★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 'コーヒープリンス'に熱狂…米国は'ハンド'熱風
2011年06月19日 (日) | 編集 |
コリアの文化コンテンツが全世界へはばたいている。

アジアの'韓流'で出発した韓国の文化コンテンツはもう中東、アフリカ、米国、ヨーロッパ世界隅々で国境、人種、宗教を超越する'K-カルチャー'で種をまかれている。 マネーツディ エンター産業チームがK-カルチャー'カンタム ジャンプ'の現場を訪ねて行く。

NBC放送とフォックスが合作して設立した会社ですでに米国ではユーチューブの牙城を威嚇している。 急成長しているフルルダッコムに最近新鮮な変化があった。 昨年SBSで放映されたドラマ'悪い男'がフルルドットコム初期画面に堂々と位置した。

進んでフルルドットコムは最近TV部門ジャンルに韓国ドラマを含ませた。 総24個に達するTVジャンルは大部分アクション、コメディなど一般的な分類に従っている。 特定国家のドラマがジャンルに含まれたことは初めてだ。 ミド(米国ドラマ)になじむ私たちとしては多少見慣れない場面だ。 だが、文化コンテンツの'逆転現象'は進行形だ。

"コーヒープリンスを本当におもしろく見ました"

去る8日米国、ロサンゼルスで会ったある米国人有名ゲーム開発者が記者に渡した言葉だ。 去る2007年放映されたドラマ'コーヒープリンス1号店'話だ。 国内で大人気を呼んだが、見慣れない土地でその話を聞くことになるとは思わなかった。

前にも似た経験があった。 ハワイで会ったある黒い皮膚の外国人は"韓国の人ですか? ドラマ'天国の階段'をおもしろく見ました"としてうれしいといった。

全世界大衆文化産業を導いている米国でこのように韓国ドラマに対する関心が高まっている。 東南アジアとヨーロッパを中心に起きているK-POP熱風とはまた他の現象だ。

米国人らに韓国ドラマは風変わりな素材でアピールしている。 すでにマニア層も厚い。

去る1998年在米同胞のスーザンカンが設立したスーピドットコム(soompi.com)が代表的だ。 スーピドットコムは英語圏最大韓流コミュニティだ。 会員数は120万人に達する。 昨年には全世界240ヶ国5100万人の使用者がスーピドットコムを訪問した。 会員の90%以上は外国人という漸移だ。 これらは自発的に韓国ドラマなどをほとんどリアルタイムに接している。

もちろん動画サービスを提供していなかったスーピドットコムの特性上韓国ドラマ映像が直接サービスされはしない。 それで作り出したのが'リキャップ(recap)'という文化だ。 リキャップは韓国でドラマが放映された直後キャプチャー形態でドラマを再構成するのを意味する。 画面をキャプチャーした後その場面に対する説明を書く方式だ。

字幕も会員たちが自発的に作り出す。 国内でインターネットカフェを中心に'ミド'字幕を作り出した方式と同じだ。 昨年スーピドットコムでも大人気を呼んだ'成均館スキャンダル'の場合、朝鮮時代単語らまでてきぱき解釈やり遂げる力量を見せた。 左議政、右議政の差に対して会員たちが討論まで行ったほどだ。

米国で韓国ドラマに対する関心が高まりながら各界各層の関心もあふれている。 米国で動画翻訳サイトを運営しているよけろとの会社は昨年シリコンバレーで430万ドルの投資を誘致した。 よける韓国人が作った会社だ。 スーピドットコムもやはり去る2月国内動画業者のエンソズに引き受けられた。

イ・ジュンピョスーピメディア代表は"韓国ドラマは既存米国ドラマに見られなかったストーリーで外国人らの関心を引き出している"として"東洋文化に対して漠然とした神秘感を持った外国人が中国と日本に続き韓国文化に対しても次第に関心を高めていっている傾向"と話した。

[マネーツディ ロサンゼルス 2011-06-17 08:08] 元記事はこちらから

20110618-1.jpg 20110618-2.jpg 20110618-3.jpg

※目、肌、髪の色も文化もまるで違うのにアメリカだったり先日のSMTしかりヨーロッパ圏の方々が熱狂してるのを見るのは嬉しい!「宮」のファンも当然多いんだろうなあ、シンくん萌え~とかツンデレとかどんな風に表現するだろう(笑)。

昨日アップし損なって寝ちゃった記事~。
今日はこれからお仕事なんで更新チェックはまた夜に!ああ片づけ進まない;;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。