★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 酒もタバコもNo..! あらかじめ選んでみた青少年有害歌謡ら
2011年08月23日 (火) | 編集 |
人気フォークデュオ10cmのヒット曲'アメリカノ′が女性家族部によって青少年有害媒体物で判定された。歌詞中'可愛い女とタバコを吸ってお茶飲む時' '他の女とキスしてタバコを吸う時'部分が青少年に有害だということ。酒とタバコなど有害薬品の使用と利用を美化したためとのことだ。

似た脈絡で女性家族部は2PMの'ハンズ アップ(Hands up)',チャン・ヘジンの'酒は'(バイブ原曲を編曲),キム・チョハンの'酔中本当の話'(展覧会原曲を編曲)等も青少年に有害な歌で判定した。 バイブの'酒は'という2006年、展覧会の'酔中本当の話'は1996年出てきた歌だ。 これら歌の歌詞を見ると本当に'有害薬品'が言及されている。

'鳴り響く音楽に合わせてEveryone put your hands up and get your drinks up'('Hands up')

'私はいつも酒は毎日酒はお前を失ってこのように私が大変だとは'('酒は')

'そうだ私は取ったのか分からない失敗なのかも分からない..弱い姿申し訳なくても酔った勢いでする言葉だと思うのはマ'('酔中本当の話')

先立って去る7月女性家族部傘下青少年保護委員会が有害判定を下したBEASTの'雨が降る日には'も歌詞中に酒を連想させる大きな課題がある。 '..取ったようで飲むのはそのくらいにしなければならなそうで雨が落ちるから私も落ちると思う'. 昨年出てきたジアの'酒を一杯飲みます',今年出てきたペク・ジヨンの'アイカン'tドリンク'はすでに'19禁'レッテルが張られた。

女性家族部レコード審議委員会の苦労を減らすためにもこのような有害薬品が言及された歌リストをあらかじめ選んでみた。 この中で多くの歌はすでにかなり以前に放送禁止までなって解禁された'前科'があると一種の'再犯'のせる。

'..どこかで日呼ぶ声が聞こえて酔っぱらった目大きく開いてパラボミョンは半分ぐらい冷たい酒杯の上に幼い顔/飲むとすぐに一杯の思い出飲むとすぐに一杯の酒..'(イ・チャンヒ'一杯の思い出' 73年)

'一日朝目を開く気持ちが変で時間は十一時半ア疲れるんだね/焼酎や一杯飲んで焼酎や二杯飲んで焼酎や席子は飲んで'(ハン・テス'一日朝' 74年)

'酒飲んで歌って踊ってみても胸には空くところなくいっぱい悲しみだけだね'(ソン・チャンシク'鯨狩猟' 75年. ア、この歌は最近MBC '私は歌手だ'でジャウリムのキム・ユナが歌ったこと)

'..なじんだ私たち別れてもまた会うその日までさあ私たちの若さのために杯を聞け..'(チェ・ペコ'入営前夜' 78年)

'私の心の中に常に聞こえてくるあなたとともに歩いたその道端の雨音/空はきれいになっていて日差しは暖かいがタバコの煙はため息されて'(イ・ムンセ'彼女の笑い声だけ' 87年)

'..故郷思い出されるときは焼酎が必要でして涙で明かされた私のお父さん'(カン・サネ'...ラグヨ' 92年)

'霧光照明は乱れた私のからだをくるんで酒に酔ってふらつく右例..白いタバコの煙派手な姿の中に鏡に照らすみすぼらしい私の姿..'(現陣営'曇る記憶の中のあなた' 92年)

'タバコ吸う女ののしらないでよ愛の傷が多い女ですからね/そのようにでもしなければ胸がとても痛くて涙だけ流すからそのような女であるから'(欄'タバコ吸う女' 2008年)

'..時々見えるあなた髪の毛まだ消すことができないミニホームページの中君の写真お前が見たくて酒杯を空ける歌を歌う涙が流れる..'(ブレザーのふりマウス&ペク・ジヨン'愛がきましょうか' 2010年)

ps. 南進の'貧者は'は空の酒杯だけ言及されたし、健児らの'禁煙'は喫煙が本当に嫌いだという歌だから大丈夫でしょう? 脈絡が重要ですよね?

[マネーツディ スターニュース 2011-08-22 18:16] 元記事はこちらから

※自動翻訳まま手抜きですが、一応これ宮関連記事として~。
宮OST'あなたは...私はバカです'も、記事と同様お酒とタバコが引っかかって歌詞が差し替えになっているんです(実際そういった記事は見てないんですがOST発売前後で変わったんで多分・爆)。過去記事でアップしてた音源がリンク切れになってたんでデータ必死こいて探して再アップしてみましたのでよろしければ下から聞き比べてみてください~(爆)↓


[READ MORE...]

 “IUのようにしゃべって歌詞書きましたよ”
2011年07月23日 (土) | 編集 |
‘ヒット曲製造機’キムイナ作詞家に会う

‘私二十才の時に一日を耐えて/不安な寝床に横になるときは/内である何をするが明日何をするが心配をしたところで/ …私はなぜならないことでなぜ私はならないことで繰り返して言ったところで…’ユ・ジェソクが直接書いた歌詞だ。 <文化放送> ‘無限挑戦’で作った‘話し次第’が人気だ。 長い間の無名生活の間の断想を率直に表わして共感をかもし出す。 彼女の作詞曲は浮かび上がったし(加温チャート7月第3週デジタル総合順位10位),ユ・ジェソクは‘公認’作詞家(韓国音楽著作権協会登録)がなった。

TVオーディション・サバイバル プログラムと一緒に‘歌作り’に対する関心も高まるところだ。 レコード製作者や作曲家・編曲街にだけ傾いた関心が今は面白味と共感をあたえる歌詞の主人公‘スター作詞家’にまで移っていっている。 この話題の中心に作詞家キムイナ(33・写真)がある。 神経質いっぱいである女の心を表現したブラウンアイドガールズの‘アブラカダブラ’、多くの男性たちを微笑を浮かべるようにしたIUの‘良い日’に彼女が歌詞を吹き込んだ。 最近では歌で愛告白の舞台を広げるMnetの‘セレナーデ大作戦’でも歌詞を解釈している。 行って去る8日ソウル、三成洞で彼女に会った。

彼女の今日は‘切実な願い+偶然’の変奏曲だ。 大学では美術史を専攻した。 卒業の後には輸入車付属業者販売担当者で仕事をした。 しかし、歌手ユン・サンを憧れて作曲家の夢を育てた。 そうするうちに音楽と近い仕事をしなければならないという考えに会社を移った。 携帯電話着信音関連業務を見た彼は偶然に作曲家キム・ヒョンソクにオーディション見る機会を得た。 “作曲家としては素質がないようですね。”夢は崩れた。 しばらくして彼女のホームページ文を見たキム・ヒョンソクは他の提案をしてきた。 “文の感じが良いが、作詞家に挑戦してみるのはどうですか?”その作品が2003年ソン・シギョンが発表した‘10月に雪が降れば’だ。

作曲家夢見てある日作詞家になっていてその後1年間歌詞は出てこなかった。 “作詞はそのまま一時の思い出で大事に保管して、会社生活でも熱心にしようと考えていましたよ。”ある日2番目機会が訪ねてきた。 “作曲家パク・クンチョル氏がドラマ<宮>のOST歌を持って訪ねてこられました。 歌詞が当然なのがなくて、回ってまわって完全新人の私にまで機会がきたことでしたよ。” 1時間後録音日程が決まった状況でわらでも捕まえる心情で色々な新人作詞家に依頼したのだ。 “どのように使ったかもしれないです。 デビューの時のように神様が守られたのか私の歌詞が選択されましたよ。”彼女の2番目作品HowL&Jの‘パハップス・ラブ’(Perhaps Love)はそのように生まれた。 歌が人気を集めながら、彼女を探す作曲家の足も頻繁になった。 彼女のヒット曲大部分は作曲家イ・ミンスとともにした作業だ。 このためにこれらは‘ヒット曲コンビ’と呼ばれる。

彼女の歌詞には繊細な感情描写が生きている。 “作曲家は無から有を創造するが、作詞家は曲から出発します。 曲ごとに情緒があります。 歌詞がなくてもこれは悲しい、かんしゃく混ざった悲しみだ、どうであることは悲痛な悲しみ、くだらない悲しみまで…. ここに歌手まで勘案して歌詞を考えなければなりません。”インスピレーションは主に周辺の人々との対話と恋愛相談等を通して得る場合が多い。 話者の時点で、また立場を変えて考えてみるならば歌詞の仕組みが浮び上がる。 “分かる姉さんと恋愛相談をしながら‘別に気に入らなかったその男がある日突然違うように見えたよ’と話せば、時点を変えて考えてみます。 ‘以前に光った私はどこへ行ったか、今は私はなぜこのようにみずぼらしくなったのだろうか’と話を解きながら歌詞を考えますよ。”‘私だけ分からなかった話’はIUと直接話して作った。 “幼い歌手の歌をアイロニーに重い歌詞で使いましたよ。 成人らには当然の話が少女には初めて分かることもできる衝撃的な話であることもあると考えましたよ。”IUに会って“理解がいかない部分があれば話してくれ”とした。 “つかることの(男女が)別れればみな終末という情緒で使うが、IUが尋ねましたよ。 ‘本当に(別れれば何も)ないですか?’ですって。(笑い)”

