★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 宮廷で会う私たちの文化! ‘宮廷文化カレンダー配布’
2012年03月25日 (日) | 編集 |
文化財庁は4代宮と宗廟を文化と歴史が生きて呼吸する宮廷で作るために‘2012年生きて呼吸する4代宮と宗廟作り’事業計画を樹立して、国民が幅広く参加することができるように年間行事日程を‘宮廷文化カレンダー’で製作して配布する。

この事業は宮廷を世界的な歴史文化名所で作るために2009年から文化体育観光部、ソウル市、韓国観光公社などと共に推進してきた事業だ。 今年には‘文化が繰り広げられる宮廷、歴史が息をする宮廷’という推進戦略に合わせて多様な事業が展開する。

宮廷の美しい景観と自然を活用した文化行事では公演と講演、展示などがあって、私たちの歴史を深く習えるように宮廷解説を強化して生活像と儀礼を再現して、今まで推進した宮廷の全角開放や復元整備事業も持続して推進することになる。

昨年初めてお目見えした景福宮(キョンボックン)‘慶会楼(キョンフェル)開いた香り’は昨年より拡大して3月と9月に総7回を開催する。 人文的情緒を加える講演プログラムの‘景福宮修正前木曜特講’は昨年5回から8回に拡大して、今年新しく‘宮廷で習う宮廷人文学’が昌慶宮(チャンギョングン)通明前で開設される。

また、国立故宮博物館が開催する‘朝鮮王室の魚譜前’は王室の包装文化と記録文化、工芸技術を見せることになって、景福宮長考では宮中味噌作り、醤油を活用した宮中料理作り、伝統陶器製作試演、宮中料理関連教養教育などより多様なコンテンツに会ってみることができる。

昌徳宮(チャンドックン)夜間解説プログラムの‘昌徳宮月灯り紀行’は昨年18回で20回規模に拡大して改善されたサービスで4~6月、9~10月に施行することになる。 また、解説サービスの便宜性を高められるように徳寿宮(トクスグン)に対するモバイル アプリケーションを開発して、青少年がおもしろくて興味深く宮廷観覧ができるように‘景福宮手帳’を製作する予定だ。

昨年から始まった景福宮第2次復元整備事業は2年目に入って、昌徳宮周辺の地形復元事業も計画のとおり進行されて2014年には事業が完了する。 徳寿宮石造殿は来年完工のために内部展示設計を着手する。

景福宮の慶会楼と長考、宮廷別内部開放全角は来る4月1日から10月31日まで開放して、今年は昌徳宮仁政殿内部が一般に追加で新しく開放される。 いつも見られない宮廷の夜風景は景福宮と昌慶宮で、春と秋の観覧適正な時期に各々1週間ずつ施行される夜間開放を通じて楽しむことができる。

[ニュースカン 2012-02-21 11:07] 元記事はこちらから

20120324-10.jpg 20120324-11.jpg
左から景福宮-慶会楼開いた香り、昌徳宮-月灯り紀行

※太陽抱月記事に押しのけられてようやくアップできた(爆)。
夜間の伝統公演「慶会楼 宴享」は今年は3月28日から3日間開催(韓国観光公社紹介記事はこちら)、去年はこんな感じ(こちら)、いいなあいいなあ。昌徳宮の月灯り紀行の予定がわからず、去年の記事は(こちら)。いつかタイミングがあったらこんなステキなイベント参加したいです。その代わりと言ってはなんですが今回の渡韓は西便制を観るのもこともあり伝統文化にも触れたいなあということで、思いきっておひとり様ですがこんなのに参加してみます。→三清閣プレミアムランチコンサート「滋味(ジャミ)」(こちら) 久しぶりに宮気分満喫しよう^^


宮廷文化カレンダー欲しいなあ、もうちょっと詳しい記事を下に続けます~。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

 明日明成皇后が生き返ってくる!
2010年09月26日 (日) | 編集 |
高宗(コジョン)皇帝と明成(ミョンソン)皇后の家礼再現行社が雲峴宮(ウニョングン)で明日開かれる。

ソウル市は25日午後2時雲峴宮(ソウル市、鍾路区(チョンノグ)、雲泥洞(ウンニドン))で'高宗?名声後家礼再現行事'を開くと24日明らかにした。

今回の再現行事は高宗即位3年(1866年) 3月21日に払った高宗と明成皇后ミン氏の国婚礼を原形のとおり再現する行事だ。

明成皇后が王妃で冊名受ける妃受冊意識と国王の高宗が雲峴宮(ウニョングン)で王妃を迎える親迎意識を中心に御駕行列、宮中浄財などの多様な見どころが再現される。家礼再現が終わった以後再現俳優らと共に舞台の前で記念撮影をする時間もある。

案件期ソウル市文化財国文化財課長は"毎年春・秋雲峴宮で再現される'高宗・明成皇后家礼'とは、朝鮮時代王室文化をそっくり見ることができる行事"としながら"過ぎ去った歴史の意味を探ってみて、忘れ去られていく私たちの伝統文化の価値を再確認する時間になるだろう"と話した。

'高宗明成皇后家礼再現行事'がある25日には家礼観覧客のために無料立場を実施する。詳しい内容は雲弦宮管理事務所に電話で問い合わせ(02-766-9090)といえば案内受けることができる。

一方雲峴宮は、興宣(フンソン)大院君イ・ハウンの史家で、朝鮮朝第26代賃金であり大韓帝国初めての皇帝の高宗が即位前12才まで生きた所だ。

[アジア洲経済 2010-09-24 13:59] 元記事はこちらから

20100926-26.jpg

※24日の記事で"明日"ということで本日行われたこの行事、「宮」ミュージカルツアー中ということで遭遇された宮ファンもいらっしゃるでしょうか? 現代に甦った皇帝皇后のお姿を間近で見てみたかったですが歴史を振り返ると複雑な心境。まさに今日の写真を集めてみます~↓

20100926-30.jpg 20100926-28.jpg 20100926-27.jpg
ああ頭が重そう・・・。
20100926-29.jpg 20100926-31.jpg 20100926-37.jpg
コン内官アジョシ?(爆) 
20100926-36.jpg 20100926-35.jpg 20100926-39.jpg 
緊張の面持ち~。

20100926-32.jpg 20100926-33.jpg 20100926-34.jpg

でもやっぱりシンチェみたい;; 萌える~~~;;
ちょっこしだけ婚礼の様子が見られる動画ニュースを下にしまいます~。

[READ MORE...]
 H.I.S.団体旅行「宮 ~Love in Palace」 ロケ地巡りソウル3日間
2010年09月05日 (日) | 編集 |
こんなツアーがあると教えていただきええっと仰天!
ジフニの公式にはなくて、「宮」のとこを見てもニュースになくあれれと思ったらさりげなくバナーが!(爆)

20100905-7.jpg
詳細は(こちら

やぱし韓流α効果でしょうか、して内容は?

