★人気漫画&ドラマ「宮」関連情報(+α )を、只今公務中な皇太子シン役チュ・ジフン(朱智勲)のお留守を守る管理人piroringoがお届けします★ほぼ毎日更新中!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 帰ってきた妄想劇場 (第7話?) 七夕編
2009年07月07日 (火) | 編集 |
JRがとまっててまだまだ帰れないから加筆訂正してましたー。オチ変わってます(爆)ではー
やっと帰れた~。なので食事後にまた~。


明日は七夕~ということでひさびさ妄想してみたり。

20090706-12.jpg
織り姫と彦星シンチェ

[READ MORE...]
スポンサーサイト

 急に思い立ち最後はGoogle検索の話題など。
2006年08月21日 (月) | 編集 |
今週の15,16話は濃厚な内容の2話でしたね~。今日はとくにアクセスも普段より300近く多くてびっくりです。暇をもてあましてるらしいpiroringoの更新を皆さんまめにチェックしてくださった結果でしょうか(爆)。
さて本日最後は(明日からまた仕事な一週間なので早寝!)ちょっとつぶやきコラムなど。

「宮」ももう後半に突入の16話となりますと、かなりの方が宮廃人となり、かつてのわたしのように日常生活にも支障がでそうな勢いで「宮」情報をむさぼりまくっている頃かと思います。日々の新着をただ追っていた当時と異なり、いまは韓国盤なら最終話や「宮1.5」まで収録のDVD-BOXは発売中、MBC公式サイトはすべての情報が揃ってますし、チェックしてもしきれない状況お察しいたします(爆)。イノライフさんのオンラインショップ検索キーワードも1位だし「宮」ってもしかして静かにブレイクしてる!?ってな疑問が急に沸き起こりましてちょっとこんなリサーチをしてみました!

題して、Googleで「宮」をあれこれ調べちゃおう!
ということで基本的なキーワードで検索してみた結果です(すぐ流動しますが)。

チュ ジフン の検索結果 約 82,600
チュ・ジフン の検索結果 約 82,600
チュジフン の検索結果 約 594

ズ ジフン の検索結果 約 67,900
ズ・ジフン の検索結果 約 67,900
ズジフン の検索結果 約 21,600

ジュ ジフン の検索結果 約 59,700
ジュ・ジフン の検索結果 約 59,700
ジュジフン の検索結果 約 20,900

韓国 宮 の検索結果 約 3,180,000
ドラマ 宮 の検索結果 約 3,070,000
韓国 ドラマ 宮 の検索結果 約 1,310,000
宮 クン の検索結果 約 547,000


どうやら中黒(・のこと)のあるなしは結果にとくに影響はないようですね。
ただスペースのない場合はand検索にならないので検索結果はがくんと下がります。わたしのスタンスは中黒なしなのですが、そうすると検索してくださった時にひっかからなくなるので、たまに直し忘れたように中黒が残ってたり、あえて話題的にジュジフン、ズジフンと入れてみたりするのは作戦だったりします(爆)。
それにしてもこの結果、昔とは比べものにならないくらい桁違いです(笑)。今だとちゃんと「宮(クン)」が上位に来ますけど、前は「宮廷女官 チャングムの誓い」ばっかでしたから(笑)。ちなみにいま「チャングム」で検索したら約 2,250,000 でした。上の「韓国 宮」のほとんどがまだチャングムだったりするのかなムムム。
そこでちょっとライバル番組もチェック!

ごめん 愛してる の検索結果 約 1,580,000
キム サムスン の検索結果 約 495,000
朱蒙 の検索結果 約 241,000
グエムル の検索結果 約 729,000
王の男 の検索結果 約 148,000
イ ジュンギ の検索結果 約 183,000


いちおうなるべく多い検索結果が出るようにスペースで空けてのand検索にしてみました。もしかして”キムサムスン”よりは”宮”が勝ってる!? 日本でもイジュンギ人気は上がってるようですね、ジフニの倍以上だわ。(と思ったけど、チュにジュにズを足したら全然楽勝~)ちょっと面白くなってきたので恐いもの見たさで定番なキーワードにも挑戦!

冬のソナタ の検索結果 約 2,080,000
ペ ヨンジュン の検索結果 約 1,690,000
イ ビョンホン の検索結果 約 1,420,000
リュ シウォン の検索結果 約 924,000
パク ヨンハ の検索結果 約 765,000


さすがです~。そしてもうひとつ気になるキーワードを比較検証!