イ・ヒョリは‘天下無敵’テーマに強い歌詞出てきて‘天下無敵イ・ヒョリ’はイ・ヒョリが先に題名を定めて歌詞を依頼してきた。 久しぶりに歌手に戻ったイ・ヒョリを考えて初めての舞台を思い出させるとすぐにとんでもないが強い歌詞が出てきた。 ‘忘れることにはならなかったと/私に大声を張り上げてみて毎日毎日指を折って数えたところで/クン質対はからだをこらえたところで/ボリュームをさらに大きく高めてみて/私が帰ってきたので…どれくらい私が涙流したことか/倒れたのか傷隠したのか/どれくらい私が多くのことを捨てて/が位置に立ったのか誰も分からないだろう…’最近アイドル歌手らの意味がない歌詞に対して尋ねて、彼女は“この頃曲のスタイルが変わったことを考えなければならない”と話した。

“この頃はポップ的でリズム感も変わりましたよ。 ‘アブラカダブラ’のような曲に詩的な名家社付けるのも滑稽になります。 歌手らのパフォーマンスも考慮しなければならなくて…. このウン、ニウン発音を入れれば曲の雰囲気も変わります。”彼女はまだ深みある歌詞を書くには自ら不足だと話した。 “ジェイスン ムラズ、床は5のように、ああしたことなぜ歌詞で使ったか、つまらなくて詩らしくはないことなぜ使ったかという気がしながらもあまりにも良い、そのような歌詞を使いたいです。 私がいつも体験する話、化粧受けなかった日打ち合わせした話のように笑わせるのも使ってみたいよ。 それで歌手ユブイ(UV),ノラゾの歌の歌詞を聞けば本当にすごいことのようです。 ラブコール送りたいです。 私が書いた歌詞にも一度歌ってくれてはいけないでしょうか?”

このようにしてみて
キムイナの‘挑戦私も作詞家!’

◎メロディ・リズムを字で乗ってみます


作詞は詩のようにメロディ・リズムを生かさなければなりません。 曲の特性に合わせて反復、ライム(韻律・脚韻),発音などを神経を使わなければなりません。 直接呼んで口にかかる感じの歌詞は無条件失敗です。 ポップソングにハングル歌詞を付ける練習が一人で習作することより何倍さらに効果的でしょう。 ティアラの‘君のために狂って’で‘分別がなく分別がなく’という歌詞は本来‘shut up and shut up and’です。 <25C9>浮かび上がった歌詞、詳しく覗いて見ます|作詞街が歌詞を使うと無条件発表できるのは違います。 作曲家・プロデューサーに選択されなければなりません。 単純で格別内容ないのになぜあの歌詞がついていようかと思う疑問よりは、長所が何か探してみて下さい。

◎すべての字の中でインスピレーションを!

詩集は‘圧縮’の美学を習うことができる最高の参考書です。 また、センスある文章力を駆使する雑誌、話し上手な友人のあきれた比喩や表現など‘この頃生きている’表現らに注目する習慣をつけなければなりません。

◎ジャンル別歌詞の特徴把握すること

ジャンルごとに私の‘メント’作詞街を定めておいて長所を徹底的に分析してみて下さい。 私は個人的に一般的歌詞の枠組みを破壊する破格的な表現を自由に駆使するのかドラゴンやテディの歌詞、リズム感と確実なテーマ側ではパク・チニョン氏の歌詞で多くのテクニックを習おうとするほうです。

[ハンギョレ新聞 2011-07-21 10:34] 元記事はこちらから

20110722-2.jpg 20110722-3.jpg

※HowLはミュージカル宮のほとんどの曲もそうですが作詞されてるのになんで‘Perhaps Love’は違うんだろうと不思議に思ってたんですがこんなかわいい方が作詞されてたとは! 当時新人だった方もいまやヒット曲製造機だなんて言われるまでに成長されてなんだか嬉しいです^^

 HowL出演「バラダン祭り」1/29(土) 於:きゅりあん(大井町) 潜入メモ
2011年01月29日 (土) | 編集 |
メインゲストにHowLが出演すると教えていただき行ってきました~。

<バラダン祭り>

1月29日(土)大井町:きゅりあん にて開催!
韓流ファンの熱いご支持をいただいているバラダンが多くの豪華ゲストを迎えて、
初の「バラダン祭り」を開催!バラエティに富んだ楽しいひとときをお過ごし下さい。

<メインゲスト> ハウル ( HowL )

「宮」「花より男子」「カインとアベル」など多くのヒットドラマの OSTを歌う「新韓流OSTの帝王」バラダンと初共演!
  

わたし実はよく分かってなくて、バラダンて韓国系伝統音楽なグループ(団体)なのかと思ってましたら日本人の室内管弦楽団(笑)、韓国ドラマのOSTをアレンジした演奏がとってもステキでした!本日の出演者は(こちら)。

コンサートは二部構成で、一部の最後に初めのサプライズゲストとしてカン・ハニくんが登場、「華麗なる遺産」のOST"君ひとりだけ"を熱唱。背が188cm、日本語勉強初めて1ヶ月とか?日本での活動を準備中なのでしょうか、ロビーでスタッフの方が名刺を配ってらっしゃいました公式サイトは(こちら)。なかなか笑顔の素敵な青年^^

そして休憩を挟みいよいよHowL登場~。メガネかけてます^^
最初はいきなり"おうむ"です。HowLの生歌はMnet「宮」放送記念イベント以来2度目、あれからずいぶん経ったんだなあと、懐かしさと嬉しさとで涙目になりながら聴きほれます。透明感ある歌声。

続いて2曲目、「イタズラなKISS」から"言ったかな?"。
歌い終わってからのトークでHowLはまだ日本でこれから放送~みたく言ってましたがMnet終わってますね(爆)。しかも通訳の女性は「イタズラなKISS」(장난스런 키스)を「かわいい彼女」みたいに訳していてHowLが主役のキムヒョンジュンの名前を出したのも訳さなかったしたぶん客席の方にはなんの曲か伝わっていなかったのではと思われ(爆)。

次は曲目紹介をしてから、「カインとアベル」から"運命"。客席の反応大。
そして最後の曲と。(場内からエエ~の声)HowL、自分だけのコンサートじゃないからと(笑)、でも最後の曲が終わったらアンコールをしてくれたら歌います的に、アンコールの前の最後の曲を歌いますと「花より男子」から"Love U"。花男のOSTもやってたんだっけ、知らなかった・・・(笑)。

舞台下がって場内拍手鳴りやまず、ほどなくしてHowL再登場!
アンコールは「宮」から待ってましたの"Perhaps Love"!客席からの反応一番良くて嬉しかった(笑)。本来Jとのデュエット曲なところをHowLが女性パートも歌いますのでなかなか新鮮。途中の掛け合いのところはさすがに呼吸をおいて男性パートのところだけ歌う感じ。これはこれで良かったですがオリジナルなデュエットまた聴きたいなあとあらためて思ったり。

バラダンの「歴史物語メドレー」も良かった。
「善徳女王」や「王と私」「ファンジニ」などからオリジナルアレンジの弦楽演奏。
OSTコンサートって初めてでしたがこういうのいいなあ、CDも買ってしまいました(笑)。

そして最後は第二のシークレットゲスト、もうほとんどの方はわかってたのか?ZERO登場、急にペンライト率が上がってHowLの時とは大違い;; 日本語もお上手で楽しい方だ。

4月にソロコンサートがあるそうで、そこで歌う曲から「珍島物語」をアカペラで。
ほんのワンフレーズ、海の神様カムサハム~ニダ~♪くらいまでかなあと聴いてたらワンコーラス歌ってくれました。すごく歌詞に想いがこもってて日本の演歌歌手と言っても通じるくらい(爆)。(年配)ファンが多いのもわかるなあ。

他にもニューヨークから来日したピアニストの方の楽しいステージとかありまして、HowL目当てで行ったもののすっかり楽しんで帰りました。

20110129-1.jpg 20110129-2.jpeg

もしHowLがロビーにいたら突撃しようと思ったのに残念(爆)。
「宮」ミュージカルの音楽監督でもあるHowL、来日公演の時来てくれるかなあ、、、。

ソロコンサートは難しくてもいつか「宮」イベントでまたJとデュエット聴きたいなあ。
ウネちゃんとでもいいし^^ 「宮」の名場面をバックにお願いしたい。
懐かしの映像を下にしまいます~。

[READ MORE...]
 1/29(土)開催「バラダン祭り」にハウル ( HowL )ゲスト出演!
2011年01月19日 (水) | 編集 |
情報いただき抜けがけでポチっとしときながらアップが遅くなりました!(爆)
ハウル (HowL)がゲスト出演でもちろんあの曲も歌っちゃいます~↓

<バラダン祭り>

1月29日(土)大井町:きゅりあん にて開催!
韓流ファンの熱いご支持をいただいているバラダンが多くの豪華ゲストを迎えて、
初の「バラダン祭り」を開催!バラエティに富んだ楽しいひとときをお過ごし下さい。

<メインゲスト> ハウル (HowL)
20110118-1.jpg

「宮」「花より男子」「カインとアベル」など多くのヒットドラマのOSTを歌う「新韓流OSTの帝王」バラダンと初共演!   

