★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 [公演]この頃ミュージカル‘私一人で観覧族’最大31%まで急増
2011年09月24日 (土) | 編集 |
‘独房世代’若いマニア増加影響

2~4日シャーロッテシアターで公演した‘カラーコンサートザ・ミュージック オブ・ザ・ナイトジキル&ファントム’. 人気ミュージカル‘ジキルとハイド’と‘オペラ座の怪人’を主要場面中心に編集したこの公演はインターネット前売り基準として全体観客中31%が一人で劇場を探した‘私一人で観客’だった。 この公演他にも今年8,9月ミュージカル公演中K-popスターリョウク(スーパージュニア)とパク・ヒョンシク(帝国の子供たち)を共に出演させた特別公演‘オオカミの誘惑リョウク&ヒョンシク トゥリムデイ’と感覚的な演出と歌が優れた‘皇太子失踪事件’が並んで私一人で観客数 27%を記録した。 ‘ヘドゥウィク’釜山と水原公演を合わせれば一人で来た観客比率が20%を越えたミュージカル公演が総5個もなった。

ミュージカル市場で‘私一人で観客’が最近増える傾向だ。 チケット前売りサイト インターパークによればミュージカルチケットある用意前売りする比率は2008,2009年7%内外だったが昨年10%台にのぼったし今年さらに高まると展望される。

個別公演を覗いて見れば2007年1人1枚前売り比率1位であったミュージカルは‘スリルミー’で、当時比率が22%だったが2009年公演時は24%、昨年には28%に増加した。 昨年この比率が最も高かった‘キム・ジュンスのミュージカル コンサート’の場合、41%で2007年1位のスリルミーと比較すると二倍程高い。

秋風が涼しかった18日慶熙宮入口. この日夕方慶熙宮内崇政殿で公演する故宮ミュージカル‘皇太子失踪事件’観客中には一人で来た人が多く見えた。 女性観客ペ・某氏(30・医師)は“ミュージカルは1ヶ月に平均3,4度見る。 ボーイフレンドともたまに見るが他の人と時間合わせて好み合わせわずらわしくてほとんど一人で見る方”と話した。 ペ氏は“ネイバーとダウムなどにあるミュージカル同好会の市場掲示板にもチケット1枚がたくさん出る。 一人で見る人が多いという話”と話した。

1ヶ月に公演8~10編を見るというユン・ジュヘ氏(18・大学生)は“公演をしばしば見るから一緒に見に行く人を探すのが大変だ。 人気ミュージカルの場合、良い席がはやく品切れになるから1枚を前売りすることが有利だ”と話した。

彼らの話で見るように私一人で観客増加の土台には若い世代を中心に‘一人で遊ぶ文化’が広がる雰囲気が敷かれていると分析される。 他人の視線に別に神経使わないで自分が好むのを追求する指向が強いこれらを家で独房を使い始めた世代という意から‘独房世代’に呼んだりもする。 唯一ミュージカルが一人で見る観客が多いことはマニア層が厚いため。 一人で見る観客が多い公演であるほど再観覧観客比率も高い。

ミュージカル票が高いのも‘単独で観覧’をそそのかす要因だ。 CJ E&Mが最近一般人800人余りを対象に公演観覧指向を調査したことによれば男女が公演を見る時ひとりが負担できる最大チケット金額(2人基準)は‘15万ウォン未満’との応答が多かった。 20代回答者の69.5%、30代回答者の54.2%が15万ウォン未満に答えた。 大型ミュージカルの場合、R席を基準として‘マンマミーア!’が9万ウォン、11月開幕する‘ゾロ’が11万ウォンだから2枚を購入する場合、この基準を大きく越えることになる。 外国人観客が増加するのも理由の中の一つに選ばれた。 外国人は各自チケットを前売りする傾向が強いため。

ミュージカル‘ヘドゥウィク’製作会社のショーノートのチェ・ナミ課長は“一人で公演を見る観客は公演に愛情も多くて忠誠度が高いだけでなくうわさも来週は有難い存在らだ。 これらに恩恵を与える商品開発も考慮している”と話した。

[東亜日報 2011-09-22 03:20] 元記事はこちらから

20110924-6.jpg 20110924-5.jpg

※ひとりで観る客はマニア層でリピーター率が高いとか忠誠度も高いとか激しく同意の記事~。宮バカのわたしはソウル初演7回、京都5回、ソウル再演6回予定で(爆)東京公演どうなるの~;;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。