20100905-8.jpg 20100905-9.jpg

20100905-10.jpg 20100905-11.jpg

おお、グループエイト訪問は魅力的ー;; でもそれ以外は自力で行けるところだ「HOUSE OF THE MIND(楊平)」はまだ行ったことないけど。あと確率は不明ですがインペリアルパレスホテルに宿泊だったら嬉しいけどけど。

ドラマ制作会社(GROUP EIGHT)訪問 ~ドラマの未公開映像(1シーン)をお楽しみ頂きます!~

今のとこ心ひかれるのはこの点だけですがただ訪問して1シーン見るだけ?何分くらい?(笑)
どうせ訪問するなら代表様をまじえてのミニファンミ、質疑応答、ツーショット撮影会が加わったら行ってもいいのに!(爆)

11/27なら行けなくもない?ちょっこし迷いますがまだ10月の予定も未定なので;;
でもソンビョンジュン代表様と、できたらファンPDにもお会いできるんだったらいいのになあ。
ロケ地巡りなんて(失礼)オプショナルでいくらでもあるだろうからいっそグループエイト訪問ツアーにしたらいいのに。当時の衣装やら美術やら集めて展示、解説つきで。

なにはともあれこういったツアーが発売されるのは人気のある証拠なので嬉しいです。
気になる方はぜひぜひに~。

 [宮の話(1)]朝鮮王朝明暗垂らした宮廷
2010年08月19日 (木) | 編集 |
昨年5代宮廷を探した内外国人は652万人を越える程宮を探す人々がますます増加している。 私たちが探す宮は単純な観光場所でない一つの国の王が直接国を統治した所だ。 このような理由で私たちの故宮に対する関心が日に高まっている。 受難と苦痛を耐えた5代宮廷は朝鮮王朝史の光と暗いということをそっくり大事に保管している。

◆同時に五宮廷使われたことなくて

ソウル市に存在する宮は景福宮(キョンボックン)、慶熙宮(キョンヒグン)徳寿宮(トクスグン)昌慶宮(チャンギョングン)昌徳宮(チャンドックン)で総5ヶ所だ。 朝鮮建国と共に初めて建てられた宮廷は景福宮(キョンボックン)だ。 以後3代賃金の太宗が昌徳宮(チャンドックン)を建設したし、9代賃金成宗は住居空間を補完するために昌徳宮(チャンドックン)のそばに昌慶宮(チャンギョングン)を建築した。

壬辰倭乱で宮廷が皆消失して光海君の時昌徳宮(チャンドックン)と昌慶宮(チャンギョングン)が再建、新しく隣境宮と昌徳宮(慶熙宮(キョンヒグン))が創建された。 仁祖反正が起きながら隣境宮は歴史の中に消えたし景福宮(キョンボックン)は高宗(コジョン)の時に再建された。

宮廷らがかわるがわる建てられてなくなりながら五宮廷は同時に使われなかった。 したがっていつも主要弓人法宮と行廊まだ役割をした離宮で二ヶ所が使われたが、固定的に定めた宮廷はなかった。

旧韓末に乙未事変と俄館播遷などかんばしくない事件をたどりながら高宗(コジョン)は慶運宮(徳寿宮(トクスグン))に繋ぐといった。 日帝が美術展時と博覧会などを宮で開きながら王権の威厳が落ちた。 特に昌慶宮(チャンギョングン)は窓(ウィンドウ)敬遠で名称を低くして呼ばれただけでなく動物園と同じ見もので転落した。

光復(解放)以後にも宮廷らの受難は続いた。経済発展だけ追って見たら雄壮だった宮廷らはいつのまにか規模が縮小されていて、粗雑にした管理·監視で毀損された部分が眼に触れている。今や弓衣価値を調べてみた人々は過去の形を生かすとして再建に出ている。

◆王と家族らが生きた‘住居空間’

朝鮮王朝600年と共にした宮は主に国の仕事を引き受けてみる機関で主に認識するが、王が家族と共に生活した所でもある。 近ごろある媒体で王家生活を素材で扱って宮に対するかたい認識が身近に変えたがいまだに王家の個人生活より歴史的に眺める視覚がさらに多い。

義親王孫娘イジン氏は“世の中で飛び交う宮の話はほとんど現代的で漫画的な話だとかほとんど閉じられているかたい話、痛くて悲しい歴史の話が大部分”としながら“弓道の人々が生きた場所だったために多様な話が世の中に出てくれば良い”と望んだ。

特に昌徳宮(チャンドックン)で26年間居住した皇孫イ・ヘギョン先生の言葉を借りれば通常の家族らが集まるように皇室家族はダンスパーティーを開いて親族どうし集いを篤実にした。特にイ先生は宮別館でテレビで漫画を見た生活と舞踊家チェ・スンヒ氏の‘菩薩踊り’公演を今でも生き生き記憶すると伝えた。

日帝が介入·干渉した後宮は固有の姿をなくしたうえに現在にきては一つの国の文化の高貴さと意味が入れられた建築物で保存されるより機能的な姿で活用されている。これは昔に使った建物ないしは名前だけの歴史と国家遺産程度で思われていると見られる。

これに対してイジン氏は“どこの国を行っても文化遺産を現在まで開けておいて機能的に活用する国家は多くない。文化遺産の損失危険が大きいため”としながら“私たちに考えの高級化が必要な時点だ”と強調した。

[天地日報 2010-07-10 00:00] 元記事はこちらから

※シリーズ記事のようなので遡って保存。もし韓国に王室が続いていたら、、、「宮」が韓国で愛されていることの意味を、時には冷静に考えてみることも必要なんだと思う。あんな皇室家族がいらしたらどんなにか心強いかと。


 [宮の話(3)]英祖が親しく探した‘慶熙宮(キョンヒグン)’
2010年08月19日 (木) | 編集 |
ソウル、鍾路区(チョンノグ)、新門路(シンムンロ)2街に位置したソウル歴史博物館後に規模は小さいけれど威厳を漂う宮がある。 人々は都心真ん中に空と触れ合った慶熙宮(キョンヒグン)を探して少しの間の休息を味わう。 他の宮と違い無料立場ができて負担なしで宮内を見回す観覧客ら. 他の宮らに比べて規模がア淡白だといわれるが宮は宮であるから歩いてしばらく休む人々を探してみることができる。

慶熙宮(キョンヒグン)は新しい文案にあるから新しい文案宮殿ともする。 名前由来と関連して西大門(ソデムン)を取り除くことはできない。 漢陽(ハンヤン)四大門の中の一つの西大門(ソデムン)は太宗の時まで西箭門だと呼ばれた。 慶熙宮(キョンヒグン)内側過去のソウル高等学校本館西側にあった緒戦文(門)をより南に移して敦義門で名前を変えた。 敦義門(トンイムン)を新しく建てたとして新門、緒戦文(門)を防いで塞門だと呼んだ。 西大門(ソデムン)の中を新しい文案だと呼ぶようになったし、現在新門路知名度これによって生じた。

慶熙宮(キョンヒグン)は光海君焚かれるようになったし本来名称は‘慶徳宮’だった。慶熙宮(キョンヒグン)で名前が変わった時は1706年で昌徳宮が慶熙宮(キョンヒグン)で改名されたことは英祖が章陵まもなく人造のお父さんの原種の諡号とおなじでこれを避けるために名前を変えた。

壬辰倭乱で景福宮(キョンボックン)が消失した後興宣(フンソン)大院君が建立する前まで東闕の昌徳宮(チャンドックン)と昌慶宮(チャンギョングン)が法宮になったし、西闕の慶熙宮(キョンヒグン)は離宮で使われた。 慶熙宮(キョンヒグン)敷地は24万 661㎡で停戦(停電)、東宮、沈殿をはじめとして全98軒の建物が入った。

慶熙宮(キョンヒグン)には他の宮でさがせられない奇異な岩がある。泰寧殿後方の巨大な岩盤で名前は‘瑞巌’だ。本来の名前は王の岩の王巌だった。光海君がこの岩を見て王の気勢が立ちこめたことで判断、こちらに宮を作ったと伝えられる。粛宗が1708年王岩をソアムで呼び直して御筆をおろしたが現在はさがせられない。