歌唱予定曲:オウム(宮)/Love U(花より男子)/運命(カインとアベル)/言ったかな?(イタズラなKiss)/ ただ言いたくて(タムナ)/愛ですか~Perhaps Love~(宮)


バラダン祭りの公式サイトは(こちら)。

HowLがご自分のコンサ以外でこんなに歌うのって初めてでないのかな?Mnetの「宮」放送記念イベントで2曲聞いたきりなんで楽しみ~。でもってサイトをみるとHowL以外にサプライズゲストもいるようです。

こんなまたとないかもしれない機会(笑)、気になる方はぜひに~。

 環境財団、350広報のためのショーケース
2010年11月22日 (月) | 編集 |
環境財団(代表チェ・ヨル)は21日午後仁寺洞ツァムジ道で'コンサート350'広報のためのショーケース形式のゲリラ コンサートを開いた。この日'アイルランド','宮'等ドラマ音楽で知らされた“2番目の月、パドゥ”と通りの楽士で有名な“好んでするバンド”が出演した。'コンサート350'は気候変化の深刻性を知らせて二酸化炭素を減らすために国民皆が共に参加しなければならないという意義を持って12月5日、6日進行される。

現在の二酸化炭素濃度は390ppmで約200年前より11倍上昇したと知らされた。特に我が国二酸化炭素増加率はより一層早く上昇している傾向だ。'2009地球大気監視報告書'によれば現在の韓国二酸化炭素濃度は392.5ppmで、観測始めた1999年370.7ppm以後毎年平均2.2ppmずつ濃度が増加したことが分かった。

世界気象機構報告書によれば2008年前地球二酸化炭素平均濃度は385.2ppmであり韓半島待機地域が全地球平均より6.2ppm高いと報告されている。

[ニューシス 2010-11-21 16:28] 元記事はこちらから

20101121-5.jpg

※あああ事前に知ってたらなあ、なんてそれじゃゲリラライブにならんけど;;
二番目の月の生ライブ鑑賞はいまだ叶わずですがいつの日か必ずや宮イベントで実現したいものです!


20101121-6.jpg
二番目の月の皆さんだ~。

12月のコンサート、年末渡韓の身ではさすがにそこは行けません。。。

 「宮」OST 二番目の月
2010年08月21日 (土) | 編集 |
突然ですがエスニックフュージョンバンド「二番目の月」をご紹介。
「宮」に欠かせないあの曲この曲は、名場面とともに鮮やかに甦ってきます。

韓流αは終わってもまだまだ宮は終わらないということで、LIVE映像を下にしまいます~。
いつか来日コンサートがありますようにと願い続けていまだ叶わず、次の宮祭りの時にぜひお願いしたいです~。

というわけで韓フェスレポもまだですがしばし退席~。

[READ MORE...]
 パク・チニョン出国前告別舞台
2010年01月08日 (金) | 編集 |
<ユ・ヒヨルのスケッチブック> ‘パク・チニョン! 2010年 歌謡大賞自信がある!’(K2夜12時15分)

国内歌謡界の独歩的な存在. 熱くて熱情的な男パク・チニョンの米国出国前最後の告別舞台. 彼がこれから成し遂げたい目標は立派な歌手で残るもの. それと共に2010年歌謡対象は自信があると話す。 世界あちこちの音楽らの中で我が国にまだ紹介されなかった音楽らをしたいというしっかりしている抱負のフュージョン エスニック バンド‘アリス イン ネバーランド’を招いた。 ドラマ<宮>のOST‘氷の池’とジーエフ バックミュージックでなじむ‘ザ ボーイ フロム ワンダーランド’,‘猫効果’,‘新水洞(シンスドン)我が家’まで見慣れないがなじんだ彼らの演奏音楽と会う。

[ハンギョレ新聞 2010-01-07 19:19] 元記事はこちらから

20100107-5.jpg

※ひえ~~~、‘アリス イン ネバーランド’ってことは'二番目の月'じゃないですか!(そっち反応・爆)しかも演奏するのがあの胸キュン‘氷の池’とシンチェタンゴの時の‘猫効果’だなんて「宮」ファン萌え涙もの~;; これは明日の深夜00:15放送もちろんリアルタイム必見ですが、KBSWORLDでも字幕放送そのうちするでしょうからそっちも要チェックです!

お風呂に~。

 "売れる音楽だけ舞台占めて切ない"
2009年09月21日 (月) | 編集 |
グループ '熱いじゃがいも'のその他走者長谷川陽平とクロスオーバーバンド '二番目の月'のボーカルリンダ・コーリンは韓国大衆音楽界で宝石みたいな存在だ. ただ見にくい外国人なのでではない. 主類一色の大衆音楽界でこれらは異国的だ個性的なサウンドを聞かせてうちの大衆音楽を豊かにさせた.

これらの中でコーリンが今月末約 3年間の音楽活動を折って故郷であるアイルランドに帰る. 割うるさい法もする. 言う言葉マンギでは去る 10年間韓国で活動した日本出身音楽である長谷川もそれに劣らない. 初面という二人は会うと忽ち話包みを解き始めた. 長谷川はコーリンの英語をどの位聞き分ける, コーリンは長谷川の上手な韓国語をかなり理解した. 何より似ている経験を共有した人々の間の親しさが二人の対話にくるくる回わった.

20090921-10.jpg

[READ MORE...]
 もっとふんだんになったフュージョン ‘祭り’が始まった
2009年06月09日 (火) | 編集 |
▼今日のしめくくりは音楽ネタということで~

2集 ‘フェスタ・イン・ネバーランド’ 発表したアリス・イン・ネバーランド

何 年前 ‘二番目の月’という珍しい名前の音楽集団が ‘エスニックフュージョン’(民族的色彩が濃い伝統音楽)という,小耳にはさんでは行くことがよく来ないジャンルのアルバムを発 表した時には人々はかしげた.しかしドラマ <アイルランド>と <宮>に沸き返えた人々ならドラマ始終貫いた敍情的で感覚的な音楽を記憶下吏だと.すぐアイリッシュ伝統音楽を標榜した人々の代表曲 ‘西の方空に’と ‘氷の池’だ.

その以前まで国内ではめったに聞くことができなかった人々の独特のサウンドはすぐ青磁たちを魅かせたし,評壇の好評まで受けたアルバムは 2006年韓国大衆音楽賞アルバム上など 3冠王を引っつかんだ.

最近 2集 ‘フェスタ・イン・ネバーランド’を発表した ‘アリス・イン・ネバーランド’は ‘二番目の月’という一根で出発したグループだ.しかし ‘二番目の月’とはもう一つの香りの音楽的実たちを結ぼうと思う.‘二番目の月’のメンバー 6人の中でもうちょっとアイリッシュ伝統音楽に力を注ごうとする 2人は ‘二番目の月-バド’という別途のプロジェクトチームを立てたし,一方アイリッシュはもちろん多様な民俗音楽にも関心が多い 残り 4人(パクジヌ·チェジンギョン·ペクソンヨル·チョユンジョン)は 2007年 ‘アリス・イン・ネバーランド’を構成するのに至る.特に ‘アリス・イン・ネバーランド’は 2集を発表しながらジャズグループ ‘プディング’ 出身のギターリストヨックスンジェを迎入して本格的な読者歩みに出た.

“ 2集のコンセプトはアルバム題目で現われるように ‘祭り’です.はじめから意図したのではなかったが作って見ると祭りのように音楽が明るくなりました.作業過程も祭りするように 非常に楽しかったんです.”(ピアノ·アコーデオンチェジンギョン)

“1集がメンバーひとりひとりの性向が明らかに現われたら 2集は曲ごとにチーム全体の共通色を入れてもうちょっと音楽的に統一性あるようにして見ました.”(ドラムペクソンヨル)

メ ンバーたち説明ではないとしても実際に 2集は前作に比べてもうちょっと堅たく締められてもっと粹な感覚を誇る.パーカッション(打楽器)とプロットの身軽さが付け出す初トラック ‘ウエルカムトゥーフェスタ’からボヘミアンスイングの ‘土埋の踊り’,タンゴ風の ‘ネバーランド横断列車’,ジャズ編成の ‘芸人の二番目娘’,サムルノリと多くの民俗音楽が昇華された ‘フェスタ・イン・ネバーランド’ などある一ジャンルに限らないでふんだんなサウンドを構築する.ウォーターフォール(waterfall),トーキングドラム(talking drum),牛痘ドラム(Udu drum),ギロ(Guiro) など世界各国のパーカッションだけ数十余個が使われたし,ピアノ代わりに主に使われたアコーデオンは精巧な和音を作り出している.ノルウェー出身のジャズ ボーカルインゴマリカが歌った ‘インフィニットラブ’も推薦トラックで数えられる.

