★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 [本格! 舞台探求生活]INFINITE‘ネコハジャ’ vs TEEN TOP‘香水をつけないで’
2011年08月31日 (水) | 編集 |
INFINITEと TEEN TOPはいわゆる‘刃物群舞’で有名なアイドル グループだ。 彼らはからだを曲げる角度から指先まで完ぺきに刃物一緒に合わせる振りつけで話題を集めたし、時間が流れるほど注目されている。 最近INFINITEは‘ネコハジャ’で彼らだけの‘刃物群舞’でファン層を厚くさせている。 ‘Supa Luv’で‘刃物群舞’をお目見えした TEEN TOPは最近‘郷愁ばら撒くな’で群舞に記憶しやすいポイント動作を混ぜて大衆により簡単にアピールできる路線を選んだ。 INFINITEと TEEN TOP、本当に切られそうな彼らの群舞を探求してみよう。

INFINITE‘ネコハジャ’
20110830-1.jpg

INFINITEの‘ネコハジャ’は歌を始めた後15秒の間が最も重要だ。 歌パートが始める前甘受の部分のパフォーマンスにINFINITEの全てのものが濃縮されている。 歌が始まればウヒョンとドンウが舞台一番前で振りつけを始めて、ホヤから対角線にあるドンウ-ソンジョンに振付け師広がって、ウヒョン-L-ソンヨル-ソンジョンが順に振りつけに吸収されて踊る。 あたかも寒地に落ちたインクが自然に広がるように個別の動きが違うメンバーらの振りつけ動作に広がって一つの振りつけに合わされる。 水のように自然な動きの中でメンバーのそれぞれ違った動作らに統一性が付与される。 他のメンバーが踊っているトンアンボポリンがかかったようにゆっくり動いて自身の動作と同じ動作になれば振りつけにすぐに合流して流れをついて行く。

20110830-2.jpg 


メンバー各自とチーム全体が有機的な流れの中で動いて一つの大きい絵を描く舞台は‘BTD’から始まって‘ネコハジャ’で頂点に上がったINFINITEの色になった。 踊りの節度、あるいは押し合いするということを調節して動作一つ一つを正確に表現するので動作の動きが生きていながらも動作するが一つが印象的でありうる。 特にINFINITEはサッカーの2-3-2戦術のように一つの舞台に立ったグループが三ユニットに分けられて振りつけをする。 これは他のアイドル グループもすることだが、INFINITEは二つのメンバーが踊っている時もとてもゆっくり身を処して全体的に強弱を調節する。 ‘真っ直ぐに見て。 泣くのが嫌いでそうだ’部分でソンジョン-ホヤ-ドヌが振りつけ動作をすればウヒョン-L-ソンヨル-ソンギュはゆっくりからだ全体を後に傾ける振りつけを見せて、一言が過ぎれば互いに振りつけを変えて踊る。 パート別に、あるいはグループ メンバーにより踊りが断絶しない。 あたかもひとりが踊るように一つの振りつけで完結することができる理由だ。 INFINITEの振りつけで指角度がぴったり合って、7人が一つのように動くからINFINITEの群舞が世間の注目を集めるのではないという言葉だ。

また、INFINITEは歌後半部に‘オ?’という歌詞に合わせて手をのびる振りつけを追考、エレクトリック ギター演奏が入った音楽を挿入してダンスブレークを作る。 これは‘BTD’の伝言踊りが歌後半部に配置されて話題を集めた効果と同じだ。 伝言踊りがINFINITEの‘刃物群舞’イメージを生かすために適切な選択だったら、ダンスブレークは手の角度とタイミングが絶妙に合致しなければならない踊りで始めてホヤの独舞で終わる。 群舞で統一性を強調しながらもメンバー一人一人の振りつけを生かして、もう一歩出ては舞台全体を記憶できるポイントを与えるわけだ。 ‘刃物群舞’という特徴中で全体と個人の調和を追求するINFINITEの振りつけはまもなく彼らのアイデンティティであり、それがINFINITEが大衆性を確保する方法だ。

Let's Dance!

20110830-3.jpg

恐怖の歯科椅子に横になって後ろに反らすようになる瞬間、ソンジョン-ホヤ-ドンウがゆっくり錘の重心を後に移動する動作を思い出させよう。周辺には他のメンバーが踊っていると催眠をかけよう。そしてソンジョンがカメラを見るようにお医者さんを穴があくように眺めてそっとしてくれと無言の圧力を加えよう。ソンジョンが‘泣くのが嫌いでそうだ’と歌わなかったか。

Motion Capture!