歴代朝鮮の王の中で慶熙宮(キョンヒグン)に最も長く留まった王はすぐに英祖だ。英祖実録116冊1771年(英祖47年) 4月6日付には‘賃金がテリョン前に出て行って時任·院である大臣を呼んで閤門を開くように命じて御真を敬ってみたし、すぐ粛宗の御製を見せて色々な臣下らに命じてソアムおよび英ヨル川を行ってみるようにした’で記録されて英祖が臣下らと共にソアムを頻繁に訪れたことが分かる。

このようにソアムを頻繁に訪れた英祖のために御真(賃金の肖像画)をテリョン前に迎えた。 テリョン前は本来特別な用途が指定されなかった建物だったが英祖が親しく惜しんだ岩の前に位置したテリョン前に英祖の御真を迎えたことは全く変でない。

日帝強制占領期間にきて慶熙宮(キョンヒグン)は他の宮らより深刻に毀損された。 崇政殿(スンジョンジョン)は曹渓寺(チョゲサ)で、駆け引き当たりは光韻士で、ふん火門は奨忠(チャンチュン)団で、光線文(門)は日本節で、黄鶴(ファンハク)亭は社稷壇(サジクタン)で慶熙宮(キョンヒグン)全角がちりぢりに散った。 これだけでない。 正門ふん火門位置は本来現在の救世軍ビルディング席で東側を眺めていた。 日帝が1932年ふん火門を伊藤博文のための霊廟だった博文社の正門で使うために取っていった。

1910年に慶熙宮(キョンヒグン)は行方が分からない程に消えたしその場所に日本人のための京城中学校を立てられた。 光復(解放)後1980年ソウル高等学校が瑞草洞(ソチョドン)で移転すると同時に慶熙宮(キョンヒグン)発掘作業が、1997年から復元作業がなされて今姿に達した。 英祖が惜しんだ慶熙宮(キョンヒグン)が解体100余年ぶりに中心部だけ復元されて去る2002年一般市民らに公開された。

ソウル市内中心部に席を占めた慶熙宮(キョンヒグン). 人々は歴史の痛みが一緒に入れることはこの宮廷がソアムの気勢を受けてさらに多い全角らが自分の席をさがすことを願っている。

[天地日報 2010-08-18 09:24] 元記事はこちらから

20100818-18.jpg 20100818-19.jpg
▲慶熙宮(キョンヒグン)の崇政殿(スンジョンジョン)

※チェギョンたち皇室方々がゴルフみたいのを楽しんだり車でチェギョンを連れてきてバックハグする森(?)があるのもこちら。ここも日本が破壊した歴史あり;;

 光復節、明成皇后の宮が開かれる
2010年08月14日 (土) | 編集 |
20100814-1.jpg
▲高宗(コジョン)と明成(ミョンソン)皇后が生活した長安(チャンアン)当たりとコンニョンハプ内部をつなぐ廊下の姿.明成(ミョンソン)皇后が殺害された場所で良く知られている。

15日乾清宮と景福宮(キョンボックン)慶会楼(キョンフェル)開放

1895年乙未事変の時明成(ミョンソン)皇后が日本の浪人らに殺害された乾清宮(高宗と明成皇后の生活空間)と景福宮慶会楼(キョンフェル)が来る15日光復節をむかえて開放されるという便りに胸ときめく人々が少なくない。フォーカス新聞と経済トゥデイが開放される歴史現場と文化財をカメラと動画にあらかじめ入れた。

[READ MORE...]
 景福宮の慶会楼・乾清宮、8月15日から一般開放
2010年08月04日 (水) | 編集 |
 安全性に問題があるとして、2年半にわたり公開を中止していた景福宮の慶会楼(国宝第224号)が、8月15日の光復節から再び一般開放される。また、1895年の乙未事変で明成皇后(日本での呼称:閔妃〈びんぴ〉)が日本人に殺害された場所、乾清宮の長安堂(高宗の居室)や、坤寧閤(明成皇后の居室)の内部観覧も可能になる。

 文化財庁は2日、「日本による韓国強制併合100周年、光復65周年になる今年の光復節を迎え、慶会楼の2階楼閣を再び開放し、これに合わせて乾清宮の内部観覧を開始する」と発表した。 慶会楼は、2005年6月から特別に制限観覧を実施していたが、安全性に問題があるとして08年3月に公開を中断。また、07年に復元された乾清宮は、初めて内部が一般公開される。乾清宮では、王の御座である竜交椅、明成皇后が使っていたと推定されるベッドをはじめ、家具や屏風など300点余りの調度品を並べ、宮中生活を再現している。

 今回の開放は、10月31日まで1日3回(午前10時、午後2時、同4時)、毎回60人までインターネットで事前予約を受け付ける。また、インターネットの使用が困難な65歳以上の高齢者のために、別途の観覧時間を設け(午前11時)、事前の電話予約(02-723-4283)で観覧が可能となる。事前予約は一人につき4人までで、高齢者の場合は付き添い一人が一緒に入場できる。今回の特別観覧は無料で実施し、案内・解説は韓国語のみとなる。

 文化財庁の朴英根(パク・ヨングン)文化財活用局長は、「慶会楼と乾清宮は、来年4月以降に再度開放する予定。観覧料金や開放回数、外国語の案内・解説など具体的な運用方法については、モニタリングやヒアリングを通じて決める方針」と語った。

[朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2010-08-03 13:54:03] 元記事はこちらから

※慶会楼はいつも遠くから眺めるばかりでしたがぜひタイミングがあえば観覧してみたいです~。過去内部観覧があった頃の詳しいレポはKonestさん(こちら)からご覧いただけます。でも乾清宮は4月に初めてその場に立った時も、いま写真を見るだけでもドキドキと動機激しく緊張してしまうほど明成皇后の念が残っているようで、見学するには事前知識を深め相当覚悟していかねばと思ってます。

20100803-2.jpg
今年の4月撮影。

昨日はあまりに眠くてこの記事途中で意識を失ってしまい・・・。
続きは夜に~;;

 来月1日から1万ウォンで4大宮、宗廟統合観覧
2010年05月04日 (火) | 編集 |
景福宮(キョンボックン)・昌徳宮(チャンドックン)・昌慶宮(チャンギョングン)・徳寿宮(トクスグン)・宗廟(チョンミョ)を1万ウォン(青少年5000ウォン)に観覧できる宮廷統合観覧制来月1日から施行される。また、文化財保存管理のために立場人員と回数が制限された昌徳宮は自由観覧制に変わって、昌徳宮・昌慶宮の連係観覧もできることになる。

文化財庁は来月1日からこのような内容で宮廷観覧制度を改善すると28日明らかにした。統合観覧制施行で観覧客らは宮廷を個別観覧する時より約30%安い費用で4大宮と宗廟を景福宮・昌徳宮(後苑含む)・昌慶宮・徳寿宮および宗廟を観覧できることになる。

また、昌徳宮は制限観覧制で自由観覧制に変更するものの後苑圏域は文化財および自然景観保護のために従来のように制限観覧制が維持される。合わせて東闕圏域の昌徳宮と昌慶宮を連結する育成門を通って二つの宮廷を共に観覧できることになる。

しかし朝鮮王室の神位を謀臣宗廟は神聖な空間であり祭礼場所としてのアイデンティティ回復と尊厳性維持のために案内解説社を伴った制限観覧で運営されて、観覧客が多い土曜日には自由観覧することができるようにした。これに伴い、宗廟と昌慶宮間連結陸橋は閉鎖される。