クォン サンウ の検索結果 約 1,470,000
グォン サンウ の検索結果 約 148,000


やぱし負けましたね、フジテレビ(爆)。
当ブログにも様々な思惑を秘め訪れてくださる方々、ありがとうございます^^
検索ワードはスペースを空けてand検索をしますとより絞り込まれた結果が出ますので、膨大な結果からステキな出会いができますよう、いろいろとお試しいただければと思います。
「宮」関連記事も今後どんどん増えていくのでしょうね。検索結果の量が人気のバロメーターとも言えますからたまにはこんな風にチェックしてみようかと思います^^
最後にこんなアバウトな検索結果発表~。

宮 の検索結果 約 29,100,000
それからオマケに
らぶきょん の検索結果 約 36,500

膨大な結果の中、栃木県のステーキ店を筆頭に、”宮城県”の公式サイト、今話題の”涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト”などなんでもありな”宮”結果が続きますが、なんと当ブログが36番目にランクインとなっておりました(爆)。どんな集計基準かわかりませんがちょっとびっくりです~。ちなみに”piroringo ”の検索結果は約 2,200(爆)。ここに登場のpiroringoさんが全部が全部わたしではありませんのでね(当たり前か)。
それでは今週も皆さまのアクセスをお待ちしています~^^


 七夕ですから願いごとを★
2006年07月07日 (金) | 編集 |
のちほど落ち着いて「らぶきょん」ゲットなご報告をしますが~

今日も残業で、いつもよりさらに遅い時間に新宿に向かう途中の乗換駅、ふと見ると笹の葉さ~らさら~♪ そうだ、今日は七夕でした。でも先を急ぐ身です。とりあえずネタとして全体写真でも撮るか~と近づくと、そばにいたお姉さんが短冊に書こうとしている様子、ならわたしも一発!と思いきや短冊が一枚もない;; 
お互い顔を見合わせ「ないですねえ」と、そして「結構効くんですよね、、、(ボソリ)」 「えっ?」

結局二人して誰かの書き損じの後ろに書いてくくりつけ、会釈して別れました。叶うかなあ、叶うといいなあ。
そんな気持ちを込めて書きました短冊公開~(笑)。

20060707-2.jpg 20060707-1.jpg


でもねでもね、、、わたしとしたことが、””なのに””って書いちゃった~~~;; これじゃ叶うもんも叶わんかも(号泣)。
皆さんは何かお願いしましたか? わたしの願いが叶いますかどうか、今年いっぱいどうぞ見守っていてください^^

 花咲く4月が来れば
2006年04月02日 (日) | 編集 |
「宮」の日本での放送も決まってるかなあなんてぼんやり思ってたのにまだですね^^; 終映後の土曜日休日、皆さまいかがお過ごしですか?
わたしは山とある新着のアップでおぼれそうです~(笑)。検索が一通りチェック終わってもDaumcafeにはまだまだ見落としてた記事や動画もありますし~、時間が足りないですね。「宮」が終わってしまったら真っ白な灰になってしまうかしらと思っていたらそんなヒマありません! あらためて「宮」への愛を再確認し、ひとつ残らず記事をアップしたいくらい。で、こんな時間です(笑)。

さて、今日はこないだお知らせした通り珍しく一泊出張となります。2時間後が起床予定なんですけどこのままでは朝までコースになっちゃうんでさっさとつぶやいて仮眠せねばです(笑)。一泊出張ということはマイPCがないということで、毎夜定例の新着チェックができません。今日アップしきれなかった記事も翌日送りとなりますのでごめんなさい。いちおう2日日付の更新はいまできたわけなんで、連続記録更新は有効ってことでよいですよね^^; PHSからはチェック&カキコできますんで、出張のさびしさをつぶやきに来ようかな。

4月の話題ではキムジョンフンが15日のM-netイベントに参加するという大ニュースがありました。きっと日本での活動を正式に発表してくれるのでしょうね。そしたら日本での「宮」放送も具体的に動きがあるかな? フニ人気にあやかってぜひ早期放送をお願いしたいです。
それからファーストシーズンが終了したこともあり、さりげなくブログタイトルも変えてみました(笑)。セカンドが動き出すまでいろいろやりたいこともあるし、どうものんびりする間はなさそうです(笑)。相変わらず睡眠不足な日々となるでしょうけど、皆さんご心配なく、萌えのエネルギーってすごいんですから(笑)。月曜日は普段よりは早めに帰宅する予定なので、そしたらまた記事アップ続けますね。無事出張の責任を果たして元気に戻ってきますので、また月曜覗いてください~!
それではしばしのお別れです^^

 第7話前夜祭。
2006年02月01日 (水) | 編集 |
ようやく本日最後のメニューとなりました(笑)。
明日は第4週、第7話となります。先々週の予告から延々引っ張られたシン&ユル落馬シーンが放送のはず。(今度こそホントよね!)
チェギョンもシンもお互いその近くにいる相手(チェギョンにはユル、シンにはヒョリン)が気になりだし、心の中になにか判別のつかない感情が芽生え始めた様子!
ふふふこれからが良いのですよ~。

そしてもう本日ですが第7話の最大の見どころは二人でひとつベッド! もう予告で出たからネタバレもないでしょう(笑)。チェギョンの里帰りに一緒にシンがおじゃまするんですけどヒャ~~~なシチュエーションでもう大変です^^; ぜったいリアルタイム視聴で悶絶してください!!!
先日のシャワーシーンや予告を見る限りシン(チュジフン)の適度な腕の筋肉は超好み*^^* あましモムチャンは苦手なんです(笑)。

