★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ‘東方神起’のために韓国語習う日本人母娘
2011年07月17日 (日) | 編集 |
東京、渋谷に 位置したレコード売り場タワーレコードには新報を紹介する1階一方にK-POPコーナーが用意されている 。5階には最初からK-POP専門売り場がある。

昨年から旋風的に人気を呼んでいる ‘カラ’、‘少女時代’等ガールグループ他にも‘東方神起’、’シャイニー’、‘ビッグバン’、‘2PM’、‘ビースト’等 多くのアイドル グループらのジャケット画報が日本現地ファンたちの注目をひきつけている。

日本で 地震が発生して4ヶ月.当時には地震余波で国内スターらの日本活動がしばらく中断されたりもしていたが現在日本でケーポップ(K-POP)界は相変らず熱いだけだ。

数年前までは 日本での韓流はドラマ‘冬のソナタ’や‘秋の童話’を楽しんで見た中壮年層女性中心だったら この頃の新韓類は特定年齢帯だけのペンドム現象でないすべての年齢を合わせる大衆文化で席を占めていきつつあるということが日本現地ファンたちの説明.

K-POPと韓国ドラマ、韓国食べ物が良くて何年目韓国語勉強をしているという日本現地ファンたちに 新韓流熱風に対して聞いてみた。

日本、 神奈川県、藤沢市に住んでいる僑胞(海外在住韓国人)チャ・ウヌァ(38)氏はこの頃日本人女性たちに 韓国語を教えている。韓国ドラマと歌謡、韓国料理が好きな日本人たちが 韓国語学習を切実に希望したためだ。

韓国外国語大学校 日本語教育学科大学院を卒業したチャ氏は結婚後日本会社に勤める夫について 2004年から日本で生きている。

“偶然な 機会に韓国ドラマ ファンという日本人女性に韓国語を教え始めたが5年を 越えましたね。今は一週間に3度、9人の日本人女性たちに韓国語を教えてい ます。韓国ドラマやK-POPに関する話も交わして、トッポッキや豚の辛炒め、のりまき など韓国料理も共に作りながらです。”

ドラマ ‘秋の童話’を見て俳優ソン・スンホンが好きになったというモンマ(51)氏は日本地上波TVを 通じて冬のソナタと秋の童話を見て韓国ドラマに関心を持つことになった。TVで見ること だけでは不足してレンタルビデオ店に行って‘天国の階段’、‘大長今’等韓国ドラマを 貸与してみたりもしたと。

“韓国 ドラマがおもしろくて韓国語を学ぶことになりました。初めには‘こんにちは。’ ‘ありがとうございます’ しかできなかったのに今は日常生活に必要な簡単な韓国語程度はすることができるようになりましたよ。”

チャ 氏に韓国語を学ぶ日本人女性たち中にはお母さんと娘が皆K-POPファンなので 韓国語を学ぶことになった母娘もいる。お母さんのミホ(49)氏は韓国に旅行来て帰って韓国料理 に反して韓国大衆文化に関心を持つことになった場合.

“何年か前 に韓国に旅行に行ってプルコギ、雑菜(チャプチェ)、参鶏湯(サムゲタン)など韓国料理を食べたが本当に おいしかったんですよ。ちょうど地上波TVでも韓国ドラマをしばしば見ることができて関心を持つことになり ましたよ。この前にはSMコンサートにも行きましたね。‘東方神起’公演がとても素晴らしくて‘ユノ・ユンホ’の 熱烈なファンになりましたね。"

1年に 二つの3度は韓国に行ってショッピングもして明洞(ミョンドン)、仁寺洞(インサドン)、鍾路(チョンノ)などに必ず立ち寄るというミホ 氏は韓国語勉強も熱心だ。ミホ氏の 娘マリエ(26)氏はお母さんが推薦したドラマ‘秋の童話’を契機に初めて韓国 大衆文化に接することになった。 マリエはグループ‘シーエヌブルー’リーダーチョン・ヨンファが好きで彼が出てくるドラマ‘美男ですね’がTVで放送される時もれなく取りまとめてみたりもしたと。

“出演者皆がすばらしくてドラマのOSTもとても良かったです。 女主人公が男の方長をしてハンサムバンドに入る設定が新鮮で、漫画のようなストーリーが私の同じ年頃若い女性たちにアピールしたようです。”

マリエ氏は“以前には‘冬のソナタ’と‘秋の童話’を好むお母さん世代中年女性ファンが多かったがこの頃はK-POPや韓国ドラマが好きな若年層ファンたちが多い。”と話した。

実際に日本若い層に大人気を呼んだドラマ‘美男ですね’という日本地上波TVで3度でも放送されたし主人公チャン・グンソクは現在‘第2のペ・ヨンジュン’と呼ばれる程日本で人気が沸き上がった。 原宿通り大型建物に‘美男ですね’看板が関わっていて地下鉄内紙面広告でもチャン・グンソクの顔を簡単に見ることができるとマ・リエ氏は説明した。