20110830-4.jpg

- ‘いつも傷つくところには出たのがナツメ’:間欠的腹筋公開振りつけでファン訓練するウヒョン.なぜこの振りつけは群舞ではないものか.....
-ダンス ブレーク:脚破って0.01秒後に起きる筋肉質にょきっとホヤ
- ‘私のもので作るから’:腕をおりる角度と速度まで合わせて終わる最後の瞬間まで最上のサービスにむかえるINFINITE

TEEN TOP‘香水をつけないで’

20110830-5.jpg

“歌詞一文字に動作一つずつも合わせてみた”という TEEN TOPはデビュー曲‘拍手’で手角度、ジャンプ高さまで同じように合わせて一つの動きを作った。刃が鋭くなったように各イ生きている‘刃物群舞’は TEEN TOPを説明できる単語になった。ティンタプは舞台開始から最後まで一つの呼吸を維持する。 以後発表した‘Supa Luv’のリフレーンで‘Supa Luv’という歌詞が反復されたが、彼らは歌詞一文字ごとに手角度を合わせて群舞を引き立って見えるようにした。 歌に含まれたメッセージよりはチーム色を強調するための舞台であった計算だ。 今回発表した TEEN TOPの‘香水をつけないで’というデビュー曲より歌に含まれたメッセージが明らかで、簡潔だ。 そして、 TEEN TOPは‘Supa Luv’時とは違い‘香水をつけないで’に入れられたメッセージを振りつけで表現する。

20110830-6.jpg

‘香水をつけないで’という TEEN TOPが投げる直球だ。 歌のメッセージを伝達するために直接的な歌詞に直接的な動作を入れる方法を選んだ。 ‘香り’と‘香水’を表現する時襟を捉えてたてる振りつけを、‘化粧’を表現するために一つの手で顔をなで下ろす。 ‘姉は姉だが’で手を伸ばして銃を撃つ動作を、‘彼女に見つけられるという話が’で肩を左右で揺さぶる動作で曲の雰囲気を伝達する。 また、こういう直接的な表現が過度に感じられないように群舞とポイント振りつけを適切に混ぜた。 ‘姉の香りはとてもあまりにも甘くて’という一節の中でもこういう意図がよく現れた。 ‘姉の香りは’、‘甘くて’部分で手や上体を使ったポイント動作でインパクトを作って、‘とてもや’ではステップを強調した振りつけを見せる。 すなわち、主に上体を利用したポイント動作とステップを強調した刃物群舞が一節中で自由自制で転換される。 TEEN TOPがチーム色を維持しながら同時に大衆に簡単にアピールできる方法だ。

特に’香水をつけないで‘はメンバー個人の力量をもう少し表わす。 ポイント動作で歌詞を忠実に伝達するが、一人一人の表情、個人パートでの手動作などが集まってこそ舞台が完成される。 ‘香水をつけないで‘の開始の部分からメンバー別に若干他の方向で肩をはねる姿は振りつけを通じて一人一人の多様な感情表現が可能なように舞台を作ったことを予告する。 ’甘くて’で振り返る表情、‘十点満点だと話して’で話すような動作を取る時は動作よりもこれらの表情が曲の雰囲気を継続する。 感情を顔で表現する部分でまだ未熟さを見えるメンバーもあるが、デビュー曲から表情演技に頭角を現わした天地、リキーは豊富な表情で曲の雰囲気を生かすのに大きい役割をする。 ポイント動作と群舞、そして表情まで適切に混ざったTEEN TOPの舞台はこういう姿をよくつかみ出す放送と共にする時効果が極大化される。 SBS <人気歌謡>は’とてもあまりにもセクシーで`で見せてくれるメンバーらの表情を4分割カットに入れて放送することもした。 放送舞台で振りつけポイントを全部生かすことができるという点は意図することを大衆に全部伝達できるという点で強力な点として作用するだろう。 それが TEEN TOPが大衆性を確保する方法だ。

Let's Dance!

20110830-7.jpg

‘香水をつけないで’部分で片方襟を手でつかんであげる振りつけは歌手や歌手オーディション参加者らに役立つように使われることができる。 ジャケット裏地に歌詞を書いて‘郷愁ばら撒くな’振りつけをするように自然にジャケット内側をスキャンする。 ひょっとして見つけられれば‘そのまま裏地’と言い逃れる。 このようにするならば歌詞を忘れるかと思って手の平に歌詞を使う必要がないようだ。 忘れる頃には資料画面で使われることはあってはならなくないだろうか。

Motion Capture!

20110830-8.jpg

- ‘姉の香りはとてもや甘くて’:衣装にたてる襟がなくて疎外感感じる末っ子チャンジョ- ‘そのような香りがアンナからだに’:ファンたちを全部後苔田文(門)カメラマンで作る女優専用の後テ ポーズを見せるTEEN TOP- ‘姉は姉だが’:天地は今直ちにウインクウインク実をメンバーらにも分けます。

[10asia DAILY 10 2011-08-30] 元記事はこちらから

※自動翻訳妙なままですがフォーメーションについての解説~。
MV貼り付けようと思ったらなぜかPC調子悪くて出来なかった、、、INTINITEのネッコハジャは(こちら)、TEENTOPの香水は(こちら)からMVご覧ください~。インピニの芸術作品とも言える群舞を次はぜったい肉眼で確認するぞと(>_<)


作業中に寝こけた、、、お風呂に~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。