す るが ‘二番目の月’との差別化はこれらの悩みと見える.これらの音楽には相変らず ‘二番目の月’が付きまとって,甚だしくは去る 1集を ‘二番目の月’の 2集で分かっている人々が多い.ここにペクソニョル氏は “ ‘二番目の月’とは一家族なのでまだ (音楽的) 差がなさそうだかも知れないアイリッシュ基盤の ‘バド’とは確かな差がある”と説明する.

“ 個人的に思うのに 1集が ‘二番目の月’と違う音楽をお目見えしたら 2集は ‘二番目の月’と 1集の中間位であるようです.私たちもこの問題で討論をたくさんしたが短期間に得ることができる答ではなくて,‘アリス… ’という名前でアルバムをずっと内面 (答が) 出ないでしょうか.”(ベースパクジヌ)

そ して十分な対外活動ができなかった 1集の時と違い 2集からは多様な公演活動と放送出演などに出る予定だ.来る 11~12日ソウル麻浦アートセンターで開かれる単独公演はその始発点だ.モデル兼歌手であるチャンユンジュがゲストに招待される.公演の時できるだけ 2集の収録曲を皆聞かせるはずだというこれらは “2集だが (音楽を) 始める心で臨むこと”と言った.

[京郷新聞 2009-06-08 09:22] 元記事はこちらから

20090608-5.jpg
‘ アリス・イン・ネバーランド’の五人メンバーたち.左側の上から時計方向でパクジヌ(ベース),チョユンジョン(バイオリン),ペクソンヨル(ドラム ·パーカッション),ヨムスンジェ(その他),チェジンギョン(ピアノ·アコーデオン·メロディアン) など. ナムホジンギザ

※思いっきりあれ二番目の月の2集だと思っとりました(爆)。
もう日本向け通販サイトでの取り扱いがあちこち始まってますね~気づかなかった。


20090608-6.jpg
ジャケもかわいい^^

いつかは生演奏聴きたいものです~。
ということでYTで見つけました二番目の月ライブ動画を下に集めます~。「氷の池」もありますよん^^
 
[READ MORE...]
 「オンエアシーズン3」,アレックス,チョミナの歌唱力が期待される熱い演習現場!
2009年03月23日 (月) | 編集 |
<オンエアシーズン3>,アレックス,チョミナの歌唱力が期待される熱い演習現場!

来る 2009年 4月 14日公演オープンを一月よ控えて盛んに練習中の <オンエアシーズン3>(製作 ㈱エンターテイメント森,演出催星辰)の演習室は実際舞台を連想するようにする鮮やかな雰囲気に俳優たちとスタッフたちの熱気でいっぱいになった.

初ミュージカルデビューを控えてすべてのスケジュールを演技と歌演習に合わせているアレックスを含めてシーズン1にも一緒にしたチョミナ,呉大患などの前出演陣たちは公演が進行される忠武アートホール演習室で玉の汗を流して観客たちに会う日を準備していること.

春のやや暖かさと香ばしい胸のときめきが一杯なロマンチックミュージカル <オンエアシーズン3>の演習現場は可愛らしい機運で,つとに変わったシーズン3を期待するようにした.

オ ンエアシーズン3>の演習が盛んに進行中の忠武アートホールの演習室に立ち入る瞬間,演習室内では柔らかい音色で耳元を刺激する柔らかいバラード曲 が流れ出ていた.まさに人気ドラマ ‘宮’の OSTに挿入されたハウルの ‘愛でしょうか’に合わせて俳優たちが振付と各自の演技タイミングを合わせて見ていたこと.

柔らかい音色の主人公は劇中アレックス(アレックス扮)と甘ったるいラブモードを造成する主人公キムスジョン役の俳優チョミナだった.

自分のラジオプログラムの DJだったアレックスが一連の事件によって突然アメリカに去ってしまうと 1年が経った後彼女の前にまた現われると今一度ときめく心を表現した曲と呼ばれる ‘愛でしょうか’はキムスジョンがアレックスに向けた心をそのまま盛っていて一瞬間に共感することができる歌であること.

このように去るシーズンよりももっ とロマンチックで可愛らしくまた帰って来た <オンエアシーズン3>は新しくキャスティングされた主人公 ‘アレックス’と歌手からミュージカル俳優で堂堂と変身に成功した俳優チョミナのハーモニーが作品をもっと期待するようにする理 由だ.

特にアレックスは MBC ラジオ ‘プルンバムそしてアレックスです’を毎日夜進行しているはずで夜明け2時に放送を終えて入って行かなければならない日程だが午 前から進行される演習時間にただ一度も遅れた事がない位に演習に熱意を見せている.ミュージカル演習のために朝型人間で変身したうえに一日 10時間が過ぎる延期と振付演習強行軍で “あの,毎日お腹がすいていて夜にもいっしょに出て夜食を食べるようになります”と言いながら冗談を投げるが初ミュージカルデ ビューを控えたアレックスの目つきはいつよりも真剣に輝いた.

先輩俳優たちに先に近付いて意見を問って助言を求めたり他の俳優たちの演技を注意深く見守って自ら演習をして見るなど積極的な姿勢に臨んでいた.

演習途中演出者から相手俳優であるチョミナにあまり身近立っているという指摘を受けると “私の心がもうキムスジョンに行っているようだ”と冗談を投げて笑いを催すなど演習現場は真剣中でもロマンチックミュージカルらしく和気あいあいした雰囲気だった.

またミュージカル<オンエア> を通じてミュージカル俳優の立地を積むようになって <オンエア>にもっと格別の愛情を持っている俳優チョミナはまた一緒にするようになった <オンエア>に対して “シーズン1とは歌った二つの曲を除きすべて変わった”と “シーズン1に比べてもっと可愛らしいキムスジョン,もっと成熟になったチョミナをお見せしますよ”と力強い覚悟を明らかにしたりし た.

特にミュージカル俳優で初申告式を支払うパートナーアレックスに動線と演技のディテールをき帳面に取りそらえてくれて動作を合わせて見るなど先輩としての思いやりも惜しまない姿だった.

ミュージカル <オンエアシーズン3>は愛に傷ついてしばらくラジオを去ってから 1年ぶりにカムバックした歌手かたがた DJ ‘アレックス’と理論だけパサックした恋愛バカと同時に彼が進行するラジオプロの PDである ‘キムスジョン’との甘ったるいラブストーリーを扱ったロマンチック創作ジューク・ボックスミュージカルだ.

2008年一年の間大きい愛を受けたシーズ ン1とシーズン2にであって,以前よりもっとロマンチックで魅力的なキャラクターとストーリー,新しくなったミュージックナンバーで今年の春,観客たちを また尋ねて来る予定だ.ミュージカル <オンエア>だけの特徴であるラジオのアナログ的感性とその中で感じることができる聞き取り者たちとの校監を通じる笑いと感動をプレゼントす る <オンエアシーズン3>は主人公アレックスとチョミナを筆頭にして演習に拍車をかけているし,シーズンを繰り返えすほどもっと新しくなるキャ スティングとストーリー構成でラジオだけの独特の感性をいかして観客たちに会う準備をしている.

公演オープンを控えて出撃準備に盛 りの俳優たちとスタッフたちは興行日が近付くほど遅い時刻まで演習に演習を繰り返えすつらい日程にももっと新しくなった公演で観客たちに会わなけ ればならないという心と <オンエア>に対する観客たちの関心に報いようと最善をつくしているし,来る 4月 14日から忠武アートホール小劇場ブルーで暖かい春日ざしとともに舞台に上がる予定だ.

[アーツニュース 2009-03-23 12:06:32] 元記事はこちらから

20090323-2.jpg

※お~、年末にシーズン2を観てむっちゃ良かったので今回も観てみたいとは思ってましたが、HowLの”Perhaps Love”が歌われると聞いちゃあ行かないわけにはいかんでしょう!(爆)興行は2009年4月14日(火)~2009年6月27日(土)でアレックス以外のアレックス役はまだ未定みたいです。どこかのタイミングで行けるといいなあ5月が可能性大!?(笑) シーズン2を思い出しつつ「コプ」ハリムのキムドンウク君が歌ったラブソングを下にしまいます~。

20090323-3.jpg

別記事で見つけた写真。
小劇場でやるミュージカルもあったかくて好きだなあ^^
[READ MORE...]
 ソ・ジソブ・チェ・ジョンアン,'カインとアベル'OST 参加
2009年02月25日 (水) | 編集 |
ソ・ジソブとチェ・ジョンアンが来月 3日発売される SBS TV 'カインとアベル'の OSTに参加した.

24日製作社によればソ・ジソブは歌手催賢俊が呼んだ '愚鈍な愛'にラッパーで参加して中低音の声を威張った.また劇の中でシンガーソングライターで出演中のチェ・ジョンアンは初回コンサート場面でお目見えしたバラード曲 'トゥモローユー'を歌った.

