★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 日本で大規模韓流反対デモ“韓国ドラマを見たくない”
2011年08月22日 (月) | 編集 |
日本東京都内で韓流反対デモが広がった。

日本東京都内でまた、大規模韓流反対デモが広がって目を引いた。

第二キャスト ニュースなど日本インターネット媒体が21日報道したことによればこの日午後1時から東京市内お台場にある民放フジテレビの前で約6000人が参加してこの放送会社の'韓流偏重'に反対するデモを行った。

これらはフジテレビ周辺を行進しながら"私たちは韓国ドラマを見たくない" “フジテレビは韓流を強要するな"等のスローガンを叫んだ。

フジTVの韓流偏重に対する反対デモは去る7日に続き2回目だ。当時には約2500人のデモに参加したし日章旗と日本国家の君が代提唱、'天皇万歳'スローガンまで登場して右翼がデモに関与したことを見せた。

主催側は東京都公安委員会からこの日デモ許可を得ただけ不法デモではないとしながら市民らの参加を促した。 この日デモ場面はインターネットで生中継された。

デモ主催側関係者は"約1000人程度集まれば成功だと考えたがこのように多くの人から共感を受けるとは思わなかった"と話した。

デモ主催側は今回のデモを最後に'デモ実行委員会'を解散することにしたがインターネットを通じてフジテレビに韓流偏重に対する公開質問書を出すことにした。フジテレビは昼間時間帯に韓国ドラマを集中編成して送りだしている。

韓流に対する反発は俳優の高岡蒼甫がフジテレビを'韓流偏重'と批判したことために所属会社で解雇されたという便りが知らされながら拡散した。

去る2005年上映された日本映画'パッチギ!'に在日同胞高校生で出演して人気を呼んだ高岡は先月23日ツイッターで"チャネル8(フジテレビ)はもう本当に見ない。韓国TVという考えをたびたびする。日本人は日本の伝統番組を望んでいる"と話してインターネット空間で韓流賛否論争を呼びおこした。

[アジアトゥデイ 2011-08-21 21:54] 元記事はこちらから

20110821-7.jpg

※写真などもともとの出典であるJ-CASTニュース(こちら)から補足しますとデモ主催側関係者のコメントは"「デモはあくまでフジの『偏向報道』や韓流のごり押しに対する抗議。『反韓』『嫌韓』という主張ではありません」と、改めて明確にした"とありますが、この"韓国ドラマを見たくない"というタイトルにもあるようなデモの見た目の印象は、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというか坊主への当てつけにわざと袈裟に集中攻撃してるようなもの。韓国ドラマにもK-POPにも罪はない、そこを突くなら毎週どこかしらのテレビ局を抗議してまわらないと主張が一貫しないし、フジの偏向報道への抗議行動なのに韓流反対ばかりが強調されることは日本のメディアを入口とせずに韓国エンタメを楽しんできた身としては残念です。

とかいってわたしも日本の売らんかな韓流傾向には物申したい派ですが(爆)「宮」だったり「キムタック」だったり良い韓国ドラマが地上波で放送され、普段関心のない方にも気軽に見られるきっかけを作った韓流αの功績は大きいと思うけど。日本の一般メディアではまったく無視のようですが韓国では"韓流反対デモ"が注目検索語上位で記事もたくさんアップされてましたのでどんな風に捉えられるのか心配。。。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。