[韓国経済新聞 2010-04-28 09:36] 元記事はこちらから

※5月1日から摘要になっているようです。有効期限は1ヶ月、その間フリーパス状態なのか各1回観覧なのかは謎ですが、古宮巡りをされる方には"統合観覧券"を購入されるのがお得ですね! 韓国観光公社さんが早くも2月に告知してました案内↓(こちら


統合観覧券で景福宮など5つの古宮めぐり

韓国の文化財庁は5月から統合観覧券で景福宮、昌徳宮、昌慶宮、徳寿宮、宗廟の5つの古宮を観覧できるよう制度を改めました。個別観覧の場合、大人では1万4千ウォンかかりますが、有効期限が1ヶ月の統合観覧券は1万ウォンで購入することができます。

また、5月から昌徳宮は自由に観覧できるようになります。 文化財庁は現在、昌徳宮の観覧を入場時間の制限や解説者の案内付きという条件のもと行っていますが、5月からは自由に入場し解説者なしで観覧する方法に切り替える予定です。

ただし、玉流川や楽善斎など昌徳宮の後苑を観覧する場合は、追加入場料を払い解説者の案内に従った観覧のみ可能です。昌徳宮と昌慶宮の間には観覧客の便宜のためにチケット売り場が設置されます。

一方、5月から宗廟は自由観覧から、入場できる時間を制限し解説者の案内による観覧方法へと変わります。ただし、土曜日は今までのように自由観覧が可能です。


20100504-6.jpg

夏休みのプランはとりあえず古宮巡り制覇ということで~。

 TOKYO HEART のポスター
2010年01月29日 (金) | 編集 |
改札前に貼ってあるんで毎日通りながらいつも気になってるんですが、東京メトロ、TOKYO HEARTの宮崎あおいちゃんポスターを見るとなんとなくなんとなく「宮」ロケ地であるチョンノのBANDY&LUNISを思い出すのですがわたしだけでしょうかー(爆)。

20100128-2.jpg 20100128-3.jpg
どこが~って感じでしょうが気持ち気持ち~♪

なんか中途半端ですが時間切れなので今日はここまで~。
明日はキッチン・ノートブックの配本日なのでゲットできるまでは帰らない覚悟です!(爆)
でもナムギルドキュメンタリーまでには帰りたく~(ナムギル部屋参照)。
土日はオフなので明日一日がんばります!

 三清閣で楽しむ若い国楽舞台 1日から ‘晩年場替え地曲’ 公演
2009年08月30日 (日) | 編集 |
ソウル都心の中で自然を友逹にしながら鑑賞する伝統公演が開かれる.
三清閣の運営を引き受けているセゾン文化会館(社長イチォングスング)が来月 1日から三清閣で常設公演 '晩年場替え地曲(万年長歓之曲)'を用意する.

この公演は三清閣の韓屋エピソード当たりで伝統茶と韓を楽しみながら若い国楽人たちが広げる国楽を鑑賞することができる.坪である夕方 8時30分から 40分間 .

曜日別で新世代国楽グループが交賛に出演,伝統と現代が調和した音楽を聞かせる予定だ.月曜日には '室内楽団古物'が正楽を演奏して,火曜日には 'プロジェクトシナウィ'が民俗音楽を善報であり,水曜日には '創作音楽国楽プロジェクト数(秀)'が創作音楽で舞台を満たす.木曜日には '伽椰琴 4重奏団瀬' '国楽アンサンブルアラヨン' '伽椰琴アンサンブルオーラ' などグループの演奏がつながって,金曜日には '国楽プロジェクト数'がフュージョン国楽で構える.国楽の現代化のために努力する若い血たちの再解釈が引き立つ舞台だ.(02)765-3743

[京郷新聞 2009-08-30 20:49]  元記事はこちらから

※「宮」のロケ地(シン君を涙で追いかけた坂のある)で国楽だなんてステキ~。でもこの時間だと予定の調整がつかなそう;; この手のモノはまだ他にもあって(次につづく)

 地価1位・明洞ビル、テナントの思惑は「売上より宣伝」
2009年07月19日 (日) | 編集 |
数億ウォン(1億ウォン=約720万円)の賃貸料を支払いきれず売り場から撤収
「売上よりも広告宣伝効果が目的」 


韓国で最も公示地価が高い、明洞ビルのコーヒーショップ「パスクッチ」。このほどテナントが、ブランド化粧品店「ネイチャー・リパブリック」の販売店に変わる。ネイチャー・リパブリックは保証金32億ウォン(約2億3000万円)を支払って3年契約を結んだ。

地下鉄4号線明洞駅6番出口を出ると、明洞ビルが見える。住所が「忠武路1街24-2番地」となっているこのビルは2004年以降、韓国の地価ランキングで常に1位となっている。今年ソウル市が発表した個別公示地価によると、1坪の価格が2億559万ウォン(約1484万円)だ。ところがこのビルにオフィスを構える企業はおよそ5年でいずれも撤退している。その理由は何か。

明洞ビルは1999年にチュ・ヨンギュ氏(63)が建てた。250坪の広さに5階建てのビルが建設されてから1年後の2000年、有名コーヒー店の「スターバックス」が入店した。当時、スターバックスはビルのオーナーであるチュ氏と「ミニマム・キャラクター」契約を結んだ。売上の20%を毎月の家賃として支払うというものだ。

スターバックスは中央路入口に位置するという特性を利用し、ブランドの拡大に力を入れた。ところが2004年に明洞の商業街が中央路へと変更され、明洞ビルが最高価格となったことで、状況は一変した。チュ氏はスターバックスに対して賃貸料を2倍に引き上げるよう要求した。

20090719-2.jpg 20090719-4.jpg

が~~~ん;; (写真右は2年前piroringo撮影)

[READ MORE...]
 景福宮紹介 `マンガガイドブック' 出た
2009年03月14日 (土) | 編集 |
ソウル市は景福宮を話で易しくて面白く解いたマンガガイドブックである '景福宮'を製作したと 12日明らかにした.

100ページ分量のこのマンガ本で主人公 '軽服が'と 'ギョングスンが'は光化門から新武門を経って青瓦どおりつながる動線に沿って配置された景福宮内の各種遺物に縛られた話を紹介する.絵は 'ロボットテコン V'と '黄金羽'の作家であるキム・ヒョンベ(62) 画伯が引き受けた.

市はこのガイドブックを英語と韓国語版で 5千部ずつ発刊して観光客たちが活用するように景福宮と市内観光案内所に備える予定だ.市関係者は "外国である観光客たちには硬い内容の案内板よりはマンガが添えた易しくて面白い話がもっと触れること"と言いながら "ソウル市内の他の観光遺産たちを紹介するマンガガイドブックも作って行く計画"と言った.

[連合ニュース 2009-03-12 11:06]  元記事はこちらから

20090314-3.jpg 20090314-4.jpg

※わあいいなあ~、欲しい!




'ロボットテコンV' 漫画家,歴史漫画家で変身

マンガ本と子供雑誌にすっかりはまった 1970~1980年代の韓国小学生たちにマンガがキム・ヒョンベ(金 炯培·62)画伯の人気は爆発的だった.ロボットから機関銃を持った戦士まで,細密な筆タッチで描き出した SF水と戦争物に全国の少年少女たちが沸き返えた.金画伯家には一日 50~60通ずつファンレターが積もった.'ロボットテコンV' '黄金羽' など映画館通りを月だねマンガ映画の出版本も金画伯が描いた.