これと共にコンサート場面にカメオにびっくり出演した歌手チャンヘジンは '悲しい愛'を,グループ VOSはタイトル曲 '別離より悲しい言葉'を歌った

'カインとAbel' OSTにはドラマ 'ごめん、愛してる','オールイン','タチァ' などのチェ・ソンウク音楽監督と '宮','幻想のカップル','風の花園' などの OSTを担当した歌手ハウルがプロデューサーに参加した.

[アジアトゥデー 2009-02-24 13:47] 元記事はこちらから

20090224-7.jpg 20090224-8.jpg

※OSTハウルが参加してるんですね~、これはチェックせざるを得ないか。「コプ」チェジョンアンさんは去年日本デビューとかいう話があったけどその後音沙汰なく(過去記事はこちら)「エデン」日本放送にあわせて仕切り直しかな?(爆)

 'ステイ' シムテユン,歌に縛られた事情は?'あなたは...私は馬鹿です'
2009年02月14日 (土) | 編集 |
ステイと言う名前で第 2の生を暮しているシムテユンがヒット曲 ‘あなたは...私は馬鹿です’の誕生背景を打ち明けた.

シムテユンは最近イーデイリーSPNとインタビューで “‘あなたは...私は馬鹿です’は当時ガールフレンドと争った時作った曲”と明らかにした.

‘あなたは...私は馬鹿です’は 2006年 1月シングルに発表された曲でドラマ ‘宮’ OST アルバムにも収録されて人気を呼んだ.

シムテユンは “当時ガールフレンドと大きく争って大変だったがヘアー誌ならどうなるか想像しながら作って見ると悲しいバラード曲になってしまった”と言った. 引き続きシムテユンは “その時期に使った曲たちが別離を内容にしたものなどが多いのにどうしてもミュージシャンたちは作業をする時瞬間瞬間感じる感情や処した状況に影響をたくさん受けるようだ”と付け加えた.

シ ムテユンは去る月 6年ぶりに正規アルバムを発表した.今度アルバムにはシムテユンのヒット曲 ‘あなたは...私は馬鹿です’もまた積まれるようになった.久しぶりにファンにお目見えするアルバムである位真心がたっぷり盛 られたのはもちろん最近彼の心境をうかがうことができる曲たちも多数収録されている.

特 にシムテユンは 3番トラックで積まれた ‘信頼,所望,愛...そして誓約’を言及しながら “これからは成熟した愛をしたい”と “私が望む理想的な愛がこの家事に表現されている”と伝えたりした.

“今まで愛されてばかりして愛を与えるにはけち臭かったようだ.また縁が生じれば借しまず愛したい”と言う歌手シムテユン.彼の新しいアルバムに載せられたサランがをまた捜して聞きたくする理由だ.

[イーデイリー  2009-02-14 19:48]  元記事はこちらから

20090214-5.jpg

※が~ん、今初めて知る事実。「あなたは~」はOSTのためのオリジナルじゃなかったんですね~、通りで”タバコ”部分変だと思った(関連過去記事はこちら)。このアルバムは渡韓時買いそびれ先日ポチしてしまいました~。新録音か?届くのが楽しみです^^

 'ステイ' シムテユン,愛・別離淡は 1集発表(オマケMV)
2009年01月11日 (日) | 編集 |
歌手シムテユン(33)がステイ(STAY)という芸名で活動したことは 2006年大きい人気を呼んだドラマ '宮' O.S.T 時からだ.

デビュー初期 '何ですか','クルラルだと'を歌ってコミックなイメージが強かった彼は音楽的に評価を受けたいという考えに名前を隠して見た.'宮' O.S.Tでシムテユンを捨てて作詞・作曲・歌皆ステイという名前と発表したし顔が知られない神さまであるステイの 'あなたは..私は馬鹿です'は大きい愛を受けた.

以後ステイでシングルアルバムを出して顔なしに活動した彼は 2007年秋 KBS 2TV 'ユン・ドヒョンのラブレター'を含めて各種歌謡ライブプログラムに出演して存在を知らせた.彼が当時の結果物と新曲 6曲など総 15 トラックを集めて 6日ステイ正規 1集 'サンキュー(Thank You)'を発表した.
アルバムのテーマは '愛と別離そして友情'だ.

ステイ固有スタイルのバラードにハウス,イレックトロニカ,パンク,ゴスペルなど多くのジャンルの音楽を挿入して退屈さを減らした.タイトル曲 'お前を愛するのが...'はステイのソロバージョンと海兵隊を支援して話題になった里程が軍入隊一週間の前録音したデュエットバージョンで盛られた.

銀支援がピチォリングした 'お前の香りと唇と...目つき','あなたは..私は馬鹿です','信じられない言葉','私を忘れないでね' など既存曲も積んだ.

[連合ニュース 2009-01-07 10:22]  元記事はこちらから

20090111-11.jpg

※おお、アレンジ違いで'あなたは..私は馬鹿です'が収録とはこれはゲットしないとですね!ちなみに他にも'あなたを愛しています'やジヒョりんがMVに出演してた'信じられない言葉'(過去記事はこちら)も収録されてます~。「霜花店」大ヒット記念、懐かしのジヒョりん感動のMVを下にしまいます~^^

[READ MORE...]
 ‘ボーカルトレーナー’ ザ・ワン “東方神起·テヨン,多 自分の手経ったんです”
2008年10月04日 (土) | 編集 |
デビュー 10年次神秘主義脱いで 3集
マニアの間では実力派で定評


歌謡界にはとても有名な歌先生が 2人いる.一人は女歌手朴船主,そしてまた一人は男歌手ザ・ワン(The One)だ.

もっと原義場合には特にまるで神秘主義を選んだことみたいに一部人気曲を除けばあまり知られたのが多くない.歌手たちの口を通じて流れ出る ‘自分のボーカルトレーナーがザ・ワンだった’と言うふうの言い伝えだけが彼の近況を知らせたりした.10代音楽ファンたちには いくつかのエピソードに負って東方神起と少女時代メンバー平気の ‘恐ろしいボーカル泉(先生)’とも呼ばれた.

ザ・ワンがこれから自分をより広く知らせる足を踏み出している.彼は最近くらっとする歌腕前が盛られた正規 3集 ‘もう最後’を発表して盛りだくさんの TV活動を展開し始めた.

“分かりたいできなくて不思議に思う方々も多いはずです.顔をよく身違える方々も多いんで.”

ザ・ワンのその間行績は穏かながらも派手だった.今年でもうデビュー 10年次である彼は ‘スペースA’という混成チームの一員で初めて舞台に立った.もっと院は “デビュー頃ダンス歌手が大勢を成す時だった”と “あまり私とは当たらなくて 1集後すぐ脱退した”と思いがけないプロフィールを仄めかした.

2002年ザ・ワンという名前で初 1集を出したし,2004年には絶賛をしたキム・ヒョンチョルの会社で 2集を出市した.以後ドラマ ‘バラ色人生’とドラマ ‘愛する’,ドラマ ‘宮’の OSTで声を奥座敷視聴者たちに伝えて来た.

彼は去年出撃した歌手 ‘SIC’の製作者でひととき出たこともある.ザ・ワンは “全財産をはたいてから大きく損害を被ったし,以後サウナで生活するなどちょっと大変な時代も過ごさなければならなかった”と ゲックチォックオした.

TV 活動を慎んで来たことに対して問った.

“実は放送が私にそんなに重要だかする疑問も持って暮しました.放送を出ないのではなく積極的ではなかったと見れば良いはずです.これから は大衆歌手としての運命に従う事にしました.どんな色を持ったのかたくさん見せてくれるのが大衆歌手の重要な姿勢であることもできるという考えを持ってい ます.”

彼の歌腕前が分かりたければ言うまでもなく彼の過去歌や現在の新曲の中で一つだけ選んで聞けば良い.新しいアルバムの収録曲である哀切な R&B曲 ‘死ぬように’はゴルズックした声に至ったところ ‘上げる’ 唱法で鳥肌がたつようにする.

この以外にミディアムテンポの ‘ビコーズオブユー’,バラード曲 ‘会わない’ など総 14個トラックが鬼瓦心を濡らす.定評がある歌実力に対して彼は “ボーカルトレーナーにならなくちゃいけないと練習したのではなく歌手になろうとしたことがここまで来るようになった”と “私がお上手ではなく他の歌手たちが死になさいと飛びかからなかったからなこと”と言い切った.

歌を習った方法を紹介してくれと言っていうと “20代初盤には当時適切に歌をがリョチョズは所がなかったのでそのまま数年間毎日 8時間以上有名歌手たちの歌を従って歌って練習する方式を使った”と “まるで包み上のようにかなり大きいかばんを持って通った.100余個のアルバムを持っていると気楽だった.‘イ・ソラのプロ ポーズ’に歌手たちが出演して歌うすべての曲を一週始終練習する方法も有用だった”と説明した.

彼は歌手活動外に来年ボーカルアカデミーをオープンする計画も持っている.いつかは音楽専門高等学校を設立するという意欲も仄めかした.