新韓類 代表走者で呼ばれるチャン・グンソクが日本で大きい人気を得ることになったことは彼がドラマでアイドル グループのリーダー役を担ったのが日本でK-POPが強気を見せる時点とかみ合わさってシナジー 効果を起こしたためだという。

この頃は マリエのお父さんやはり夫人と娘が韓国ドラマを見る姿を見て自然にファンになって一緒に韓国ドラマを楽しんで見ると。

2年間韓国語を学んでいるナオコ(34)氏はこの頃韓国ドラマ‘ローヤルファミリー’、‘検事プリンセス’等を好んで見る。ナオコ氏は “韓国ドラマを見て、韓国語の響きや女優らの声と抑揚が魅力的に感じられて韓国語勉強を始めることになった”として韓国語を学ぶ ことになった契機を説明した。

グループ‘FTアイルランド’のファンというクボだ(24)氏は“FTアイランド、スーパージュニア、少女時代歌を楽しんで聞く。”として“少女時代は容貌が可愛くて踊りもよく踊って九人皆のパフォーマンスが最高と考える。”と話した。

クボだ氏は“この頃日本ドラマがちょっと退屈に感じられる。歌もまた、以前ぐらい感じがこない。韓国は引き続きファンたちの視線と気をひくドラマと歌が出てくるようだ”として “韓国大衆文化の力はファンたちの心を読む能力という気がする”と話した。

オイ強く(29)氏は硬くて素敵な公演を広げる東方神起が好きだ。韓国語を学び始め たのも東方神起の 歌をさらによく聞きたいというみな。

K-POPの人気が日に高まるところに韓国がすぐに隣国でもして韓国大衆文化に対してもう少し知りたがる日本人たちが増える傾向とオイ強く氏は説明した。

韓国大衆文化に対する否定的な反応に対して尋ねるとすぐに“むやみに韓国文化を嫌うというよりは単に韓国文化に対して関心がなくてよく分からないということだけで”と答えることもした 。

チャ・ウヌァ氏は“この頃日本で新しく韓流開くが熱いと見ると自分たちの大衆文化に優越意識がある一部日本人たちが拒否反応を見せるのも事実”としながら“だが、K-POP人気のおかげで以前に比べ日本で生活するのがはるかに易しい。”と話した。

“99年に私が日本で語学研修をきた時だけでも韓国をよく分からない日本人たちが多かったです。分かるといっても住めない 国とだけ感じましたし。食堂でアルバイトをして外国人だと無視されたりもしましたよ。だが、今は韓国に対する認識が完全に変わりました。韓国を水準高い国と感じて韓国人らを親切で本当に多くの人々だと考えます。 韓国歌手らとドラマの影響が大きいようです。”

チャ氏は“日本人たちはストーリーが生きている韓国ドラマと実力が硬い歌手らの歌が絶えるということ なしで出てくるという点が韓国大衆文化の魅力だと考えるようだ。”と話した。

先立って取材に応じたマリエ氏とお母さんミホ氏を含んで韓国語勉強を着実にしているこれらは直ちに今年の秋や冬にまた韓国を訪問する計画だと話した。

“日本で韓国大衆文化に関連した物品らを今よりさらに難なく暮らせるならばいいですね。 今のように日本ファンたちの心をつかむことができるドラマと歌が絶えず出てくればという風も切実だとのことです。”

2000年代初め歌手ボアの日本進出以後映画‘シュリ’と‘共同警備区域JSA’等に日本人たちが関心を見せて少しずつ 火種をつけ始めた 韓流.

以後2003年からNHKで放映されて大きい人気を得たドラマ’冬のソナタ’や’秋の童話’、 ‘大長今’等を1世代韓流とするならば今は10~20代若いファンたちだけでなく大衆文化に多少鈍感だという中年男性たちのファンだということまで引き出して日本での韓流は進化を 繰り返していきつつある。

韓国大衆文化に対する熱い熱気が韓流の震源地ということができる日本と中国を越えて地球村あちこちに固定ペンを確保していつまでも現在進行形で席を占めることを期待してみる。

[共感コリア 2011-07-14 13:20] 元記事はこちらから

※わたしも韓国語を自力で勉強しようと思ったのはK-POPの歌詞を原語で歌いたいとか意味を知りたいとか、ドラマの台詞を覚えたいとか(時代劇な茶母だったけど・爆)そんなところから、次第に気持ちを伝えたいなんて欲を出したりして。少しわかってくると嬉しくてますますはまりこんでしまった(笑)。現在着実に広がっている新韓流ファン層がこの先も残っていくといいなあ^^

しつこく待ちわびる日本人ファンがいてこそドラマ続編だったり終了から数年経ってからのファンミ開催に望みもでるってもの。ドラマもK-POPもがんばってもらって日本韓流盛り上げなきゃです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