、、、いかんいかんもう寝なくては(-_-;
昨日ランキングの話題を自己満足に書いてしまいましたが、ちょと補足です。
ここのランキングが1位をいただいたことを自分のことのように喜んでいただき、ありがとうございます^^
ランキングは単純に嬉しいですが、日々わざわざポチっとしていただいたり、通ってくださる方々いてこその数字と、ほんとにこちらこそありがたく思っておりますです!
たかが個人のブログなので、昔のわたしと同じように情報を求め彷徨いたどり着いた方々にこうして自分だけではなかったんだと嬉しく思っていただけたり、韓国での「宮」の熱さをそのままに共有できる空間作りができれば満足でした。でもランキングがアップするということは、「宮」をまったく知らない方にも目にしていただく機会が増えるということで日本ではまだ芽が出たばかりの「宮」に注目していただく宣伝効果大^^v 

字幕なしでも毎回の放送が楽しみで、ここを訪れてくださる皆さんと一緒にドラマ「宮」が日本でも字幕付で(ここ大事)見られる日が来るよう、微力ながら宣伝広報活動をますますテンション上げてがんばります! もう来月ですね、新書館さんからコミック第1巻が発売の頃には日本での放送が決まってるといんですけど~。まあこのブログにそんな影響力などないでしょうけどね(笑)。あ、でもなにやら恐ろしいマニアがひとりいることは一目瞭然か!(かえって逆効果だったりして^^;)

それでは明日の第7話、ぜったいお見逃しのないようにリアルタイム視聴オススメします!
再放送があるからって気を抜いてはいけません(笑)。
何度もご案内してますが視聴方法をここでまたあらためてお知らせいたしますね。
MBCだけでなくKBS、SBSも同じ方法で見ることができますので「マイガール」再放送でご利用ください(笑)。言葉の壁は想像力と妄想でカバー!

1)各テレビ局ごとに会員登録をしてアクセスする方法
正攻法ながら上級者向き。わたしが韓国ドラマにはまった当時、参考にしたサイトでエンタメ情報からショッピングまで網羅している情報サイトinolife(イノライフ)さんの登録方法紹介ページはこちらから。でもこの場合は登録から承認までたしか数日かかります。時間が多少かかりますが登録を済ませれば「宮」公式サイトの各コンテンツが存分にお楽しみいただけますのでぜひチャレンジを!

2)登録なしでどこでも見られる方法
これは簡単、登録なしですぐ視聴できます! BUNKAKOREAさんという、やはり情報総合サイトのこちらからアクセス!←現在視聴可能とあります左のテレビマークをクリック! 小さなプレイヤーが立ち上がりますので、視聴したいチャンネルを選択ください。
MBCとSBSについては多チャンネルありますので、繋がらない場合は諦めずにプルダウンから再選択してくださいね。 あとは21:55、パソコンの前にスタンバるだけです!

ではでは皆さんまた今晩お会いします~^^
P.S ほんとは余力があればキムレウォン氏の新しいドラマやイジュンギ君の話題も書きたかったんですけどね~明日は明日で盛りだくさんすぎて時間足りない;;

 東京、関東5年ぶりの大雪に寄せて
2006年01月22日 (日) | 編集 |
昨日から言われてましたけど雪だなんてホントか~と疑いつつ今朝目を覚ますと一面の銀世界!!!
雪とあらばどんなに寒くたって平気なわたしなので、朝の通勤もいつになくワクワク*^^*
まずは出がけに手つかずならぬ足跡つかずの私道を振り返りパチリ!

060121_0911~001.jpg


今日はセンター試験でしたね、緊張の受験生達を途中大勢見ました。
人生大切な日にこんな大雪で気の毒なことです。でもわたしはむちゃむちゃ嬉しいけど^^;
というわけでお昼を買い出しに行った帰り道、駐車場のふわふわ一面真っ白な雪のとこに傘の柄を使って文字文字くん。
その間当然傘はささず、雪だらけになりながら怪しい行動をとるわたし。端から見れば変な人です。

060121_1324~001.jpg
「宮」韓国語「궁」。バカです、、、、、

060121_1328~001.jpg
大バカものです~~~(笑)写真撮り終わったら文字をかき消し速攻ダッシュ!