[スポーツカン 2008-10-03 21:09:42] 元記事はこちらから

20081004-1.jpg

※「宮」OSTではチョンジェウク氏とシン君とユル君の心情かけあいで「二つの言葉」を甘く歌っていますThe Oneってすごい方だったんですね~。YTから彼のソロ曲を探しました^^

[READ MORE...]
 キム・ジェウク ファンミ本編までの待ち時間 お買い物ネタ
2008年09月28日 (日) | 編集 |
キム・ジェウク ファンミ本編レポの前にひとつネタ。
公式記者会見が終わってから時間がまだけっこうありましたんで、すぐ近くにありますコリプラで時間をつぶそう~と移動したのですが、その信号待ちちょうどのとこでゆうコリアさんがガレージセールをしてましてのぞいてみました!知らなかったんですけど先週からやってたのですね~(詳細はこちら)。

スンホン氏、サンウ氏ものとかかなり山積み激安価格、それを横目で物色しますとあちこち「宮」パネルが!たぶん宮祭りとかで飾られてたようなハレパネ。「もらえませんかor売ってくださいませんか」と一応聞いてみましたがNGで撃沈(爆)。そうだ韓国版「宮」写真漫画1巻が500円で売ってました(たしか)。で、わたしはと言いますと~

20080927-7_20080928120825.jpg
「宮~オリジナル・サウンド・トラック」  定価2,500円→セール価格2,000円
「バリでの出来事」ビジュアルOSDVD 定価3,990円→セール価格500円
「バリでの出来事」Special Features  定価10,500円→セール価格1,980円

びっくり価格で思わずバリ再燃~!
中でも割引率はむちゃ低いですが最高値の「宮」OST、なんですかこれは!
ポニーキャニオンから発売の正規版以外ではダイキサウンドからの輸入盤(買ってないんで詳細わからずですが過去記事はこちら)もありましたがそれとは別で、B.M.Iさん(サイトはこちら)輸入のタイ盤でした!これは知りませんでしたのでバリと合わせて即買!

帯には
「アジア9ヶ国で話題沸騰のTVドラマ「宮(くん)」。ドラマ同様に”最高のTVサントラ”と言わしめる作品、遂に登場!

ボーナストラックはローズ&アイス(サランユー君)の”Perhaps Love”とタイのポップバンドPOTATOのリードボーカルPupによる”あなたは、私はバカです”の2曲。アイス君のは彼のアルバムに収録されてましたけどちゃんとOSTにも収録されてたなんて嬉しい!

中には日本語ライナーノーツが1枚封入。2006年12月18日付け書かれたのは那賀林欽作氏。
これがなかなか名文で、一時視聴率30%越えるかと思われたところ視聴年齢制限がR12からR15に引き上げられ最終的には28.3%で終わったとか、二番目の月についても絶賛、そして特に目をひいたのが”あなたは、わたしはバカです”の歌詞が改訂された部分に触れていて

”実はこの曲、歌詞の内容にある「酒(スルグァ)」とタバコ(タンベ)」というフレーズがドラマの人物設定にそぐわないとして別の言葉に書き換えられた曰く付きの歌だそうだ”

としっかり書いてます。わたし自身このこと不思議に思いながらすっかり忘れてましたがこうしてはっきり記述されているのを見ることができてすっきりしました(聴き比べのできる過去記事はこちら)。ひさしぶりにOSTを聞き直して「宮」ムードな日曜日^^

20080928-5.jpg
韓国盤、タイ盤、台湾盤、日本盤、まんなか大きいのがマレーシア盤。けっこう揃った^^

この「宮~Love in Palace」が大ヒットを記録した最大の理由として、ストーリーが一流であることは大前提であるが、そのドラマに出演する役者陣、そして意外に見落としがちなサントラまでも手を抜かずに制作したことにある

上の記述に続きライナーノーツ後半は、”最高のTVサウンドトラック”と言わしめた音楽プロデューサーパクグンチョル氏への拍手で終わっています。わたしいままでHowlや二番目の月、Stayらアーティストについてばかりでプロデューサーを意識したことなかったなあ。ぜひ公式ガイドブックが作られる時には音楽PDのお話しもお聞きしたいものです^^

すでにけっこう散財しましてからコリプラでジェウク君愛読書「助けて」を購入、レジ後ろに並ばれた方が「アルフレッド」ご購入でちょっとニヤリとしながらお店を後にし、ハチミツとホットク食べ歩きで戻りいよいよファンミ本編を待つばかり!

お待たせしました?前置きネタが長くなりましたが本編レポはまもなく開始いたします~。

 '風の花園' OST 主題曲歌ったチョ・ソンモ,"歌嬉しいです"
2008年09月27日 (土) | 編集 |
去る 5月公益勤務召集解除された歌手チョ・ソンモが SBS 水木ドラマ '風の花園' O.S.T '風の歌'を歌ってネチズンたちの関心が熱い.

去る 24日初放送された '風の花園'から造成謀議 '風の歌'が公開された.'風の花園'の OSTは MBC '宮' OSTでたくさん知られた歌手ハウルがプロデューサーを引き受けたし,チョ・ソンモは主題曲 '風の花園'作詞にも参加したことと知られた.

この日久しぶりにチョ・ソンモの歌を聞いたファンは "音色がもっときれいになった","やはりチョ・ソンモだ" などの褒め言葉を惜しまなかった.

一方,チョ・ソンモは今度 OST 活動を始まりにボックギョックゾックなカムバック秒読みに入って行く.彼は来る 11月から国内と日本の東京-大阪を巡回して 18回公演を進行する計画だ.

[ブレイクニュ-ス 2008-09-26 01:50] 元記事はこちらから

20080926-1.jpg

※すごいHowL氏、この秋は「宮」インウナ作家先生の「恋愛結婚」の音楽プロデューサーもだしかけ持ち大活躍ですね~、チョソンモ氏の全国ツアーにゲスト参加したらいいのになあ。「風の歌」はファン作成MVがあったので下にしまいます。ドラマもイイ感じ~^^

[READ MORE...]
 インディバンド ‘二番目の月バド’のアイルランド音楽旅行
2008年09月11日 (木) | 編集 |
アイルランドインディバンドの音楽映画 ‘ワンス’が話題だ.去る 9月28日封切りしたこの小さな映画は二つのヶ月間長期上映の中だ.独立映画では最多観客である 16万名が追われたし劇場首都初めて 2個で始めて 16開館でふやした.反転も,スペクタクルも,スターもいないこの映画が人気をあつめている理由は正直だ.貧しい音楽人たちの条件ない熱情,純粋さと真実 性ある音楽の力のためだ.ところが ‘ワンス’の封切りした甘い私は,国内音楽人たちもアイルランドの町で演奏した.そしてそのすべての過程をドキュメンタリーに 盛って来た.

アイルランド正統音楽をお目見えするインディバンド ‘二番目の月バド’の二番目アイルランド旅行だった.‘バド(bard)’はケルトの言葉で放浪詩人だ.

去る 8月,アイルランドの夜風は手酷かった.アイルランド正統音楽祭りを見に螺旋道.旅行は 8月 9日から 27日まで,19日間の楽しさだった.名前も不慣れな都市 7~8箇所を回った.初めて二日は持って行ったお金であてた.以後はボスキング(路頭演奏)と現場アルバム販売で回お金で暮した.7月に出した新し いアルバム 200枚を売った.毎日一日に三四回ずつ公演した.雨が降れば雨宿りしてポブに入って行った.ポブではお金代わりにただギネスをヤングコッ得て飲んだ.

去年には ‘二番目の月’ メンバーであるキム・ヒョンボ(35)さんとパクヒェリ(27)さんだけ去った.今度は去る 1月新たに結成した ‘バド’のメンバーキムジョンファン(27),キムジンヨン(27),パク・ジョンミン(29)さんも一緒にした.カメラも追い付い た.来年封切りする ‘鬼話’の音楽監督であったキム・ヒョンボさんが監督をそそのかした.アイルランドへ行くのに ‘動画’ ちょっと取ってくれと言って.それでイムジンピョン(39) 監督とギムヨファンプロデューサー(33)が合流した.これらは 60分のテープ 30個に盛って来た音楽とバド,アイルランドを 62分で圧縮した.

20080911-4.jpg
左からキムヨファンPD、イムジンピョン監督、二番目の月メンバーキムヒョンボ、パクヒェリ

[READ MORE...]
 興行性取り揃えた音楽ドキュメンタリー ‘期待されるのね~’
2008年09月11日 (木) | 編集 |
音子供,パンソリ名唱二人の少年とお父さん話 - 二つの目… アイルランド音楽バンドのアイルランド旅行記

音楽を素材にしたドキュメンタリーも偏移中秋連休が終わった後の来る 18日同時封切りする.

パンソリをする二人の少年の大事な夢とこれらの明日のために一緒に歩いて行く二人のお父さんの話を取り上げた ‘音子供’と一アイリッシュプロジェクトバンドの去年 8月アイルランド音楽旅行をたんたんと記録した ‘二つの目を持ったアイルランド’が正しくそれ.観客たちに音楽と人生,明日に対する夢,伝統などの意味を振り返るようにしてく れるまねドキュメンタリーだ.

