★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 “IUのようにしゃべって歌詞書きましたよ”
2011年07月23日 (土) | 編集 |
‘ヒット曲製造機’キムイナ作詞家に会う

‘私二十才の時に一日を耐えて/不安な寝床に横になるときは/内である何をするが明日何をするが心配をしたところで/ …私はなぜならないことでなぜ私はならないことで繰り返して言ったところで…’ユ・ジェソクが直接書いた歌詞だ。 <文化放送> ‘無限挑戦’で作った‘話し次第’が人気だ。 長い間の無名生活の間の断想を率直に表わして共感をかもし出す。 彼女の作詞曲は浮かび上がったし(加温チャート7月第3週デジタル総合順位10位),ユ・ジェソクは‘公認’作詞家(韓国音楽著作権協会登録)がなった。

TVオーディション・サバイバル プログラムと一緒に‘歌作り’に対する関心も高まるところだ。 レコード製作者や作曲家・編曲街にだけ傾いた関心が今は面白味と共感をあたえる歌詞の主人公‘スター作詞家’にまで移っていっている。 この話題の中心に作詞家キムイナ(33・写真)がある。 神経質いっぱいである女の心を表現したブラウンアイドガールズの‘アブラカダブラ’、多くの男性たちを微笑を浮かべるようにしたIUの‘良い日’に彼女が歌詞を吹き込んだ。 最近では歌で愛告白の舞台を広げるMnetの‘セレナーデ大作戦’でも歌詞を解釈している。 行って去る8日ソウル、三成洞で彼女に会った。

彼女の今日は‘切実な願い+偶然’の変奏曲だ。 大学では美術史を専攻した。 卒業の後には輸入車付属業者販売担当者で仕事をした。 しかし、歌手ユン・サンを憧れて作曲家の夢を育てた。 そうするうちに音楽と近い仕事をしなければならないという考えに会社を移った。 携帯電話着信音関連業務を見た彼は偶然に作曲家キム・ヒョンソクにオーディション見る機会を得た。 “作曲家としては素質がないようですね。”夢は崩れた。 しばらくして彼女のホームページ文を見たキム・ヒョンソクは他の提案をしてきた。 “文の感じが良いが、作詞家に挑戦してみるのはどうですか?”その作品が2003年ソン・シギョンが発表した‘10月に雪が降れば’だ。

作曲家夢見てある日作詞家になっていてその後1年間歌詞は出てこなかった。 “作詞はそのまま一時の思い出で大事に保管して、会社生活でも熱心にしようと考えていましたよ。”ある日2番目機会が訪ねてきた。 “作曲家パク・クンチョル氏がドラマ<宮>のOST歌を持って訪ねてこられました。 歌詞が当然なのがなくて、回ってまわって完全新人の私にまで機会がきたことでしたよ。” 1時間後録音日程が決まった状況でわらでも捕まえる心情で色々な新人作詞家に依頼したのだ。 “どのように使ったかもしれないです。 デビューの時のように神様が守られたのか私の歌詞が選択されましたよ。”彼女の2番目作品HowL&Jの‘パハップス・ラブ’(Perhaps Love)はそのように生まれた。 歌が人気を集めながら、彼女を探す作曲家の足も頻繁になった。 彼女のヒット曲大部分は作曲家イ・ミンスとともにした作業だ。 このためにこれらは‘ヒット曲コンビ’と呼ばれる。

彼女の歌詞には繊細な感情描写が生きている。 “作曲家は無から有を創造するが、作詞家は曲から出発します。 曲ごとに情緒があります。 歌詞がなくてもこれは悲しい、かんしゃく混ざった悲しみだ、どうであることは悲痛な悲しみ、くだらない悲しみまで…. ここに歌手まで勘案して歌詞を考えなければなりません。”インスピレーションは主に周辺の人々との対話と恋愛相談等を通して得る場合が多い。 話者の時点で、また立場を変えて考えてみるならば歌詞の仕組みが浮び上がる。 “分かる姉さんと恋愛相談をしながら‘別に気に入らなかったその男がある日突然違うように見えたよ’と話せば、時点を変えて考えてみます。 ‘以前に光った私はどこへ行ったか、今は私はなぜこのようにみずぼらしくなったのだろうか’と話を解きながら歌詞を考えますよ。”‘私だけ分からなかった話’はIUと直接話して作った。 “幼い歌手の歌をアイロニーに重い歌詞で使いましたよ。 成人らには当然の話が少女には初めて分かることもできる衝撃的な話であることもあると考えましたよ。”IUに会って“理解がいかない部分があれば話してくれ”とした。 “つかることの(男女が)別れればみな終末という情緒で使うが、IUが尋ねましたよ。 ‘本当に(別れれば何も)ないですか?’ですって。(笑い)”