そしてバカついでに(笑)
昼食後、残りの昼休み、雪掻きしてきます~と自ら立候補して外へ。
手にはなぜかリボンや紙きれとペン。。。

060121_1425~002.jpg 060121_1425~001.jpg
バカもここまでいったら立派ですかー?(爆)

てへへ~いちおうお団子頭のチェギョン&シンのつもり!
ちなみに顔はペイントで加工しました。石でやろうとしたら上手くいかずに顔がどす黒くなったっちゃのでオリジナルはのっぺらぼうです(-_-;
いや~~~、雪だるまなんて作ったの何年ぶりでしょう。いちおう皇太子リボン王子仕様にしてみました!
残念なことに帰る頃にはすっかり後からの雪に埋もれてましたけど、こんなことしてるの日本でわたしひとりでしょうね、韓国ファンにもいないでしょうか(爆)。
もう明日には天気回復して晴れと言うこと。トキメキの1日はこれにておしまいです^^



 「宮」第三話を前にしてひとこと(視聴方法あり)
2006年01月18日 (水) | 編集 |
いよいよ今夜です。「宮」第三話はファン参加大エキストラと高度な映像処理による婚礼の儀でございます~^^
昨日もお伝えしましたが、MBCニュース特報番組「大統領対国民特別演説]があるため、「宮」第三話は22:30からの放送ですのでお間違えなく!
当然でしょうが、裏番組「マイガール」も同時刻スタートなんですよね(-_-;

さてくどいようですが初めてここに来てくださった方もあろうかと、あらためて視聴方法をお知らせいたしますね。
MBCだけでなくKBS、SBSも同じ方法で見ることができますのでご利用ください。(言葉の壁は想像力と妄想でカバー!)
パソコンからでは視聴率に何ら関係はありませんが(笑)、同時刻の視聴体験を韓国の方々、出演者スタッフの方々と共有することに意義があるということで、ぜひチャレンジしてみてください^^

1)各テレビ局ごとに会員登録をしてアクセスする方法
正攻法ながら上級者向き。わたしが韓国ドラマにはまった当時、参考にしたサイトでエンタメ情報からショッピングまで網羅している情報サイトinolife(イノライフ)さんの登録方法紹介ページはこちらから。でもこの場合は登録から承認までたしか数日かかります。時間が多少かかりますが登録を済ませれば「宮」公式サイトの各コンテンツが存分にお楽しみいただけますのでぜひチャレンジを!

2)登録なしでどこでも見られる方法
これは簡単、いますぐ視聴できます! BUNKAKOREAさんという、やはり情報総合サイトのこちらからアクセス!←現在視聴可能とあります左のテレビマークをクリック!
小さなプレイヤーが立ち上がりますので、視聴したいチャンネルを選択ください。
MBCとSBSについては多チャンネルありますので、繋がらない場合は諦めずにプルダウンから再選択してくださいね。


それからfkaiyouさんからのご質問、わたしが궁報道室長になったきっかけは?ということですが、遙か昔の記事で書きましたっけ(遠い目)
11月23日のコラムですがトラバしてみましたのでよろしかったらご覧ください。わたしの韓ドラの歴史もわかります(爆)。
では今日はこのへんで。明日の放送後にまたお会いします~^^


 [前夜祭]いまさら聞けない、でもいまなら間に合う「宮」ってこんな話!★★★★★
2006年01月11日 (水) | 編集 |
いや~、とうとう今晩ですね「宮」放送第1回。まだまだだと途中で挫けるかと思ったりもしましたが、この1ヶ月ばかりは長いようであっという間でした。。。
振り返れば去年の10月2日に秘かにブログを立ち上げ、非公開にしつつ過去記事を書きためた後の10月15日に正式公開。以来毎日の更新に困ることなく(というか多すぎて苦)睡眠不足と闘いながらも今日まで無事続けてこれたのは、ひとえに日々増え続けるご来訪者の方々あってのことと、ここであらためてお礼申し上げます^^

その間、当初2006年1月16日スタートの月火ドラマと発表されていたのが韓国MBC(テレビ局)の番組編成の都合により(順番の変更)3月に延期というニュースも飛び込んできたり、やっぱりというか今度は曜日が変わってむしろ開始が早まり本日11日からの水木ドラマに落ち着いたという経緯あり、、、いろいろ振り回されましたが、こうして本日の放送をブログを続けながら迎えることができて感慨無量です(笑)。

さて今日は「宮」公開前夜ということで最後のお願い。MBC水木ドラマ「宮」は21:55から今日明日各80分の放送です!(来週からは70分)
韓国でいま一番人気のある少女漫画「宮」がドラマになってお茶の間を訪れる記念すべき日です! 日本から視聴できるのはパソコンからのみになりますが、可能な方はぜひチャレンジを!(視聴方法は過去のぴろりん★コラムでご説明しています)
とはいえたまたまお寄りいただいた方は「宮」ってなんなの?と思われている方も多いかと思うので、簡単ながらご説明させていただきます~。

題して、いまさら聞けない、でもいまなら間に合う「宮」ってこんな話!