白鉛よ監督のデビュー作である ‘音子供’は 6歳の時の正式で音を始めた小僧名唱拍手犯と全国を歩き回ってパンソリ公演をするスター神童朴盛熱という平凡ではない二人の子供を主人公に製作された作品.

去る 2005年から 2007年までおよそ 3年の間二人の少年と一緒に暮らしてこれらの話をカメラに収めた百監督は “親の意で始めたパンソリだったが,ますますパンソリを自分の夢で作って行く二人の少年の成長過程を扱いたかった”と製作意図を 明らかにした.親の意と子供の夢が会う接点を捕捉して見せてくれる同時に私たちが今まで分からなかったパンソリの魅力も感じるようにしてくれる.去年釜山 国際映画祭で初めて公開された後今年全世界の注目するに値する独立映画たちを紹介するシラキューズ国際映画祭に正式出品されて長編ドキュメンタリー部門最 優秀賞を受賞した ‘音子供’は作品性は勿論,興行性をあまねく取り揃えた話題作で期待を集めている.

‘二つの目を持ったアイルランド’は映画監督壬辰平易 ‘二番目の月,バド(以下バド)’とともに去年 8月去ったアイルランド音楽旅行をカメラに収めたロードムービーと同時に音楽ドキュメンタリーだ.‘二番目の月’は去る 2006年ドラマ ‘アイルランド’ ‘宮’ などの音楽に真実如何であり新人としては異例的に韓国大衆音楽賞 3個部門を受賞するなど実力を認められたエスニックフュージョンバンドで ‘バド’は ‘二番目の月’の主要メンバーたちが結成した 5人組みアイリッシュプロジェクトバンドだ.

リーダーであるキム・ヒョンボを中心にパクヒェリ,ペクソンヨルなど既存 ‘二番目の月’ メンバーたちと新しいメンバーでキムジョンファン,コンビョンホなどが力を合わせて去った旅行でこれらはアイルランド音楽映画 ‘ワンス’のメイン舞台だったダブリンのグレプトンストリートで映画の中彼らのように路頭演奏(ボスキング)をして旅行経費を儲けた り,また道の上で会った幾多のアイルランド人たちと友達になった.

イムジンピョン監督は映画を通じて自分たちがしたい音楽,聞かせたい音楽をするために 遠い国アイルランドまで喜んで飛んだ爽やかな五つ若者達の夢と希望は勿論,これらが選択した国アイルランドに対しても話す.映画題目は “一目で過去を見る民族は賢明だ.しかし二つの目で皆過去を見る民族は結局何も見られない”と言う北アイルランドベルファスト一 ポブの壁に刻まれた文句から取ったのだ.

[文化日報 2008-09-11 15:00] 元記事はこちらから

20080911-2.jpg 20080911-3.jpg

※番組かと思ったら映画だそうな!

もっと詳しい記事は食事の後に~。

 ‘恋愛結婚’ チョコレートのように甘い,ロマンチックな音楽耳チォンググッ
2008年09月09日 (火) | 編集 |
KBS 2TV 月火ドラマ ‘恋愛結婚’のぴょんぴょんとはねる内容はもちろん中毒性ある音楽で視聴者の耳を捕らえている.

9月 4日発売されたドラマ ‘恋愛結婚’ OSTはドラマ ‘宮’ OST ‘Perhaps Love’で愛された歌手ハウルがプロデューサーに参加してドラマ位ロマンチックで感覚的なメロディーでいっぱい満たされた.

OSTには ‘恋愛結婚’ メインテーマ曲 ‘恋愛’を始じめ懸垂 (キム・ジフンの方)のテーマ曲 ‘ひとり’まで多様な歌が積まれている.その中メインタイトルである ‘恋愛’は MBC ドラマ ‘コーヒープリンス 1号店’ OSTに参加したHumming Urban Stereoが歌う.

またドラマ ‘恋愛結婚’の男主人公懸垂(キム・ジフン方) テーマ曲 ‘ひとり’は人気作曲家アンヤンミンが作曲して,歌手ハウルが作詞した曲だ.愛と別離を経験して見たなら誰も共感するに値する 胸が痛む恋物語を盛ったバラード曲で劇の中で懸垂増えた勿論でファヤン(ユンセア分)の状況ともよく似合う歌だ.この外にも ‘君を愛してる’,チョンジェウクの ‘もう私をつかまえて’,新人歌手ユンソの ‘初めだ’などが収録になっている.またドラマ中々にに挿入されたさわやかな演奏音楽が 10曲加わって総 16曲の音楽を OSTであえる.

‘恋愛結婚’ OSTはドラマ放映以後ネチズンたちの間で前から発売可否に対するお問い合わせが殺到した位だ.特に,ドラマ放映手始め後からつながったエンディングクレ ジット曲はHumming Urban Stereoの甘美な音色でドラマ視聴者たちの間につとに爆発的な人気を享受している.OST 発売消息が知られるとネチズンたちは “聞きたい曲があまりにも多い.発売されれば必ず購入する.” “爽やか溌剌とするドラマとよく似合う音楽たちでいっぱいになるようだ”と期待感をいっそう現わしている.

回を繰り返えすほど視聴者たちの目と耳を捕らえている ‘恋愛結婚’は 9日放送される 6回で姜県が初めて結んでくれたカップルが離婚をしてその事でしばらく近くなる所だった姜県と懸垂がまた遠くなりながら二人の間に再び危機が近付く.一 方,姜県の会社 ‘最後の愛’に 500億現金王が依頼人で登場しながら会社がざわめくようになる.

[ニュースエン 2008-09-09 08:40:10] 元記事はこちらから

20080909-6.jpg 20080909-7.jpg

※OSTハウルが音楽プロデューサーだったの忘れてた(爆)。チョンジェウク氏も参加とのこと、これは早くゲットせねば!「宮」の脚本のインウナ作家先生のドラマ、1回くらいしか見てなかったんですけど10月からKBSWORLDで放送のようで楽しみです~。

 第 9回東西コーヒー文学賞記念行事
2008年08月29日 (金) | 編集 |
国内最大規模の女性文学賞である東西コーヒー文学賞(東西食品主催)は今年で 19年,第9回大会を記念して,清渓広場で多様な文化行事を持つ.午前ブックカペ運営,ブックアト展示に引き続き午後 7時から進行される ‘文学の香りコンサート’は文学と音楽を一席にあえる特別な席になるでしょう.

タレントチェ・ジョンユンの社会我というすぐれた歌唱力の持ち主 ‘BMK’とドラマ挿入曲で有名な ‘二番目月’,そして言葉でバンドの派手な公演といっしょにゾ・キョンラン作家の講演会とユンソックゾング詩人の特別な時朗読パフォーマンスが進行されて文学と音楽の香煙になる予定だ.だけでなくその間東西コーヒー文学賞を輝かした受賞者たちも一席に集まって市民たちと一緒に深くなる秋の夜意味深い時間にある予定だ.

日時: 2008年 9月 2日(火曜日) 午後 7時
場所 : 清渓広場
司会者 : タレントチェ・ジョンユン
講演 : ゾ・キョンラン作家
時朗読 : ユンソックゾング詩人
公演 : 歌手 BMK,二番目月,末路バンド

<行事日程>
11:00~12:00 : 写真行事
12:00~13:00 : ジャズ公演
19:00~21:00 : 文学の香りコンサート(司会者 : タレントチェ・ジョンユン)
-オープニング公演 : 二番目の月(MBC ドラマ 'アイルランド' /MBC ドラマ ‘宮’ ビージー)
-時朗読回(パントマイム公演) : 時のユンソックゾング
-作家講演会 : ゾ・キョンラン作家
-ジャズバンド末路バンド公演
-東西コーヒー文学賞受賞者との出会い
-歌手 BMK フィナーレ公演

[アートニュース 2008-08-29 11:39]
http://www.artsnews.co.kr/news/2877

※あらいいわねー二番目の月ライブだなんて;; タイミングの合います方はぜひどうぞ!

「私の心のオルガン」オマンソク氏舞台は最前列でした!
出待ちしようと思ってたのにトイレ入ってる間か、まっすぐ帰っちゃったって;;
でも生マンソク氏はとってもとってもかっこよくて素敵でしたー!

 チョ・ソンモ,除隊後カムバック信号弾は ‘風の花園’ 主題歌
2008年08月27日 (水) | 編集 |
歌手チョ・ソンモが 9月放送予定である SBS TV水木ドラマ '風の花園'(シナリオ李恩栄,演出醤太油)の主題歌を歌う.除隊後 3年ぶりの活動再開だ.

去る 5月軍服務を終えたチョ・ソンモはパク・シニャン·ムン・グニョン主演の史劇 '風の花園'の OSTに参加して本格的な活動を始める.チョ・ソンモは去る 2005年 'クラシック 1+1 グランドピチョリング'を売り出した後軍服務などで活動を中断した状態だった.