そ んな金画伯が六十を越して '歴史漫画家'で変身した.金画伯がソウル市依頼を受けて描いた外国人用英文マンガガイドブック '景福宮'が今月末までソウル市内ホテルと観光案内所にめいめいに配布される.11日ソウル麻浦区延南洞画室で会った金画伯は豊かに笑って "末年に変身しようとすると大変だった"と言った.

"去年夏にソウル市傘下ソウルアニメーションセンターで頼みました.'私は SFとロボットだけ描いたが…' したら,それは分かるがディテール(詳細描写)は私を付いて行く人がいないということだ."

ソウル市は去年 3月 5日付け本紙 A39面に載せられたイギリス記者アンドルー・サーモン(Salmon)の寄稿を見て景福宮マンガ出版を準備し始めた.イギリスザ・タイムス(紙) ソウル特派員であるサーモンは建物面積,建築年度など上滑りな '数字'をいっぱい並べた景福宮表示板を報告 "生も,人間もいない"とひねた.金画伯の引き受けた役目が '人間'と '生'を編み出すのだった.

キム画伯は "私たちの目と外国観光客目が違った"と "外国人たちは建物がいつ建てられたし,燃えたのかに関心なくて,ひたすらどんな人がどうやって暮したという '話'に関心を持っていたよ"と言った.

キム画伯は自分の作品の行き付け男女主人公である 'キムフン'と '李補だと'をそれぞれ '軽服が(本当に3身幅堂上官)'と 'ギョングスン'(尚宮)で改名した.常にした大道ディテールをき帳面に取りそらえた.毎日景福宮をくまなく歩き回ってぶおんなに付いた飾り期 と '雑像',放火数を盛っておいた 'ドム(平たいような毒)' などをき帳面にスケッチした.光化門を立ち入った観光客たちが新武門を経って青瓦台に行く動線に沿って話を広げた.

正確に描きたくて専門家たちに原稿を見せてくれて '小言'を自ら要望したりした."昌徳宮仁 政殿屋根の梨花柄が景福宮勤政殿にはないです.ところでこれが分からなくて描いてから韓屋専門家に指摘されたんです.直すのを繰り返したらいつのまにか締 め切りです." 彼は "締め切り越せば稿料刈られる覚悟をしたが,よくして見ると吟るのが殊勝だったのかソウル市が締め切りを延ばしてくれた"と言った.

アニメーションセンターはこれから徳寿宮·昌徳宮·昌慶宮マンガもキム画伯に頼む計画だ.キム画伯は "その間苦労したこと思い浮かべば二度としたくない"と言いながらも "私たちの宮廷をフランスベルサイユみたいな名所で作るのに役に立つことができるように最善をつくす"と言った.

[朝鮮日報 2009-03-12 02:43]  元記事はこちらから

20090314-5.jpg

※パクソヒ先生が作画でシンチェが宮内を案内とかなら売れると思いますが!(爆)


 慶熙宮に間 '大将金'
2008年09月10日 (水) | 編集 |
[エングコメント]

去年初演されたミュージカル '大長今'が古宮ミュージカルで構えられて慶熙宮でまた公演されています. 初演と比べてぱっと変わったミュージカル '大長今' キム・ジョンヒ記者が紹介します.

[レポート]

3百年朝鮮を開いた開国の心にこの地の上に真正な君王で生まれかわってください,ママ!

変わった '大長今'の最大の特徴は男たちの話が一軸を成すというのです.
中宗時代勳旧派と新進士林の対立と政治的事件が息忙しくつながります.
ザングオムハゲまで描かれた荒波の時代.
その中心にはチョ・カンジョが立ちます.

[インタビュー:チョジョンソク,'チョ・カンジョ' 役]
"前になかった人物だから負担が大きかった.清廉で潔白で外柔内剛である,中では野心と野望,夢を持った人でそのように解きたかったが..."

演出の核心は省略と圧縮.
初演作がエピソード羅列とドラマ追跡構造で手酷い非難を浴びたからです.
それなのかスラッカンと漁船競演,医女修練過程はせんていなりました.
当時の政治的対決構図にチャングムとミンジョンホのラブラインをかけておいて作品は速度が付いて緊張構図はもっと張り切りました.

[インタビュー:イジナ,演出]
"ドラマを公演用で 1時間半分で減らそうとしたら起承転結で作りにくかった.中宗時代歴史を縮約してドラマ的要素強化するシナリオ会議が大変だった."

チャングムの強まりました.
女性としてゾングサムプム地位にオルギまでがチョ・カンジョの実利主義に負って説得力あるように映られます. 音楽的変化も著しくて古典と現代の調子と長短が自由に一団となってどれ一つ抜けるまでもなく耳に絡められます.

[インタビュー:リサ,'チャングム'役]
"ドラマ的な部分にも時間をかかったりしたが歌ですべて連結になって実は Song Throughで行く劇だから歌に感情が積まれて..."

この外に宮の威厳はいかしながら人物の間対立閣をもっと刃が立って見せるようにするシンプルな衣装と仄かな照明まで. 新しくなった大長今は初演の時と比べて題目だけ男高皆変わりました.

宮という歴史的象徴物の前でこの時代の大長今が新しく生まれています.
YTN キム・ジョンヒです.

[YTNニュース 2008-09-10 13:42] 元記事はこちらから

20080910-3.jpg

[READ MORE...]
 「宮」,ユルとチェギョンが遠足を行ったバオバブ木の下
2008年09月07日 (日) | 編集 |
ここは怠け者が住んでいる星

サンテグジュペ リの <星の王子さま>には幼い時芽を抜いてくれなければ根がますます伸びて星に穴をくぐってしまう ‘凄まじい’ 木が登場する.名前から普通ではない ‘バオバブの木’,果して地球上に存在したりするかけるかどうかわからなかったこの植物を我が国でも見られるという事実を知らせて くれたことは <宮>の ‘ユリ王子’ ユル(キム・ジョンフン)だった.

“彼らがいつか旅行をする時,それが役に立つことができることだ.
すべきことを後に延ばすのが時では何気ないかも知れないでしょう.”
<星の王子さま>中
20080907-29.jpg

政略結婚した相手である皇太子シンの冷淡さと 急に身分上昇した自分を妬む人々によって傷受けたチェギョン(ユンウネ)はユルにやたらに宮を離れてバオバブの木があるという所でやけどしようとしたがくれと 頼む.バオバブの木の下ベンチに座ってお弁当を分けて食べてユルは宮生活にくたびれたチェギョンを慰める.たとえ宮に帰れば黙黙と消えたのに大韓叱責を受けるだろ うと言うことが分かっているがせっかく人々の目と硬い規範から脱して隠れる回すふたつは他の世の中にあることのように平和に見える.

[READ MORE...]
 ファン・ジニの振りより美しいね  ドラマの中江原道 ■江陵船橋荘
2008年06月13日 (金) | 編集 |
重要民俗資料第5号江陵船橋荘は韓国家屋の美しさを一番よくおさめた家で指折り数えられる.
孝寧大君 11代孫であるイネボンによって建てられて 10代にわたって 300年の間続いて来た朝鮮後期典型的な士大夫邸宅である船橋荘は警砲湖が家の前までつながってお腹で足を掛けて渡ったと日 ‘梨足村’ または ‘梨足集’とも呼ばれる.

