★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 [アーツPick Up] ‘全てのものを注いで’というミュージカル‘宮’、ふたを開けてみると…
2011年09月22日 (木) | 編集 |
切歯腐心、大韓民国代表韓流ミュージカルに向かって‘宮’がその二番目足取りを離した。

20日国立中央博物館‘龍’でミュージカル‘宮’のプレスコールが進行された。 この日主演俳優は総5曲のナンバーを熱唱して各ハイライト場面を試演した。

人気漫画とドラマが原作になった‘宮’はミュージカルでは去る2010年東方神起、ユノ・ユンホを主人公で前に出して初演されたことがある。 今回はSS501出身キム・キュジョンが皇太子でキャスティングされて話題を集めた。 このように日本などで位置づけをがっちり確かめた‘韓流アイドル’を繰り返して主人公で前に出すのに対してソン・ビョンジュン演出は“ミュージカル界に立派な俳優が多いが、歌謡界で排出されたアイドル スターのような接待を受ける人々は珍しい”として“‘宮’は短い時間中に‘皇太子’という国民アイドル的人物を観客に同意させなければならなかった。 現在のアイドル スターは大衆に皇太子とも同じなので作品を簡単に共感させるための布石だった。”と伝えた。

言及したように2011年二番目‘宮’は去る6月日本で先に初めてデビューした。 当時日本の反応は十分に爆発的だったと。 このようにミュージカルもまた、最近になってドラマ、音楽のように韓流の風に乗って活発に輸出される流れを見せている。 これにソン演出は“海外を漠然と金を儲ける場所でだけ考えてはいけない”と声を高めて“良い劇を知らせて共感して疎通の場で作るのに最善の努力をすべてしなければなければならないと考える”と説明した。

去る初演に物足りなさが多かったと伝えたソン演出はこの日質問応答ずっと2011年‘宮’に対する強い自信感を現わし人目を引いた。

先に広い空間であるのに隙間がなくて感じられるほどの派手なビジュアルの舞台は十分に圧倒的という感心を自ずと吐き出すようにするほどであった。 日本でも大きい反響を起こした、客席を横切る新しい試みの‘ちょうちん道’シーンその他にも宮内部、星がいっぱい数を数えた夜空、主人公を筆頭に胃腸病とナインがお目見えする家礼行列シーンなどはミュージカルの‘見る楽しみ’を誠意あって忠実に充足させるという感じだ。

だが、カギは初演でも何回も指摘された‘宮’の粗末なストーリー展開. 多数人物のエピソードをだらだらと増えておいて集中度を落としてしまって、シーンごとに不足した可能性などにより酷評を受けたのが事実だ。 この部分を‘クールに’認めたソン演出は“私もまた初演を通じて不足した点を相当部分発見したし多くのことを学んだ”として“作品で勝負するためにすべての投資を惜しまなかった。 舞台だけでなくストーリーの弱点を補完してはるかに良くなった姿を見ることができるだろう”と伝えた。

多数のミュージカル経験、そして今回が再演の他の俳優らに比べてチェ・イェスル、キム・キュジョンなど今回が初めてのミュージカル デビューのこれらの演技力は‘宮’の完成度を構成する重要要素. キム・キュジョンは“緊張感に負担感が大きかった”と吐露して“カンドンホをはじめとする多くの俳優の方らが助けを与えて安定感を取り戻した。 楽しく熱心に公演している”と有り難みを伝えた。 だが、この日二人は広大な舞台を掌握することはまだ‘如実に不足した実力’を表わして遺憾をかもし出した。 粗雑な演技力と苦しい発声などは残った公演の間保安していかなければならない問題と見える。

ソン演出と俳優は全部‘宮’を韓国を代表する韓流ミュージカルで作りたいとし“俳優スタッフ関係なく皆が一致協力して努力を傾けている”強い意志を明らかにした。 日本だけでなく中国、東南アジア地域など汎アジア ツアーもまた、計画中というこれら. 確かに変わった作品だというあふれる自信と抱負のとおり‘宮’がミュージカルにもう一つの韓流コンテンツで席を占めるのかに対する成り行きが注目される。 10月9日まで国立中央博物館龍で公演される。

[アーツニュース 2011-09-21 16:11:36] 元記事はこちらから

20110921-3.jpg 20110921-4.jpg

※ところどころグサっとくる部分ありますが長い目で見守っていただければ・・・。
でもほんとイェスルちゃんかわいくて、写真の耳塞いでブブブブ~ってやるのドラマ初夜の時のウネちゃんとちょっと重なってにんまり^^


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。