くて良くなりました^^;;

7,'宮'で結局伝えようと思うメッセージは愛でしょうか? でなければ作家様のどんな主題意識が最も大きいことであるむきますか?

非難されるかも知れないが、私は漫画を描く時どんな主題意識を持って作品に臨みはしません。 ただその当時に私を引っぱるどんなもの、文として絵として表現やり遂げたいこと、私が表現したい感情らを描き出すだけです。 宮以前にもそうで宮もそうです。もちろん前に漫画作品をしていく時強い主題意識を持ってする作品もあるだろうし、そうでない作品もあるでしょう。宮で表現したかった件見慣れない世界、憧憬、誰かを好む心、各自が持った"違い"それによって負うことになる傷、私たちの伝統の美しいものなど....このよなものらです。

8,製作スタッフに最後にしたいお言葉があるならば?

...良いドラマお作りになるのにとてもお疲れさまでした。そしてありがとうございます~!!

9,チェギョンの役割は私が漫画を読んでみた所感と漫画表紙渡せば出てくるパク作家様の簡単な文を通じてパク作家の感じが多少にじみ出るようだったですが。 (私の推測なのかも分からないし)ドラマで表現されたチェギョンに満足しますか。

はい、私はドラマ宮でチェギョンが最も良かったです。漫画とは微妙な差があるが、誰でも愛すること・にない笑いを持った光る少女をとてもよく表現やり遂げたと考えます。ユン・ウネ氏は可愛いチェ・ギョンから痛くて傷ついたチェ・ギョンまで....チェギョンという人物にとてもよく似合ったようです。

10,ドラマが展開しながらひょっとして周辺からお聞きになった話中におもしろい話があったとすればちょっと聞こえてもらえませんか。

ウーン.... 大きくおもしろい話はないけれど...申し訳ありません^^;;;

[ノーカットニュース 2006-04-03 14:39] 元記事はこちらから

20111104-3.jpg

※ドラマが終わったあとの筆記インタビュー。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