王が暮す宮廷より規模が小さくなければならなくて 99間韓屋を作ったとしても実際ではボンチェだけ 120間が越える規模だ.そのまま見るにも物物しい.日帝強制占領期間を経って 6·25戦争など韓国の近現代史を経りながら我が国の韓屋は事実上たくさん消えて毀損された.

しかし船橋荘だけは韓屋が持った美しさをそのままおさめたまま現在の姿に至った.
こんなわけに韓屋を背景にした我が国の主要映画とドラマ撮影場で人気だ.

20080612-2.jpg
 

[READ MORE...]
 四川省青少年たち "韓国に来てせっかくよく寝れました"
2008年06月09日 (月) | 編集 |
"ア~リラン,ア~リラン,アラ~リ~ヨ~."

8日昼江陵端午文化館.江凌端午祭に迎え韓国を尋ねた中国四川省青少年たちのアリラン歌が響いた.500人余りの観客たちも一緒に従って歌って熱い拍手に肯定的に回答した.

前日初公演に引き続き二番目で舞台に立った人々は中国四川省の 'ドヤングシ(徳 日市) 民俗公演団' 団員.これらは地震で史上最悪の被害が発生した四川省を韓国が手伝ってくれたのに対して感謝した心を伝えるために韓国を尋ねた.

公演団は中国若者達の民族文化に対する愛と継勝意志を表現した '民俗踊り'とチベット少女たちの生と熱情を歌った 'チベットの踊り'をお目見えした.中国タイゾック(泰族)が 1000年の間伝え受け継いで来た中国無形文化遺産 'タイゾックの踊り'は観客の大きい呼応を得た.

'ドヤングシ民俗公演団'は四川大学に栗谷学会研究所を運営している栗谷学会の招請で 2006年以後毎年江凌端午祭に参加して来た.今年は予想できない大震災で四川省一帯が焦土化されながら訪韓自体が不透明だった. しかし民俗公演団は '恩返しの公演'をすると約束を守った.彼らに韓国の意味は格別だった.地震被害現場を尋ねて真心をつくした救助活動をした韓国の中央119救助隊は撤収しながら構造装備をそのまま残しておいて来た.また各種救護物品が空手されたし,李明博大統領は直接現場を尋ねて励ましたりした.

ドヤングシ人民政府外事辧公室リウ化(劉華·女·37)副課長は "難しい時手伝ってくれる隣りである韓国に感謝した心を伝えなければならないという考えで訪韓した"と "子供達が地震に対する記憶で緊張した状態だったが,開けた東海海を見てからは顔が明るくなった"と言った.

幸いに単元の中地震で家族を失った人はいなかった.しかしヤングフイチ(梁慧〓·女·16)嬢は地震で家が完全に崩れる被害を被ったと言った.ヤングフイチヤングは "ご両親は今も崩れた家を直していらっしゃる"と "搖り返し(余震) のためいつも心細かったが韓国へ来てせっかく楽に眠った"と言った.

公演を終えた団員は江陵鏡浦台,宣教場,オジュッコンなどを捜して板跳びと投壷などを体験して韓国の伝統と文化を経験した.ドラマ '宮'の撮影地でもあった船橋荘では団員が先を争って写真を撮って楽しいひとときを送った.

栗谷一生教育院正門校院長は "難しい状況でも信義を守ってくれた中国関係者たちにありがたい心"と言いながら "韓国と中国の良い縁がずっとつながったら良いだろう"と言った.

[朝鮮日報 2008-06-08 23:15]  元記事はこちらから

20080609-1.jpg


※四川省の方々はまだまだ不安な生活をしているでしょうにこんな交流が韓中あったのですね。「宮」ロケ地の宣教場(선교장)ってどこ?中国の「宮」ファン方々がロケ地訪問によって元気になられたようで嬉しい^^

<追記> 2008.06.10

最初自動翻訳で”宣教場”と訳してました意味不明なロケ地はあの新婚旅行の”船橋荘”のことと教えていただきました!わたしもいつか行ってみたい憧れの地~。団員の皆さん嬉しかったでしょうね!お知らせありがとうございました^^v

 春の気配受けた植物園… 野生花たち花つぼみ噴き出すのね
2008年04月17日 (木) | 編集 |
花園へ行く… 京畿道竜仁市ハンテック植物園

全国あちこちで開かれた花祭りがそろそろマムリドエガルテツムなのに京畿道竜仁市ハンテック植物園には桜,木蓮,つつじが盛んでいる."今年は本当につつじがよく咲きましたね.大雨や風がなくて花が一時期にぱっと群れをなして咲き始めて色も選べば 'よく咲いた'と言いますね." 植物園キム・ジン峰課長はつつじを見てしきりに感歎だ.ところどころアイリス,水仙,チューリップが派手に咲いていてはっきりと現れる春だ.金課長が足を急き立てた."ハンテックシックムルワンの本当の魅力はあの上側にあるんですよ.峠を真っ直に持って通っては見られない,隠れた草花たちが本当にきれいです."

20080417-4.jpg
▲(大きい写真から時計方向で)不毛で油気がない地でとても早い春花を咲かせる高山植物.ピンク光が派手なシクラメン.今は盛りだが 4月が経つとチューリップを見にくくなる.

冬に減るのが死なない植物は '木',幹の死ぬ植物は '草'と大まかに区別される.丈夫な減るのが冬にも八開けている木は花がいつどこで筆紙どの位細さが可能だ.しかし草は冬中ずっとかちかちに凍った土の中に根をうずくまって堪える.草たちの根が春機運を吸い上げて小さな花つぼみを 'ポング'と噴き出せばそんなに殊勝で不思議だと言う.

野生花,その中にも地元野生花の多い所はハンテック植物園の 36個区域中 '自然生態院'だ.ママがムルドングイを載せて行った物価に多いと '同意ナムル',盛んに忙しい田植物心に農民たち冷やかすように咲き始めると 'ケングケングが(かんかんが)草',葉に染みが多くて 'オルレリコルレリ' 冷やかすことをあって 'あらだ'….夢が先になのか,夢合せが先になのか分からないが韓国人の生活から始めた花名前の来由を聞くのがかなり良くおもしろい.

腰を下げてよたよたと集めるのにキム課長が "アッ,少々お待ちください" して短い悲鳴を上げた.分からない間運動靴でギルソブの青い野生花芽を踏んだようだ.'自然生態院'では首を下げて,ゆっくりかけなければならない.

まだ行かやつれているが一二株さえ経つと植物園内動員谷の隣に花トンネルを成す予定である山桜が期待される.山桜は 4月末~5月初葉とともに花を咲かせて時を逃した花見客たちを慰める.山桜トンネルの下今年門を開いた小さな露天カフェー 'ティートゥリー(Tea tree)'の 5月が本当にきれいのようだ.

::: ハンテック植物園は?

土木業をした院長イテックズ氏が故郷に下って 1979年立てた.'植物園の最大の目的は種の確保'という信念のため 20年以上開放しないで植物種を集める 2003年にでも一般人に門を開いた.66万1160㎡(約 20万坪)に自生植物 2400余種類,外来植物 5900余種など総 8300種の植物を保有している.特にオーストラリア温室にあるバオバブの木はドラマ '宮'に登場してあつい人気を得た.あちこちにベンチや食卓があってのり巻き,お弁当など簡単な食べ物は持って行って食べても良い.甘いおつゆのある食べ物はだめだ.正門近所食堂ではつつじ,スミレなどが入って行った花ビビンパ(9000ウォン)を売る.カフェー 'ティトリ'は遺棄濃茶(百里香·ヨンイブ·菊·薄荷) 5000ウォン,コーヒー豆·ハッチォコ 4500ウォン.暖かい飲み物を飲めばマグコップを与える.

