★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 イ・スンジェ・ムン・グニョン・ハン・イェスル、響きの差! なぜ?[ペ・クンナムの直撃弾]
2011年08月21日 (日) | 編集 |
"私の状況がどれくらい難しくて劣悪なのかすべての国民が分かって下さればと思った。 私のようにこういう犠牲者が再びできてはいけないと私は堅く信じる。 他の関係者たちと多くの方々に被害を与えて困難を与えたことに対して間違ったと考える。 だが、そうでなければ絶対に改善されないこういう状況のために私は私が正しい事をしたと信じたい。 私も途方もない恐れとストレスの中でこういう選択をすることになった。"

撮影拒否でドラマを火方させる初めて持つ事件を起こしたKBS月火ドラマ'スパイミョンウォル'の女主演ハン・イェスルが17日午後仁川国際空港で数多くの取材陣の前でした話です。

ハン・イェスルが涙声で話してという話を聞きながら浮び上がった二人の演技者がいます。 すぐにイ・スンジェとムン・グニョンです。 イ・スンジェ、ムン・グニョン、ハン・イェスルの共通点一つがあります。 すぐに劣悪なドラマ製作環境に対する問題提起をして改善を要求する声を出したという点です。

ところでこれらのドラマ製作環境改革と改善を要求する声に対する同僚演技者とスタッフそして視聴者の反応は大きい差があります。 なぜそうしましょうか?

1998年ドラマ撮影会場で初めて会った中堅演技者イ・スンジェは初めての一声がドラマ製作環境改善と事前製作制定着でした。 "物理的環境自体が大変だった放送草創期は理解できるが大きく発展した状況でもドラマ製作環境は改善になりません。 日帰り式製作方式は演技者スタッフを疲れさすだけでなくドラマの質を墜落させる主犯です。"

そしてイ・スンジェは10年余り超えて公式的非公式的席でドラマ製作環境改善のための声を持続的に出しました。 そしてドラマ製作環境改善に対する制度的法的改善のための努力も傾けました。

ハン・イェスル事件で放送芸能界が真っ最中騒々しかった16日にもイ・スンジェはドラマ製作環境に対する言及をしました。 ハン・イェスルの撮影パンクに対する批判をした後イ・スンジェは"こういう問題(ハン・イェスル事件)がどうして生じたかここにも関心を持たなければならない。 ドラマ製作現場が今週にとって来週に放送したり今日とって明日放送する場合もある。 俳優が超人的にしなければならない。 これは問題点だ。 劣悪なドラマ製作環境は改善されなければならない"と繰り返し強調しました。

"単純に視聴率で評価される現実の中で、ドラマを作っていく過程があまりにも劣悪です。 ドラマを思う存分作れるように放送局と製作会社側の改善が必要なようです。 私もまた演技に最善を尽くすからドラマの製作過程を改善して下さい。"

2010年12月31日開かれた2010 KBS演技大賞授賞式で'シンデレラのお姉さん'と'メリは外泊中'で最優秀演技賞を受けてムン・グニョンは視聴率至上主義と劣悪な放送会社ドラマ製作環境改善を要求する切迫した呼び掛けをしました。

イ・スンジェ、ムン・グニョン、ハン・イェスル、3人のスター演技者はこのように劣悪なドラマ製作環境に対する改善の声を出しました。 だが、これらの声に反応は多くの違いが生じます。 イ・スンジェとムン・グニョンの要求に同僚演技者とスタッフそして視聴者たちが共感して勇気ある主張に拍手を送ってドラマ製作環境改善を要求しました。 反面ハン・イェスルの問題提起の声に対する反応は冷笑と非難が少なくありません。

同じ主張をしたのに3人のドラマ製作環境改善を要求する声の響きと反応は違いが生じるということでしょうか。 二種類の個人的な形態の差が鳴るということと反応に差を招いたのです。

50年余り超えて演技をしたイ・スンジェは最高スター演技者ながら元老演技者です。 それにもかかわらず、ドラマ撮影会場で他の演技者らより常に先に到着して演技準備をして撮影時間変更など特別待遇を要求しないことで定評になっています。 そして私たちの時代の最高の演技力を見せる演技者であるのに作品ごとに新しい変身と共に人々に共感と感動をあたえる演技力を見せています。 彼の演技力にドラマの完成度は一層さらに高まります。

ムン・グニョンやはり子役演技者で出発して人気が高いスター演技者で非常をしました。 彼女は人気が高い演技者で主演だが劣悪なドラマ製作環境でも撮影時間に既に出てきて準備する誠実な演技者で先輩、同僚演技者らの称賛がやかましいです。 また、若い演技者ムン・グニョンの演技力はSBS演技大賞、KBS最優秀演技賞を受賞するほど良い評価を受けています。

反面ハン・イェスルはどうですか。 今回の事件でもあらわれたように遅刻など不誠実な撮影態度をはじめとするスター権力化の弊害を一部表わして同僚演技者やスタッフらに批判を受けました。 そして芸能界デビューが10年近くなったのに相変らず不足した演技力にいつも批判の中心に立つだけでなく作品の完成度を落としてしまう原因を提供しています。 今回の'スパイミョンウォル'でも貧しい演技力は少なくない問題点を露出しています。

このようなハン・イェスルの態度と問題のために同僚演技者やスタッフそして視聴者たちは彼女の正当な問題提起に真正性に対して疑問を持つだけでなく非難を吐き出しているのです。 ハン・イェスルはもう問題点と指摘された演技者としての不誠実な態度と不足した演技力を補完して改善するところにすべての力を傾けるべきことです。

ペ・クンナム大衆文化専門記者

[マイデイリー 2011-08-19 08:17] 元記事はこちらから

20110821-6.jpg

※厳しい~、でも的をえてる~(>_<)
グニョンちゃんのKBS演技大賞スピーチは当日客席から見てましたが、スタッフが巻き巻きサインを送っているのにも屈せず(これは誰に対してもでしたが)言葉わからずとも思いの強さが伝わってきました。そしてスピーチを終えて円卓に戻ってきたグニョンちゃんを親指立てて無言のグッジョブで迎えたグンソクくんの笑顔をわたしは忘れません。お互い子役から業界にいてメリで苦楽を共にした同志って感じ^^


武道館のメリイベント、昼夜で20000人とか? 昨日は大宮ソニックでネイチャーパブリックのイベント、23日は大阪でメリイベントと大忙しだあ。ジェウクも来れたら良かったのにね;;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
