★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「スマスマ」と韓流の相関関係
2011年05月24日 (火) | 編集 |
この前イ・スンギが日本フジテレビの < SMAP×SMAP > (以下 <スマスマ>)の5月16日放送に出演することが話題になった。 放送末予告篇に登場した彼はコント コーナーに出演すると発表されたが、16日当日放送では最初から他のコントが放送されて多くのファンたちを惜しくした。 彼は以前にもフジテレビ <笑っていいとも>, <ほこ×たて> などの日本放送に出演した。だが、チャン・グンソクと一緒に‘新(neo)韓流’を導く次世代韓流スターで注目されていているイ・スンギに <スマスマ>は単純に一つのプログラムに出演すること以上の意味だけにより一層残念な思いをする。

<スマスマ>に出演するということの意味

日本の国民アイドルSMAP(中居正広、木村 拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾)が進行を引き受けている <スマスマ>は毎週月曜日夜10時に放送されるフジテレビの看板バラエティー ショーで1996年初放送を始めて以来15年以上最高の人気を自慢するプログラムだ。 前半部の‘BISTRO SMAP’はSMAPメンバーが二チームに分かれてゲストが要請する料理を直接作って接待する人気コーナーで、後半部にはコントやゲーム、ゲストとの合同ライブ公演で構成される。 特に <スマスマ>は日本最高のスターが進行を受け持っているだけに日本国内人気スターだけでなく故マイケル・ジャクソン、ベッカム、マドンナ、スチーブン・スピルバーグ、トム・クルーズ、ジャッキー・チェンなど世界各国の有名スターが出演したことでも有名だ。 来る5月30日放送にはジャスティン・ビーバーが出演することで話題になっている。

多くの国内スターらやはり <スマスマ>に出演した。 チャン・ドンゴン、チェ・ジウ、イ・ビョンホン、イ・ヨンエ、リュ・シウォン、ボア、クォン・サンウ、アン・ジョンファン、チェ・ホンマン、ユン・ソナが‘BISTRO SMAP’にピ、東方神起、ソン・スンホンがコントやライブ コーナーに登場した。 羅列された名前で知ることが出来るように日本で活発に活動したり韓流スターで人気を集めたこれらが <スマスマ>を通り過ぎたし、これが <スマスマ> 出演が持つ意味だ。 最近の <スマスマ>が平均視聴率18%、最高視聴率30%以上を記録した時期とは違った成績を出しているけれど、数年間年間バラエティー視聴率程度を記録した底力とSMAPの公告した人気、奇抜な企画と驚くべき交渉力で日本放送でその地位だけは相変わらずだ。

イ・スンギも‘サマ’になることができるだろうか

今年2月、イ・スンギがKBS <ハッピーサンデー> ‘1泊2日’をはじめとする芸能番組で下車するという便りに芸能界が騒々しかった。 下車の理由で推測されたことは日本進出だった。 結局下車説は‘1泊2日’とSBS <強心臓>に全部ずっと出演するというイ・スンギ側の立場発表で整理されたが、今後イ・スンギの日本進出は既定事実と思われている。 今回 <スマスマ> やはり去る3月フジTVで放送された <華麗なる遺産> プロモーションで日本を訪問した当時録画したことで、イ・スンギは <華麗なる遺産>, <僕の彼女はクミホ> 等を通して日本国内認知度と人気を高めていきつつある。

‘ヨン様熱風’時期から韓流ファンを自任してきた日本人カナザワ氏は“ジャニーズをはじめとする国内アイドルに嫌気がさした日本の若者たちの関心が韓流に移っている。 もう韓流は一部マニアの好みでない誰でも受け入れる流行になっている。 最近ではチャン・グンソクが最も人気があってイ・スンギに対する関心も高い”と話す。 ペ・ヨンジュンはもちろんチャン・ドンゴン、イ・ビョンホン、ウォンビン、ソン・スンホンの韓流4大天王に続きイ・スンギが <スマスマ>の出演を起爆剤として‘グンサマ’チャン・グンソクと共に新韓流を導く韓流スターで登板するのか今後の活動が注目される。

[10asia NEWS >企画リポート 2011-05-23] 元記事はこちらから

20110523-21.jpg 20110523-22.jpg 20110523-23.jpg

※震災がなかったらもっと早く放送されたりしたのかな、ちょっとタイミングをはずしてしまいましたが無事オンエアされるといいですね~。そして入隊はまだよね、、、。

今日のスマスマ向井くん出るのに見逃しちゃったけど来週はSMAP×向井くんの刑事ドラマもあるようで?(こちら)忘れずにチェックチェックです!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