~奥様の名前はチェギョン。そして、だんな様の名前はシン。ごく普通のふたりは(ウソ)、ごく普通の恋をし(ウソウソ)、ごく普通の結婚をしました(かなり特別)。
でも、ただ一つ違っていたのは、、、だんな様は皇太子だったのです~

というのじゃ全然わかんないですね^^;
ごくフツーの女子高生チェギョンが、祖父同士のヤ・ク・ソ・クにより、なんと大韓民国の皇太子シン(性格悪いし他に女がいる・怒)と結婚!皇太子妃となってしきたりの厳しい宮中での生活に苦労しながら、シンの従兄弟ユルとの3角関係なんかもありつつ本当の愛に目覚めていく物語(多分、まだ7巻目なのでわかりません^^;)で、NHKで放送中の「チャングム」の宮廷世界を現代にもってきたような仮想世界!

祖父同士の約束で縁談、、、というのでは去年公開された韓国映画「マイ・リトル・ブライド」(ムングニョン&キムレウォン主演)や、ドラマ「ランラン18歳」(ハンジヘ&イドンゴン主演←これの方が設定的に近いかも)とちょっと通じるところがありますねえ。身分違いの相手に嫁ぎ、不慣れな環境の中でのラブコメ。ちょっと昔のマンガですが日本で言うと「はいからさんが通る」みたいな~^^

「宮」の場合は主役二人の他に皇太子シンの元カノであるヒョリン(バレリーナになる夢のため、シンのプロポーズを断りますが、チェギョンにライバル心を抱きシンを取り戻そうとする)と、、むちゃむちゃイケメンな従兄弟ユル(現在皇位継承2位、シンから皇太子の座とチェギョンをも奪おうとする野心あり)が主要キャラとして登場しまして、3角だか4角関係で物語をドラマチックに盛りたてます。それから皇太子シンの取り巻きとしてイケメン集団「ゴールドメンバー」なる男子たちも出てきます! ほらほら、ちょっと興味湧いてきませんか?^^

出演者はみんな新人級の若手さんたちで日本での知名度はあまりないのですが、従兄弟ユル役のキムジョンフンは日本でもデビューしてファンの多い(でも解散してしまった;;)デュオ元UN(ユーエヌ)のメンバーで甘いマスクと歌声が魅力!かつてわたしはUN二人の名前が覚えられずウォンビンに似てる方とか言ってましたミアネ。

主役はチュジフン、モデルで活躍中「冬ソナ」ユンソクホ監督の最新作「春のワルツ」(3月放送予定)にも出演が決まっている注目株です! チェギョン役のユンウネちゃんは元BabyV.O.X(ダンスアイドルグループ)のメンバー。キムソナとCFに起用されたり2月には主演映画「カリスマ脱出記」が公開と、こちらも人気急上昇です。ご興味ありましたら各出演者ごとの記事を集めてあります左カテゴリーからご覧ください!

韓国では断トツに中高生の人気を集める原作マンガ「宮」ですが、映像化が難しいとされながらも(建物や美術品など)ドラマ化が具体化し、いよいよ今夜公開となります。
韓国の公式サイトやファンサイトでは日夜期待の声が溢れていますね! 新書館の季刊雑誌「ウンポコ」(文字にするとちょと恥ずかしい・笑)で翻訳版が連載中の日本でも、ドラマが1日も早く見られるといいなあ。(でも字幕じゃなきゃいや)原作もシリアスありギャグありな絵柄も魅力的で言葉が分からないながらも続きが気になり最新巻(10巻、11巻も今月発売らしい)まで購入して読み進めています。ネタバレはいたしませんがキャー*^^*な場面が続々とありますですふふふ)
というわけで、先物買い、、、というか韓国の人気の秘密を知りたい方はぜひ今晩「宮」、チェックしてみてくださいね。よろしくお願いいたします!


 送年企画■リアルタイムで「MBC演技大賞」を視聴しよう!(結果補足あり)★★★★★
2005年12月31日 (土) | 編集 |
いよいよ2005年も今日明日を残すのみとなりました。
日本では各局いつにも増して興味薄な特別番組が並んでおりますが、韓国は主要3局(MBC、KBS、SBS)思い切りガチンコ勝負な番組が目白押し!
今夜は21:55から待ってましたの「2005MBC演技大賞」が放送されます!(裏番組は「KBS歌謡大賞」「SBSビッグスター名場面NG熱戦」)
「宮」キャストからはウネちゃんとジョンフンが人気賞で舞台に上がるという前情報がありますから、これは生放送で見るっきゃないです~^^

韓国ドラマ「宮」情報を追ってこちらを訪れてくださった方はご存じでしょうが、「らぶきょん」からこちらを知って来てくださった韓国エンタメ初体験な方々のために簡単な視聴方法をご紹介しますね。

1)各テレビ局ごとに会員登録をしていただき、アクセスする方法。
正攻法ながら上級者向き。わたしが韓国ドラマにはまった当時、参考にしたサイトでエンタメ情報からショッピングまで網羅している情報サイトinolife(イノライフ)さんの登録方法紹介ページはこちら。でもこの方法の場合は登録から承認までたしか数日かかったと記憶しています。今夜は間に合いませんが登録を済ませれば「宮」公式サイトが存分にお楽しみいただけますのでぜひチャレンジを!(会員登録をしないと見られないコンテンツが多いので)