イ・ヒョリは‘天下無敵’テーマに強い歌詞出てきて‘天下無敵イ・ヒョリ’はイ・ヒョリが先に題名を定めて歌詞を依頼してきた。 久しぶりに歌手に戻ったイ・ヒョリを考えて初めての舞台を思い出させるとすぐにとんでもないが強い歌詞が出てきた。 ‘忘れることにはならなかったと/私に大声を張り上げてみて毎日毎日指を折って数えたところで/クン質対はからだをこらえたところで/ボリュームをさらに大きく高めてみて/私が帰ってきたので…どれくらい私が涙流したことか/倒れたのか傷隠したのか/どれくらい私が多くのことを捨てて/が位置に立ったのか誰も分からないだろう…’最近アイドル歌手らの意味がない歌詞に対して尋ねて、彼女は“この頃曲のスタイルが変わったことを考えなければならない”と話した。

“この頃はポップ的でリズム感も変わりましたよ。 ‘アブラカダブラ’のような曲に詩的な名家社付けるのも滑稽になります。 歌手らのパフォーマンスも考慮しなければならなくて…. このウン、ニウン発音を入れれば曲の雰囲気も変わります。”彼女はまだ深みある歌詞を書くには自ら不足だと話した。 “ジェイスン ムラズ、床は5のように、ああしたことなぜ歌詞で使ったか、つまらなくて詩らしくはないことなぜ使ったかという気がしながらもあまりにも良い、そのような歌詞を使いたいです。 私がいつも体験する話、化粧受けなかった日打ち合わせした話のように笑わせるのも使ってみたいよ。 それで歌手ユブイ(UV),ノラゾの歌の歌詞を聞けば本当にすごいことのようです。 ラブコール送りたいです。 私が書いた歌詞にも一度歌ってくれてはいけないでしょうか?”

このようにしてみて
キムイナの‘挑戦私も作詞家!’

◎メロディ・リズムを字で乗ってみます


作詞は詩のようにメロディ・リズムを生かさなければなりません。 曲の特性に合わせて反復、ライム(韻律・脚韻),発音などを神経を使わなければなりません。 直接呼んで口にかかる感じの歌詞は無条件失敗です。 ポップソングにハングル歌詞を付ける練習が一人で習作することより何倍さらに効果的でしょう。 ティアラの‘君のために狂って’で‘分別がなく分別がなく’という歌詞は本来‘shut up and shut up and’です。 <25C9>浮かび上がった歌詞、詳しく覗いて見ます|作詞街が歌詞を使うと無条件発表できるのは違います。 作曲家・プロデューサーに選択されなければなりません。 単純で格別内容ないのになぜあの歌詞がついていようかと思う疑問よりは、長所が何か探してみて下さい。

◎すべての字の中でインスピレーションを!

詩集は‘圧縮’の美学を習うことができる最高の参考書です。 また、センスある文章力を駆使する雑誌、話し上手な友人のあきれた比喩や表現など‘この頃生きている’表現らに注目する習慣をつけなければなりません。

◎ジャンル別歌詞の特徴把握すること

ジャンルごとに私の‘メント’作詞街を定めておいて長所を徹底的に分析してみて下さい。 私は個人的に一般的歌詞の枠組みを破壊する破格的な表現を自由に駆使するのかドラゴンやテディの歌詞、リズム感と確実なテーマ側ではパク・チニョン氏の歌詞で多くのテクニックを習おうとするほうです。

[ハンギョレ新聞 2011-07-21 10:34] 元記事はこちらから

20110722-2.jpg 20110722-3.jpg

※HowLはミュージカル宮のほとんどの曲もそうですが作詞されてるのになんで‘Perhaps Love’は違うんだろうと不思議に思ってたんですがこんなかわいい方が作詞されてたとは! 当時新人だった方もいまやヒット曲製造機だなんて言われるまでに成長されてなんだか嬉しいです^^

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