嶺東高速道路陽地ナドルモックで出て白岩·鎭川方向に 17番(回)国道を打綿 'ハンテック植物園' 表紙がずっと出る.ソウル南部ターミナルで白岩ターミナル行くバスに乗って 10―4番市内バスに乗っても良い.午前 9時~午後 6時(4~10月,9~3月は午後 5時売票締め切り),年中無休.入場料週末大人 8000ウォン·青少年 6000ウォン·子供 5000ウォン,坪である大人 7000ウォン·青少年 5500ウォン·子供 5000ウォン.お問い合わせ (031)333―3558,www.hantaek.co.kr.

::: ハンテック植物園いつ行きましょうか?

花が良ければ… 今週に必ず行って見てください
今年特に色のきれいなつつじは 4月ではなく盛んでいます.派手に咲いているチューリップも 4月を越すことは大変ですね.'春の花フェスティバル'は新緑が植物園を覆い被せる前,4月 17~27日開かれます.

5月が一番好きです.なぜなら…
5月初から中旬までがこちらの 'ベストシーズン'です.遅く花を咲かせる山桜がトンネルを成して今は疎らな野生花たちが自然生態院を覆い被せるんですって.

[朝鮮日報トラベルN 2008-04-17 08:55] 元記事はこちらから

※ユル君がチェギョンを誘って見に行ったバオバブの木、いつかホンモノ見たいなあ、でも遠そう。元記事サイトにはフォトギャラリーがありますのでそこ見るだけでも雰囲気楽しめます^^

20080417-3.jpg 20080417-2.jpg
ばおばぶ~。

 まっぷるマガジン韓国ソウル釜山済州島2009
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今日いつものごとく本屋さんチェックしてふと通り過ぎ見たことないガイドブックを発見~(爆)。
奥付見ると5月15日、もしかして今日発売日!?

まっぷるマガジン韓国ソウル釜山済州島2009   発行:昭文社

2008も他のガイドブックも山と持ってますが「宮」が載ってるとあれば買わずにはいられず~。
とじ込み付録の韓流エンタメガイドには、ちゃんとジフニとJohn-Hoonが紹介されていましてジフニのキャッチフレーズは2008「人気急上昇!」→2009「若手俳優のトップとしていまいちばん旬な俳優」とレベルアップ!^^ 写真は初来日記者会見の顔アップ(いまいち)。

ロケ地は2008版とあまし変わりませんが今回は「コプ」のcafeが紹介されています。でもどこのガイドもそうですが、弘大の地図がcafeのあるエリアまで載ってないのが残念。

それから2008版も見てみたらそうなんでいまさらですが、昌徳宮(チャンドックン)が「宮」と「チャングム」ロケ地として紹介されてるんですけど、「宮」は撮影許可が下りなかったのではなんて突っ込んでみたりして(参考過去記事はこちら)。

あと今回は「太王四神記」が終わったこともあり、「太四記」ロケ地巡りを含め済州島がけっこう詳しい~。来月行かれる方はご参考に立ち読まれてみては^^


↑「韓国」としか書いてなくて解説もなにもないけどたぶんこれ。

 ミュージカル ‘明成皇后’ 慶煕宮で幕が上がる
2008年04月12日 (土) | 編集 |
‘明成皇后’が慶煕宮に姿を現わす.結婚式行列は観客を賀客で間に置いて慶煕宮大門から荘厳さを現わす.王妃が弑害されると宮女たちはスングゾングゾン奥から歩廊外にあたふたと走って出る.

今年古宮ミュージカル初手順で上がるミュージカル ‘明成皇后’(セダル 4~12日)の一断面だ.‘宮’を主題にした 2008 ハイソウルフェスティバルの一環に用意された今度公演で ‘明成皇后’ 製作陣は宮廷の趣を劇の中にそのまま入れるという腹案だ.

1995 年初演された ‘明成皇后’の今度公演は全体 140分分量を 100分で圧縮したが,規模はもっと大きくなる.出演陣は 45人から 65人まで増えて慶煕宮スンゾンゾン全体が舞台になる.‘壌夷との戦闘’ 場面では客席の前に 10個の大砲を植えておいてソアデンダ.舞台左右には横 4.5m,縦 1.5mのスクリーンを 6m 高さの支持台に設置して戦闘場面と明成皇后の避難場面などを実感の出るように見せてくれる.

エイコムのユンホジン代表は “死んでいる遺産だけで存在して来た宮に我々の歴史的事実が込められた公演を通じて生命力を吹き入れること”と明らかにした.ユン代表は “宮全体を活用して見ると俳優たちの走る羊が劇場でより 4倍は多くなった.”と “スングゾングゾン自らの威容と夜間照明の作り上げる風光が劇で幻想的な雰囲気を作り上げること”と言った.

去年無料に示範運営した古宮ミュージカルはミュージカル ‘火星で夢みる’と ‘ゴンギルゾン’を通じて 93%の観客シェアを得た.

‘ 明成皇后’に引き続き李潤沢さんが演出するミュージカル ‘李舜臣’と去年初演された PMCプロダクション(代表ソングスングファン)の ‘大長今’も順に紹介される.‘李舜臣’は 8月20~24日,‘大長今’は 9月5日~10月19日お目見えする.ソウル文化財団側は “初演である ‘李舜臣’は無料で,‘大長今’は ‘明成皇后’に似ているとかそれより安い値段で提供する計画”と明らかにした.3万~5万ウォン.(02)575- 6606.

[ソウル新聞 2008-04-12]  元記事はこちらから

20080412-1.jpg


※明成皇后は1895年日本軍により殺害されたのだと知りました;; ご覧になる場合には歴史を把握した上ででないといけない気がします。今後「チャングム」も予定されてるようでもしかして去年に引き続き夏休みに見られるかも^^

 慶喜宮の夜,'明成皇后'の感動が流れる
2008年04月05日 (土) | 編集 |
ミュージカル '明成皇后' 慶喜宮公演,5/4~12,慶喜宮野外舞台

花香り一杯な古宮の夜をミュージカルで刺繍するソウル文化財団古宮ミュージカルプロジェクトの 2008年初作品で '明成皇后'が観客を尋ねて来る.100万観客突破のエポックを成した国家代表ミュージカル '明成皇后'は来月 4日から 12日まで 9日間毎日午後 8時慶喜宮野外舞台で公演される.

ミュージカル '明成皇后'はニューヨークとロンドンに初進出した国内創作ミュージカルで 10年が過ぎる期間中最高の席を守って来たし,歴史の悲劇を越して新しい挑戦と希望を伝える作品だ.今度慶喜宮公演では文化財を毀損しない範囲内で宮の美しい姿態と雰囲気を極大化する舞台をお目見えする予定だ.

室内劇場公演での 2中回転舞台など舞台セット当てた慶喜宮の祥月台とハワルデをそのまま使って宮廷の原型を最大限いかしながら補助舞台と歩廊舞台路劇場公演では味わうことができない立体的な舞台を広げて見せるようになる.

また,俳優たちが観客席で登場して観客の間で結婚式行列が過ぎ去るうえ客席あちこちに設置した大砲で特殊效果用砲弾が打ち上げされるなど実感の出る戦争場面が演出されて観客を公演の中に落ちこむようにする予定だ.これと共に海辺に浮かんでいる戦闘艦隊を表現しようと映像に宮廷全体を海で満たす壮観を演出するなど宮廷以外の場面では映像を積極活用して幻想的で盛りだくさんの場面をプレゼントする.