2)登録なしでどこでも見られる方法。
これは簡単、いますぐ視聴できます! BUNKAKOREAさんという、やはり情報総合サイトのこちらからアクセス!←現在視聴可能とあります左のテレビマークをクリック!小さなプレイヤーが立ち上がりますので、視聴したいチャンネルを選択ください。
MBCとSBSについては多チャンネルありますので、繋がらない場合は諦めずにプルダウンから再選択してくださいね。




いよいよ始まります!
上でご紹介したBUNKAKOREAさんで視聴確認済み!
ちなみにここは、同様にクリックすれば別のウインドウが開きますのでダブル視聴が可能です! まさにわたしはKBS歌謡大賞とかけもちでございます(笑)

MBC演技大賞につきましてはせっかくなのでこの場を借りてわかる限りで結果速報してみようと思います。
リアルタイムでご覧の方も、そうでない方も、ご興味ありましたらたまにリロードしてみてください^^
さあ幕開けです!

~オープニングは主題歌メドレー、ちびっ子たちが歌い踊ります。(セクシ~ダンス・笑)
「がんばれ、クムスン」「私の名前はキムサムスン」
MC(司会)はパクスホンとチョンリョウォン。ちょっとウネちゃん映りました~

~新人賞~プレゼンター:ムンジョンヒョク(エリック)&ヒョンビン
カンジファン「がんばれ、クムスン」ステキー!
イミンギ「がんばれ、クムスン」2006年、彼も伸びてくるはず
ダニエル・ヘニー「私の名前はキムサムスン」韓国語がんばりました!
ソジヒェ「シンドン」

~???賞、特別賞、功労賞~省略
~家族賞~
「がんばれ、クムスン」チーム! 
"新たに新設された家族賞を受けるように家族の大事さはどんな言葉でも不足だ""ここに集まったすべての方々家族に幸せが込められてほしい"
血のつながりを越えて、すばらしい家族愛を見せてくれました。チュッカヘヨ~^^

~人気賞~プレゼンター:ユンウネ&キムジョンフン出ましたーーー

20051230-9.jpg

ヒョンビン「私の名前はキムサムスン」
キムソナ「私の名前はキムサムスン」
男優、女優ともアベック受賞です~

<セクションTVリポーターのブン登場! 新ドラマ「愛は誰もあきれて」撮影現場に突撃>

~優秀賞(ラジオ部門)、??賞(ラジオ部門)~省略

<「がんばれ、クムスン」の作品紹介、名場面集>
おちゃめなジェヒシーンてんこ盛り、そしてシリアスラブ・シーン*^^*
簡単にまとめられてましたが、結婚式にいたるまでの長い道のりが思い出されて胸にぐっときちゃいました;;

~ベスト・カップル賞~プレゼンター:ナムサンミン&デニス・オー(「甘いスパイ」カップル)
キムソナ&ヒョンビン「私の名前はキムサムスン」
もう断トツ敵なしですーーー! 

~男性優秀賞~プレゼンター:???
カンジファン「がんばれ、クムスン」やったー!
"実はキムソナとヒョンビンがいただいたベストカップル賞が欲しかった""代わりに優秀賞の光栄は白菜頭に捧げる"
"白菜頭(クムスンの劇中あだな), 私には君が一番なの"
"
~女性優秀賞~
チョンリョウォン「私の名前はキムサムスン」受賞コメント長~(笑)
ハンガイン「新入社員」
"一番難しい時一作品だから大変でした" "いつも私を心配してくれる家族たちとこの世の中誰より私を大事にしてくれるパートナーに喜びを伝えたいです"
久々見ましたが相変わらずかわいい!ヨンジョンフン氏の奧さまです^^

<「私の名前はキムサムスン」の作品紹介、名場面集>

~最優秀男優賞~プレゼンター:イドクファ&コドゥシム
ヒョンビン「私の名前はキムサムスン」
"今年の一年は特別に善良な仕事したようではないのに, 今日あまりにも多い愛を受けています" "今日もどこかで撮影している 'サムスン' チームに感謝のことを申し上げるし、高等学校の時から演劇をしてうちのご両親がたくさん焦れったがったが感謝しています"
ムンジョンヒョク(エリック)
"最優秀賞という手におえるにはとても大きい上をくださってありがとうございます. この賞を受けながら自ら受ける資格があるが思ったが恥ずかしくて恥ずかしいです""授賞式に参加したご両親と神話メンバーたち, ファンクラブ '神話創造'に感謝してムンジョンヒョクと言う名前で演技者の道を歩くようにしてくれた視聴者とスタッフに感謝します"
~最優秀女優賞~
キムソナ「私の名前はキムサムスン」
ハンヘジン「がんばれ、クムスン」
"何でもない私にこんな賞をくださって感謝します"
ソナ姉さんは当然として、クムスナ受賞よかった;; へジン嬢泣いちゃってます。163回という驚異的な連続ドラマに撮影中の苦労もいかばかりだったでしょう。おめでとう~

そして最後になりました。
~2005MBC演技大賞~
キムソナ「私の名前はキムサムスン」
"頑是無い娘を育ててくれたお母さん, 先に空にいらっしゃったお父さんにこの賞を捧げたい"と終りに "オッパありがとう"と恋人にも感謝を。
さすがのソナ姉さんも涙涙です。心配そうにのぞき込み、ハンカチで涙をぬぐってあげるヒョンビン!