チョ・ソンモの '風の花園' OST 参加は去る 2004年人気ドラマ 'パリの恋人'を浮び上がるようにして関心を集める.チョ・ソンモは去る 2004年 SBS TV 'パリの恋人'の主題歌 'お前のそばで'を歌って爆発的な人気を享受した.当時 'パリの恋人' OSTは 15万枚以上販売されて 2000年以後一番多く売れた OSTに記録された.チョ・ソンモは 'パリの恋人'に引き続き '風の花園'の主人公を引き受けているパク・シニャンとの縁も引き続くようになった.

'風の花園'の製作陣は "現在曲選定作業を進行している.チョ・ソンモの甘美な音色に当たるバラード曲になる見込みだ.'風の花園'が史劇であるだけに飛ばないで穏かに作品雰囲気に似合う曲で選定する"と明らかにした.

一方,'風の花園' OSTのプロデューサーは去る 2006年 MBC TV '宮'の主題歌 'Perhaps Love'を歌った歌手ハウルが引き受ける.ハウルは 90年代中盤チョ・ソンモのデビューの前一緒に歌を勉強した友達の仲だ.

[日刊スポーツ 2008-08-27 13:45] 元記事はこちらから

20080827-1.jpg

※すごいじゃないですかーHowl氏! 自らは歌わないのでしょうか?OST楽しみ^^

今日は外出先渋谷で定時あがり韓国語クラスに楽勝のはずが長引きお休み~;;
転んでもただでは起きず、主要CDショップをまわってきましたが(爆)、TSUTAYAさん×、HMVさん×、だめもとで最後に寄ったタワーレコードさんで「宮」ディレクターズカットDVD-BOXチラシゲーーーット!!!これから食事につき後ほどご紹介します^^

 通り公演突風起こす '二番目月バド'
2008年08月13日 (水) | 編集 |
"純粋な音楽観客と通じた"

ド ラマ ‘アイルランド’ ‘宮’と多くの CFに挿入された異国的な音楽で音楽ファンたちを一気に捕らえて,2006年韓国大衆音楽賞の ‘今年のアルバム賞’と ‘今年の新人賞’,‘最優秀ジャズ·クロスオーバーアルバム賞’を受賞した ‘二番目の月’.去年から ‘二番目の月’という荷札をはなしたプロジェクトチームバドは無名の新人として路頭公演を広げている.リーダーであるキム・ヒョン 補(その他·マンドリン)とバックヒェリ(アイリッシュホイッスル·アコーデオン·ボーカル),ギムゾング ファン(オクスティックギタ·ボーカル)にクラシック音楽をしたユンゾングス(血たち)とジャズバンドにあった金陣営(バウラン ·パーカッション)を迎入した.

“ ‘二番目の月’をしながら広げておいたものなどがとても巨大になってこりごりだったです.ドラマや広告で私どもの音楽が知られるよ うになったが ‘(タレント)ユンウネのテーマ曲’というふうに音楽外的な要素によるのが卑怯だという気がしたんです.私たちが誰だか構わ ずに音楽そのもので評価を受けたいという考えが切実だったです.”(キム・ヒョンボ)

純粋に音楽と観客だけ残すというこれらの考えは通じた.ラベルなしに企画,製作したアルバムを通り公演を通じてだけ 1:1で販売したが 1年間 2000枚が皆売れて行った.本場アイルランドで開かれたケルティックウムアック(北ヨーロッパ民俗音楽) 祭りワールドフラッに東洋人として唯一に参加して競争部門 3位を取ったりした.

“ アイルランドには伝統音楽祭りを楽しみに来た人々が各各楽器をあげてポブ(居酒屋)や路地などで演奏して,祭りではないとしても ‘町内ミュージシャン’が集まって伝統音楽を演奏する席がよくある”と説明してこれらは “通り公演しに通いながら意外に人々がこのようなのをとても望んでいたということを感じた”と口をそろえて言った.

バ ドは今月内でボスキング(路頭公演)竜アルバム ‘ポルカ(folka)’を出す.‘二番目の月’ 時代立てたエスニックフュージョンが民俗的(folk)である要素さえ借用したら,もうちょっと本質的に深く掘り下げたいという意味を盛った.このような 望むことは窮極的に我が国の伝統音楽に真剣に近付きたい欲心で繋がれる.

“ かつてから私たち伝統音楽をよく分からないまだワールドミュージックをするというのがコンプレックスでした.まだ細いできないがいつかは国楽なさる方々を 招いて一緒に通り公演を作って行けば伝統的なことを土台で新しい形態の国楽を見せてくれることができるはずです.”(キム・ヒョンボ)

20080812-9.jpg
去る 7日ソウル麻浦区弘益大隣近一カフェーで ‘二番目月’のプロジェクトチームバドがお客さんのように座っている途中マイクもなしにカムチァックゴングヨンを広げた後休んで いる.左側からキムジンヨン,バックヒェリ,ギムゾングファン,ユンゾングス,キム・ヒョンボ.

[世界日報 2008-08-12 18:17] 元記事はこちらから

※そんなこりごりだなんて言わないで~;;
「アイルランド」OSTで心地よい音楽と思いつつも、二番目の月と認識したのは「宮」があったから。噂のアレで彼らの「宮」に対する思い(と演奏)を聞くことができるのが楽しみです。いつか「宮」音楽コンサして欲しい~。



 ‘ソンギチョルのワールドミュージック’ 復活 24~25日 LIG アートホール
2008年07月25日 (金) | 編集 |
LIG アートホールが音楽公演シリーズである ‘空間シリーズ’の二番目舞台で ‘ポケットラジオ-ソンギチョルのワールドミュージック’を 24~25日午後 8時公演する.

今度舞台は 2001~2004年 MBC FM ‘ソンギチョルのワールドミュージック’を導いた音楽コラムニストソンギチョルが進行するラジオ放送を直接目で観覧することができるということが特徴.舞台の上にラジオブースを設置して,ミュージシャンの協演を通じて小さな音楽会を作り上げる.

特別ゲストではドラマ ‘アイルランド’ ‘宮’の OSTを担当したプロジェクトグループ ‘二番目月’と牙竪演奏者イムンスが参加する.お問い合わせ:02)6900-3906

[メトロ 2008-07-24 09:00]  元記事はこちらから

20080724-4.jpg

※いいなあ、二番目の月のライブもいつか必ず見たいです!

アニメ「西洋骨董」終わったら速攻寝ます~。
あの役をジェウクがやるんだと思うと萌え萌え~*^^*

 2集アルバム出した歌手ハウル "風の歌を聴きながら一緒に旅行行きます"
2008年05月30日 (金) | 編集 |
長い空白破って 3年ぶりに 'カムバック'…感性バラード系譜引き継ぐ才人
10曲の中で 5曲に旅行感じ盛って清くて甘美な声 'プレゼント'


感性バラードの系譜を引き継ぐ歌手,ハウル(本名キム・ドンウク·32)が 3年ぶりに帰って来た.デビュー曲である 'おうむ',ドラマ '宮' OST 主題曲である 'ポヘブスラブ'で清くて透明な美声を聞かせた 'その' ハウルだ.長い空白あげく旅行フォトエッセーと CDを突き出して "一緒に旅行行こう"と急き立てる彼をソウル光化門一コーヒーショップで会った.

2集 '風の歌を聴け'と言う本とアルバムで縛られたパッケージだ.日本東京のあっちこっちをあっちこっち覗いて日常の切れを盛り出す手数をどんなに決心するようにドエッヌン地問った.

20080530-6.jpg


[READ MORE...]
 5月 5週,この注意国内アルバム : ハウルの[風の歌を聴け]
2008年05月29日 (木) | 編集 |
あまりかまわない答案を提示する.千編一律的なバラードアルバムたちの洪水の中でハウルの 2集 [風の歌を聴け]はいわゆる 'バラード公式'と '感情過剰' 代わりに爽快な足つきを取る.主類大衆音楽界ほどは新鮮に受け入れられるいくつかのトレンドたちをキャッチして収容することで古臭くない大衆性の可能性を探査し始めたのだ.これは才知が鋭くさとい選択だ.<韓国大衆音楽賞選定委員ナドワン>

ハウルの今度アルバムは彼の音楽的な意志の産物だと言える.ボサノバとワルツなどの多様なジャンルの借用は特有のポピュラーすることと一団となって風変りな效果を発生させる.その恨み例で '二番目月'の参加した曲たちはハウルの声を通じて彼らが持っている特有の音楽的な異質性を希薄している.ハウルのこんな試みがもっと輝く理由は彼がなによりも徹底的に大衆性を持った,大衆歌手という点かも知れない.<ネチズン今日のミュージック選定委員李恩情>

01 Good-bye Day (Feat.J)[さびしさはこんにちは(さようなら)!] ハウル
02 愛よ思い出よ (Album Ver.) ハウル
03 Les Amante ハウル

'Good-bye Day (Feat.J)','愛よ思い出よ','Les Amante'は 2008年 5月 31日 24:00まで無料聞き取りで提供されます. <ミュージシャン紹介> ハウル(HowL)

20080529-7.jpg
元記事サイト(こちら)から上記3曲が視聴できます♪

[READ MORE...]