イデウォン,イサンウンなどオリジナル出演陣が皆参加する今度 '明成皇后' 慶喜宮公演はソウル文化財団の支援で見料を 3万~5万ウォンで大幅に低めてその間高い見料でミュージカル観覧機会を持つことができなかった市民たちにミュージカルの真の味を見せてくれる機会になる見込みだ.

▲お問い合わせ : ソウル文化財団 〓 02)3290-7144 / エイコム 〓 02)575-6606
▲ 前売り : インタパーク 〓 1544-1555

[ ノーカットニュース 2008-04-04 09:14:55] 元記事はこちらから

20080405-9.jpg 20080405-10.jpg 20080405-11.jpg


※慶喜宮って自動翻訳されるんですが、これ「宮」のロケ地のキョンヒグン(慶煕宮)ですよね?
天候は気になりますが野外劇場でのミュージカル、すごい迫力だろうなあ!
「明成皇后」はイミヨンさん主演でKNTVで放送中ですし、渡韓予定の方はぜひ!ちなみに現在発売中の「スッカラ」はミュージカル特集っぽかったと立ち読みした記憶(笑)。わたしも行けるものなら行きたいです~。


ぜんぜん別件なんですけどミュージカルつながり、ここ最近気になっている方の話題を続けます~。

 【写真】雪で覆われた雲ヒョン宮
2008年01月12日 (土) | 編集 |
11日午前、ソウルに雪が降り、 雲ヒョン宮(ウンヒョングン)が雪で覆われている。気象庁は「南西から低気圧が近づき、全国的に曇または雨・雪(降水確率40-90%)になった」と説明した。

[NEWSIS 2008.01.11 14:12:50] 元記事は中央日報のこちらから 

20080111-4.jpg


※雪の中の「宮」ロケ地もまた趣ありそう~。
今週末渡韓の方にはお気をつけて行ってらっしゃいませ。わたしも行きたいなあ;;


 「キレイ」に効く韓国―ソウル・慶州・済州島。カラダにいい、しあわせな休日。
2007年12月09日 (日) | 編集 |
今日なんとなく通りがかった旅行ガイドコーナーで発見! 新刊みたいです~。

「キレイ」に効く韓国  発行;ダイヤモンド・ビッグ社

「地球の歩き方」から出されたMOOKで、これがなかなかグーな感じ!
”1601人のWEB読者の声からできた、「キレイ」をテーマにする韓国”ということで、普通のガイドブックではさらりと紹介されるだけのところをそれぞれ詳しく紹介してくれています。

とか言ってわたしエステとか美食にはあまし興味がないんで普通ならスルーするところですが、「宮」ファンには嬉しいスポットが掲載されてるので速攻ゲット! 紹介されてますのは

・「宮」韓服デザインのペヨンジンさんのお店「COSER」(コセル)
・「宮」美術スタッフが内装デザインを担当したエステサロン「フースパパレス」
・「三清閣」
・景福宮など故宮
・シン君センイルパーティをしたチェジュの「シーエスホテル」

行かなくても見てるだけでなんだか楽しい!
まだまだ韓国ソウルは奥深いです~。今回の渡韓は想像以上にフリータイムが少ないのでファンミ以外はあまし期待できませんが、冬の極寒ソウルを堪能すべく旅のプランの参考にしたいと思います~。



 古宮で会うミュージカル ‘コンギル戦’
2007年10月02日 (火) | 編集 |
ソウル市とソウル文化財団ではソウル都心に位している慶喜宮(慶煕宮)からミュージカル 'コンギル戦'を市民たちに無料で観覧するようにする予定だ.

今度公演では慶喜宮のスングゾングゾンを背景で宮の特性をいかして実際歴史を見ることのような新しい演出で市民たちに見どころを提供して室内劇場で見られなかった驚くべきな感動をプレゼントするでしょう.

観覧方法は場所的特性で毎回 1,500席以内で観覧が制限されて公演当たりである多くの市民たちが一遍に殺到する混雑を減らすために事前インターネット予約制を施行する.しかし事前予約ができなかったとか事前予約が分からなくて尋ねて来る市民のために観覧券 200枚(1人1枚)を公演党である現場で 17:00から先着順で配る.

ミュージカル 'コンギル戦'は映画 '王の男'で広く知られた作品で 2006年ミュージカル'が(爾)'に製作されて初演されたし,2007年ミュージカル '空気を戦'という新しい名前で新しく生まれる作品で,朝鮮芸人の自由な魂を盛って韓国民俗遊び(伝統芸術)を現代的な感覚で新しくミュージカルで製作した 2007年下半期最高の創作ミュージカルだ.

ギムテウン作家の原作 ‘爾’をミュージカルで製作した作品で李潤沢監督が芸術監督で公演係の注目を引いているウーマンパワー南米正義演出,韓国舞台美術界の巨匠李テソブアートディレクター,韓国創作ミュージカルの浮び上がるダークホース降霜区さんが音楽を引き受けて韓国公演芸術界を代表する製作陣たちが参加した.

去る 5月李潤沢芸術監督は ‘火星で夢みる’で古宮ミュージカルを演出した経験があって慶喜宮の特性を精一杯活用して今度古宮ミュージカルゴングギルゾンでも室内劇場では見られないスペクタクルした演出が期待される.

公演は 10月 12日から 10月 17日まで毎日 1回ずつ(19:00~20:40) 慶喜宮スングゾングゾン特設公演場で開かれて,10月 5日までソウル文化財団ホームページ(www.sfac.or.kr)で観覧申し込みすれば良い.

[トゥデーコリア 2007-10-02 12:01] 元記事はこちらから

20071002-2.jpg


※「宮」ロケ地の慶熙宮が来年ミュージカルの常時公演会場になることは過去記事にありましたが(こちら)、モニタリング公演がいよいよ始まるのですねー。無料上演される作品は日本人にもお馴染みの「王の男」!来週渡韓される方はなかなか体験できないこの機会をぜひのがさずに~。でもちょっと気になる舞台評は下に~。

[READ MORE...]
 第14回朝鮮時代過去制再現行事
2007年10月01日 (月) | 編集 |
来る 10月7日第14回朝鮮時代過去制再現行事が景福宮と慶喜宮で開かれる.

ソウル特別市が主催して芸文館が主観する過去制再現行事は文科再現を広げる景福宮では午前10時から午後6時まで,武科再現を広げる慶喜宮では午後1時から 4時まで開かれる.

[ニューシース 2007-09-24 17:46] 元記事はこちらから

20070930-9.jpg


※なんだか「宮」ロケ地で週末催しがあるようです~。
去年の写真がありましたのでこんな感じかと渡韓される方ご興味ありましたら!


20070930-10.jpg 20070930-12.jpg 20070930-11.jpg
景福宮での過去試験再現と打楽演奏

20070930-13.jpg 20070930-14.jpg 20070930-15.jpg
慶喜宮での槍術、弓、馬上の槍術






 KNTV、NGスペシャル「ドラマ旅行READY GO!!」江原道
2007年07月20日 (金) | 編集 |
本日KNTVにて放送済み、「NGスペシャル・ハッピータイム」のドラマ旅行READY GO!!のコーナーで、山深い自然がのこる江原道の「宮」新婚旅行のお宿「船橋荘」が紹介されたそうです!最近はこの番組すっかりノーチェックなんですが、いつもお知らせありがとうございます;; 

再放送は7/22(日)11:00からありますので忘れないように録画セットです!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。