※想像通り「サムスン」一色の演技大賞でした。2005年やまほどドラマが生み出されたにもかかわらず、こうしてノミネートされ目立った作品はほんのわずか。ちょっとさびしい気がしますね。ノミネートされても受賞者以外は欠席だし。
さて2006年はどんなドラマに出会えるのでしょうか。上半期ドラマ(しかも新年第一弾)はかなり不利ですが(視聴者投票では記憶に新しいドラマが断然有利ですから)、来年番組で「宮」チームに再び会えることを願っています。「宮」チームアジャアジャファイティン!


20051230-10.jpg



 韓国ドラマの楽しみ方(その1)
2005年11月01日 (火) | 編集 |
韓国ドラマでは珍しい100%事前制作の「宮」。現在いったい何話くらいまで収録完了しているのでしょうか、公式ファンcafeにも十分情報が入ってこない状況で、韓国のファンもやきもきというところ。(それでも収録場所を突き止めて見に行ったファンもいるようでスゴイ)
過酷なドラマ現場とはよく日本のワイドショーでも取り上げられているので、スタッフ撮影陣や出演者の方々にとっても、毎週の放送日に追い立てられず撮影を進行できる(タイトなスケジュールはそれほど変わらないにかもですが)、こういったドラマ制作方法こそが望ましいのだとは思いますけれど、ファンにとってはちょっと物足りないですね^^;

というのも通常の韓国ドラマだと放送と撮影が結構重なっているので、視聴者はホームページから日夜不眠不休で行われている撮影現場のレポートを見て応援したり、掲示板では放送時間中から夜を徹してその日の展開について叱咤激励したりします(それにより脚本が変更されることも多いとか)。制作側と視聴者が共に番組をもり立てている一体感、これがまた良いのです。でも「宮」の場合は放送時にはもう当然収録は終了、撮影チームも解散してるわけで、ともすればそれぞれもう次の仕事に入ってたりするかもしれない。そしたら「宮」はどう盛り上げたらいいんでしょう。あらかじめできあがったものを受けるだけしかないのでしょうか。。。
まだMBCの公式サイトはオープンしてないけど、ほんとは撮影の始まった今から撮影進行のレポートをしたり、出演者のコメントを出したり、視聴者の期待感を煽りつつ、広報宣伝した方がいいのではないのかなあ。なんて偉そうに言ってみたりなんかして。

参考までに今日から始まったKBSの新ドラマ「このろくでなしの愛」をわざとらしく例に取ってみると(笑)、韓国のテレビ局公式サイトはとっても内容充実。予告はもちろん放送翌日以降はVODといってPCで番組をいつでも好きなときに再視聴することができるんです。(MBCやSBSは有料になりますが)リアルタイム視聴には、回線の混雑具合なのか、スムーズに見られることが難しいんで(今日なんて紙芝居状態で音だけでした;;)、このサービスはほんとにありがたいです。
その他台本サービス、フォトギャラリー、壁紙、OST(音楽)、撮影スケッチ、メイキング動画なんかも惜しげなくどんどんアップされます。もちろん掲示板も盛んでリロードするたび流れるログの量が半端でなかったり、スタッフや出演者からの投稿もあったりと非常に盛り上がります。(いちいち翻訳してみるのがめんどいですけど)
というわけで「宮」はどういうことになりますか今後の動向に注目です。


※韓国ドラマを楽しむには韓国語サイトも言葉がわからないと恐れていてはもったいないです。日本の公式ドラマサイトとは比べものにならないくらいな夢のアーカイブなので、WEB翻訳などを活用してぜひトライしてみてください。とりあえず文中登場のKBSドラマ「このろくでなしの愛」(主演:チョンジフン、シンミナ)公式サイトへGO!

20051101-2.jpg




 日々の更新作業にまつわるお話。
2005年10月30日 (日) | 編集 |
、、、本日はネタが少なめなんでちょっとコーヒーブレイク(笑)
日々わたしがどんな流れで情報を収集し、ブログにアップしているかをちょっとご紹介してみます。
休みの日はいいとして、平日は会社から遅く帰宅して、落ち着いてからようやくPCに向かいます。(すでに結構な時間です-_-;)


1)まずいくつかの韓国公式ファンcafe(ドラマ、原作、俳優)を巡回して、新着記事があるかをチェックします。(直接「宮」に関わる記事はここでほぼすべて揃います)
2)その他韓国メディア(新聞や情報サイト)の芸能、放送に関するニュースをまず見出しだけ翻訳してチェック、なんとなく関連ありそうなところを詳しく見て記事を選びます。
3)それぞれ翻訳し、文章を校正して手直しした後、記事元を明記した上でブログにアップします。



書いてみると簡単そうですね、でもこれが結構めんどいんです(笑)
翻訳はinfoseekのマルチ翻訳を利用しているんでワンクリックですが、大まかな訳はできるんですけど、訳しきれないところがたくさん出るんです。それを個別に電子辞書で調べて補完しますが、活用形だと見つからなかったりして苦労します。それでけっきょくお手上げなところはそのまんま上げちゃったりするんですけど(笑)。

あと、人名なんかはまともに出ることはないですね。皇太子シン役のチュジフンは”ズジフン”、チェギョン役のユンウネは”ユンウンヒェ”、毎回見るたびチカラ抜けます・・・。時々登場するダニエル・ヘニーなんて、”ダニエル数えたら”ですから。なんでしょうそれ(-_-;
カタカナ表記にもならず漢字のままの人名は、原語を見てカタカナにしたり(一応ハングル文字を読むことだけはできます)、一通り素読みしながら文章を整えて完成です。

もし読まれていて訳が妙だったり、直し忘れてたりしているのを見つけたら、左下のメールフォームでどしどし突っ込みを入れていただけると助かります。でも原文を併記してるわけじゃないから間違っててもわからないですね~(笑)
韓国語を自由に読み書きできるようになるまでには、遠い遠い道のりです。来年1月の「宮」オンエアでは、できれば放送後速攻レビューとか書く野望があるんですけど、言葉の壁は高いです・・・。というわけで、これからも日々睡眠時間を削りつつ更新していきますので、またのぞきに来てくださいね^^


 韓国ドラマ事情
2005年10月03日 (月) | 編集 |
2006年1月16日から毎週月、火曜日夜9:55に放送予定
(韓国MBC/各回70分/全20話予定)

というようにウンポコvol.3で発表されてますドラマですが、ここで韓国ドラマの基礎知識!

韓国ドラマは基本的に2夜連続です。月火、水木、土日(週末)というように。(毎朝とか毎夕とかの連続ドラマもありますが)
月火は週の初めということで比較的明るくて楽しい内容のものが、水木はもすこし大人向きでじっくり派なもの、土日はわりと話数が長めのものとか聞きましたが今は一概にも言えないようです。脚本がわりと2話セットで練られているので、ストレスなく連日見られるのがいいですね。(といっても2日目は来週まで待てない状態ですが・笑)通常は16話~20前後のものが多いですが(ミニシリーズと言われてますが十分長いような・笑)大河ドラマのような大作も珍しくなく、NHKで好評放映中の「チャングムの誓い」(原題:大長今)は全54話。視聴率や視聴者からの意見で長さは増減することも多いです。

そしてなんだか中途半端な開始時間。これは始めにスポンサーのCMがまとめてあるためです。本編はその後ノンストップ、ノーCMになります。だいたい65分前後、その回(展開)によって長さは微妙に変わります。トイレにも行けないなんて~と、思われるかもしれませんが、慣れるともうこれ以外はあり得ません! テンポ良くダレることなく一気に見られるのがいいんです。それに韓国のCMはそのドラマの出演者だったり、人気の俳優がイメージキャラクターだったりして意外と見逃せません。ってことで70分はテレビ(PC)の前から離れる必要のないよう、事前に諸々済ませておくと良いでしょう(笑)。

日本のドラマだったらCM除くと各回45分程度で週一ですが、韓国ドラマは一時間を超すドラマを週2話撮影しなくてはならないので、出演者スタッフ休む間がありません。その日放送の分をその日に撮影なんてこともあり、スタッフや演技者も連日徹夜続き(点滴打ちながらとか・涙)。視聴者からの意見で脚本が変わるなんてことも、撮影直前までシナリオがあがらない中で役作りに励む出演者の苦労はいかばかりか、、、。

その点この「宮」は事前制作ということで視聴者の意見に左右されることはなく、視聴率によって打ち切りになることもない(無理矢理編集されて切られる可能性もなきにしもあらずですが)。製作者の望む「宮」の世界をそのまま楽しむということは本来当たり前のことなんですが、韓国ドラマ界ではまだまだ珍しいのかもしれません。

余談ですが韓国はみんなドラマが大好き。視聴率50%突破なんてこともよく聞きます。子どもから大人、お年寄りまで家庭でみんなで見るんですね。でも内容によっては視聴年齢制限があり、12,15とか画面の右上に丸で囲んで表示が出るのですが、その年齢未満の場合は見られない(家族の指導によるかもですが)。日本ほど露骨なラブシーンやベッドシーン、暴力シーンはもともとないんですけどね。「宮」は何歳制限になるんだか楽しみです^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。